ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 | トップページ | トワイライトラストラン ネット上で列車のすれ違いを見る »

2015/02/22

神戸大橋を渡ってポートアイランドへ

2月21日の土曜日は、神戸のポートアイランドへ出かけて見ました。
 
人工島ポートアイランド、と言えば思い浮かぶのは「ポートピア‘81」ですね。
 
大阪万博ほどのインパクトはないけれど、記憶には残る博覧会だったと思います。
 
印象に残っているのは、「ウォーターランド」。富田勲氏のシンセサイザー音楽に合わせて色んな照明に彩られた水が踊っていたのを覚えています。
 
「UCCコーヒー館」というコーヒーカップの形のパビリオンがあったそうで、外観は変わっていますが今でも「UCCコーヒー博物館」として残っています。今日はそこを目指してみます。
 
大阪から神戸へ向かう鉄道は、JR、阪急、阪神があるのですが今日は阪急を使います。
 
 
Photo_2
 
今日はすっきり青空でした。
 
六甲山系がよく見えています。
 
 
Photo_3
 
 
三宮駅で降り、神戸まつりで有名なフラワロードを南へと歩いていきます。
 
 
Photo_4
 
 
Photo_5
 
東遊園地公園。
 
「阪神淡路大震災1.17のつどい」や「神戸ルミナリエ」、その他いろんなイベントが行われる公園です。
 
 
Photo_7
 
 
港に近い場所に、「神戸震災復興記念公園」がありました。
 
広域避難所にもなっているようで、災害備蓄倉庫も地下に備えてありました。
 
今年は震災から20年経った年になります。
 
 
 
Photo_9
 
その公園の横のポートアイランドに向かう湾岸道路に沿って人道の入り口があります。ここを上って神戸大橋を渡ります。
 
 
 
Photo_11
 
人道を含む右側が神戸大橋。  
 
左の橋は「ポートライナー」という無人運転システムの軌道橋。その先に見えているのがポートアイランドです。
 
 
 
Photo_12
 
神戸港を望みます。
 

今日は停泊していませんが、神戸ポートターミナルは「クイーンエリザベス3」等の大型客船が停泊できる施設です。
 
 
 
Photo
 
夫の車でこの港に行ったときは、「セブン・シーズ・ボイジャー」という4万トンクラスの客船が停泊していました。船尾からcamera
 
 
 
 
Photo_2
 
ポートアイランドに上陸です!
 
ポートライナーも走っています。
 
島には商業施設は少なくて、ホテルが数軒と集合住宅、企業の社屋などが多いです。
 
 
 
 
Photo_3
 
集合住宅棟を通り過ぎると、ポートピアホテルが見えてきました。
 
ポートピア‘81当時から営業しています。
 
 
 
12
 
さらに歩いて、ようやく着きました。
 
「UCCコーヒー博物館」
 
Photo_4
 
UCCのHPから。
 
うーん、あったような、でも覚えてないなあ・・・当時コーヒーに興味なかったからなあ・・。
 
Photo_5         
 
現在はこんな形に。
 
入館料は大人300円。
 
 
Photo_7   
 
コーヒー生産国からの輸入用麻袋。
 
Photo_8
 
色んなメーカのコーヒーカップ。
 
Photo_9
 
コーヒーの歴史や製品情報などいろいろ知ることが出来ます。
 
 
Photo_11
 
焙煎はライトローストからほぼ真っ黒なイタリアンローストまで何種類もあり、その色の違いが一目瞭然な展示が面白いです。
 
 
 
Photo_12
 
江戸時代のコーヒーカップ。
 
ウエッジウッド等有名陶器メーカーのカップの展示もありますので、陶器に興味がある方にも楽しめるのでは・・・。
 
 
試飲もあり、また館内にはカフェもありますが、時間が来たので何も飲まずに(残念!!)すぐ近くのポートライナーの駅から三宮に向かいます。
 
 
 
Photo_13
 
ポートライナーの最前列から先ほど通った神戸大橋を望みます。
 
天気が良くて本当に良かった。
でも、各地で大雪の被害が出ていますね・・・。
 
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。
早く暖かい季節になりますように。
 

« 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 | トップページ | トワイライトラストラン ネット上で列車のすれ違いを見る »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

歩いて渡れる橋」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
昨日はお優しいコメントを有難うございました。
お陰さまでほぼ止血出来ています。
本当に初めてでしたので二人でアタフタ!
いつ何が起きるか不安な老夫婦です!

お天気に恵まれて気持ちよくお歩きになられた事でしょう。
あの大震災からもう20年も経って見事に復活した神戸は
凄い!ですね。皆様の努力のたまものでしょう。
もうあのような大地震は沢山!ですね。

ご自愛くださいませ。

マコママさまへ

止まってよかったですね。
お二人だけなので、いろいろご不安な時もありますね・・・。

天気は本当に良かったです。
震災から20年たって、見た目は復興しているけど、地域によっては住民不在の復興になっているところもあるみたいです。
住民あっての街ですから、政策もきっちりして貰わないとって思いますね。
東北ではまだまだ復興には程遠いと聞きます。
安心して暮らせる国であって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61174720

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸大橋を渡ってポートアイランドへ:

« 砂かぶりならぬ蒸気かぶりの場所 | トップページ | トワイライトラストラン ネット上で列車のすれ違いを見る »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット