ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 神戸大橋を渡ってポートアイランドへ | トップページ | 琵琶湖疏水を歩く »

2015/03/13

トワイライトラストラン ネット上で列車のすれ違いを見る

3月11日。4年目のこの日が巡ってきました。
 
あの日のあの映像はまだ脳裏に焼きついていて、TVで放送されても見ることは出来ません。
 
被災地の一日も早い復興と、福島第一原発で頑張っておられる作業員さんたちが健康であられることを祈ります。
 
翌日の、3月12日は、トワイライトエクスプレスのラストランの日でした。
 
TVは見れないので、ネット上の札幌駅の出発の様子を見たり、ツィートされる写真を見たりしてました。
 
JR東日本の「どこトレ」というサイトで、列車が今どこを走っているのかを知ることが出来るそうなので 午前零時過ぎに覗いてみると、奥羽本線で今まさに上りと下りのトワイライトがすれ違おうとしているところでしたhappy02
 
オンマウスで列車の種類を知ることが出来ます。
 
分かりやすくするためにちょっと画像をいじっています。
 
 
Photo
 
0時15分ごろ。
下りの札幌行きは上飯島付近、上りの大阪行は鹿渡を過ぎたあたりにいます。
 
 
 
 
 
Photo_3   
 
 
0時19分頃。
大久保付近に下り、羽後飯塚付近に上りがいます。
 
 
 
 
Photo_4  
 
0時21分頃。
大久保付近で下り、上りがすれ違いの状態になっています。
 
 
 
 
Photo_5    
 
やがて二つの列車はそれぞれの目的地に向かって離れていきました。
 
 
 
ラストランの日に、こんなサイトを知ってすれ違うのを見れたなんて、ちょっと幸せな気分になれました。
さようなら。トワイライトエクスプレス。

« 神戸大橋を渡ってポートアイランドへ | トップページ | 琵琶湖疏水を歩く »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

面白い。こんなサイトがあるのですか。

以前、航空機の現在位置を表示するソフトを紹介しましたが、
調べたら鉄道Nowという面白いサイトがありました。
http://www.demap.info/tetsudonow/
Googleマップ上に全列車の在線位置を表示するサイトです。
日本全国全ての路線に対応しているようです。
大縮尺なので、全体を俯瞰できないのが残念。
時間がある時にいじってください。

今度日記で紹介しますが、ナニワさんに優先告知します。

ヴォルフィーさんへ

びっくりしました!!
こんなサイトがあるんですね~~~~。
トワイライトの時に見たかったです。
真っ先に教えて頂いたのに、お返事がこんなに遅いsweat02(lll゚Д゚)
大阪を最初に覗いたのですが、おけいはん(京阪電車)のそれも色違いのアイコンが動いているのに感動しました!!
これからここで電車にのって旅行しまくります!!!
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61272241

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトラストラン ネット上で列車のすれ違いを見る:

« 神戸大橋を渡ってポートアイランドへ | トップページ | 琵琶湖疏水を歩く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット