ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん | トップページ | 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 »

2015/02/08

近江大橋を渡る

京阪京津線の4両路面電車を見に行ったとき、気になったのが「近江大橋」。

人道がある大橋のようなので、これは歩いてみたい!という事で行ってきました。
 
 
Photo
 
JR東海道線は石山駅で下車。
 
 
 
Photo_2
 
隣接する京阪石山駅に乗り換えて、膳所本町駅で降ります。
 
 
 
Photo_3
 
京阪に乗ってビックリ!「ちはやふる」のラッピング電車bus
 
乗客は学生さんが殆ど。通学にラッピング電車なんて、羨ましい~。
 
 
 
 
Photo_4
 
膳所本町駅で降り、千早ちゃんを見送ります。
 
 
 
Photo_2
 
 
京阪膳所本町駅から近江大橋を渡り、JR瀬田駅に向かって歩きます。
 
 
 
Photo_7
 
膳所本町駅から琵琶湖方面に向かうと、膳所城跡公園に行きあたります。
 
 
 
Photo_8
 
公園内。お弁当があったら食べたい良い場所でした。
 
 
 
Photo_9
 
膳所城は軍事用というより琵琶湖船運管理の目的で建てられたみたいです。
 
公園になっている本丸は湖上に突き出す形で立っていたのでその景観の美しさは絵にも描かれたそうです。
 
 
 
Photo_10
 
公園から見えているのは、今日の目的近江大橋。
 
 
琵琶湖を望みながら渡りたいので、少し遠回りになりますが横断歩道を渡って琵琶湖側の人道を目指します。
 
 
Photo_12
 
 
 
冠雪した比叡山が綺麗に見えています。
 
sign01比良山地の間違いでした~sweat01
 
 
 
 
Photo_13
 
ここから橋に上がります。
 
 
 
Photo_14
 
上部構造は欄干のみですが、途中で橋の高さが変化している面白い橋です。
 
 
 
Photo_15
 
琵琶湖の端っこなので広さはさほどではないですが、それでもカメラに全体を収めることは出来ない大きなスケールの琵琶湖。
 
 
西に比叡山、東に伊吹山という霊峰に囲まれる琵琶湖。
 
 
見どころも多くて何度も訪れたい場所ですね。
 
 
Photo
 
景色を楽しんでいるうちに渡り終えてしまいました。
 
渚は水鳥たちの楽園になっていました。
 
ここからJR瀬田駅まで行き、大阪に向かいました。歩数計は14000歩前後。
 
ちょうどいい散歩道でした。
 
近江神宮も近いのですが、また次の機会に行こうと思います。
 
 

« 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん | トップページ | 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

歩いて渡れる橋」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
近江大橋を渡られたのですね。
以前「琵琶湖マラソン」で渡った時期がありましよね?
もう10年以上前に妹たちと行った琵琶湖畔にある「ロイヤル・オークホテル」から
見えたと思いましたが・・・?
さぁ、お次はどちらへお出かけでしょうか?
楽しみお待ちします。

マコママさまへ

「琵琶湖マラソン」の名前は知っていてもどんなマラソンか知りませんでしたので、調べてみたら、もうすぐ行われるんですね~。
で、今年のコースには近江大橋は渡らないようなのですが、渡っていた時もあったのですね!
今年のコースは泊まられたホテルの前を通過するようですね。
琵琶湖で行われる大会といえば、真っ先に「鳥人間コンテスト」が思い浮かびます。
あれは、さてどの辺で飛ぶのでしょうね~。
琵琶湖はとにかく広いです。

比叡山の眺めがいいですね。
雪がかぶっていますが、毎年ですか?

二十数年前、亡母の西国巡礼のアッシー役(レンタカー)で琵琶湖周辺の霊場を回りましたが、ちょうど「びわ湖毎日マラソン」の開催日と重なり、瀬田の大橋で延々と待たされたことが懐かしく思い出しました。当時は3月上旬頃の開催だったと思います。

ヴォルフィーさまへ

比叡山、と書きましたが比良山地の間違いでした。
ごめんなさい。
比叡山は写真の左側にあるそうで、琵琶湖から見た時は雪はあるか、ないかという感じでした。
でも登ったら雪が見れたと思います。
雪がある比良山地はスキー場もあります。

琵琶湖周辺の霊場巡りをされたんですね。
私もいつかは巡ってみたいなあと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61101338

この記事へのトラックバック一覧です: 近江大橋を渡る:

« 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん | トップページ | 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット