ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 飛行機の真下に立てる場所 | トップページ | 近江大橋を渡る »

2015/02/02

生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん

行き先が決まらないので取りあえず電車に乗ろう、と環状線「鶴橋」駅まで行き、近鉄線に乗り換え奈良まで行ってみよう、と奈良行の急行に乗りました。
 
車内で近鉄の路線図を見ていると、奈良線の「生駒」駅の近くから生駒山上に登る生駒ケーブルの乗り場があるのを発見。
 
生駒ケーブルには、ケーブルには珍しい踏切があるそうで、それを見るついでに横を通っている県道を少し登ったら少しは運動になるかな~と、生駒駅で途中下車。
 
生駒駅は、奈良に行く途中の峠越え的な存在の駅だと思っていましたが、とても拓けた駅でありました。
 
Photo_2
 
駅の横に近鉄百貨店もあり、奈良、大阪の中間点なのでどちらにも出かけやすい便利な駅、という感じです。
 
 
Photo_3
 
ケーブルの駅は、すぐそば。
 
 
Photo_4
 
白い建物が生駒ケーブル「鳥居前」駅。
 
一見、普通の鉄道の駅のようです。
 
架線もありますし。
 
 
 
Photo_5
 
鳥居前駅に近い踏切から駅方面を覗いてみます。
 
 
駅舎にはケーブルカー、線路の間にはケーブルが見えています。
 
 
ケーブル線に沿って歩いてみます。
 
 
Photo_6
 
踏切は2か所あるようです。
 
 
Photo_7
 
2か所目の踏切から。
 
ああ~~、凄い勾配!やっぱりケーブルですね!
 
 
Photo_8
 
道路の勾配も凄いsweat01
 
 
ひぃひぃ言いながら登りましたよ~。
 
 
Mini_150131_1257
 
住宅街からの景色は絶景です。住むのは大変そう・・・と思ってしまいました。
 
私のバッテリーより先にカメラのバッテリーが切れてしまって、携帯で撮影。
 
出かける前はカメラのバッテリーの残量は確認すべきですね!
 
次の駅の「宝山寺」駅が見える付近で折り返して同じ道を降りていきます。
 
 
 
ああ、しんど~。だけど、下りは楽ですね~note
 
 
景色を楽しみながら下っていると、ちょうどケーブルも下りてきました。
 
 
Mini_150131_1305
 
あわてて携帯のカメラで撮ります。
 
ワンちゃん?
可愛いケーブルですね~。
 
 
さらに、踏切近くまで降りてくると、今度は踏切が鳴り始めました。
これはラッキー。
 
Mini_150131_1320
 
踏切を通るケーブルカーを撮ることが出来ました!
 
 
 
Mini_150131_1321
 
う~~ん、こっちはネコちゃんかな~??ゆっくりと登っていきます。
 
ワンちゃんとネコちゃんが走る生駒ケーブルnote
 
最近、このブログは乗り物ブログと化していますが、気候が寒いからだと思って下さいscissors
 
 

« 飛行機の真下に立てる場所 | トップページ | 近江大橋を渡る »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
まぁ何と可愛いケーブルカーでしょう!
お乗りにならなかったのが少し残念?
でも凄い坂を登ったり下ったり
足腰ご丈夫で羨ましいです。

今日は節分、明日は立春でいよいよ春近し?
ご自愛くださいませ。

マコママさまへ

可愛いでしょ~。
乗りたかったけど、まず歩くのが目的だったので
乗る楽しみは残しておこうと思ってます。
足腰が立つうちは・・・と思って動き回っていますが、
帰りの坂道は片方の足が痛み出して、それが次の日に響かないか心配でした。
大丈夫でしたが、もうちょっと鍛えないとと思っています。
マコママさまもどうぞお体をお大事になさってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61071727

この記事へのトラックバック一覧です: 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん:

« 飛行機の真下に立てる場所 | トップページ | 近江大橋を渡る »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット