ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 14階の農園と1.2mのガード下 | トップページ | 飛行機の真下に立てる場所 »

2015/01/18

迷って迷って浜大津

土曜日おでかけ、寒いので行き先がなかなか決まりません。

良い気候なら、京都、奈良へ行きたいのですけれど・・・。
 
結局、またyoutubeの動画で興味があった場所に行くことに。
動画から得た情報を元に、地図でだいたいの場所を割り出して向かいます。
 
どうやら京阪電車の路線らしい・・・。
 
しかし普段乗りなれない京阪電車、JR大阪環状線から接続している駅があるはずですが、はて、何駅だったかしら・・・。
 
JRの駅にある路線図を見ても書かれていないので、駅員さんに聞いて、京橋駅からようやく乗れた京阪電車。
 
特急料金が要らない特急に乗って、まずは三条駅を目指します。
 
Photo
複々線!!そして運転席のすぐ後ろにロマンスシートがあって展望抜群。
 
 
三条駅から、京阪の支線の京津線に乗り換えなのですが、一旦改札を出ないと乗り換えが出来ないのは、ちょっと意外でした。
 
京都市営地下鉄線と相互乗り入れなので仕方ないのかも。
 
目的の場所は、その京津線のどこかにあるらしく、見つけたら最寄りの駅で降りて散策しようと思ったのですが、乗っても乗っても、その場所が見当たりません・・・。
 
あれ~~??間違えたかな?もう一つ別に支線があったので、そっちだったかな・・・??
外の天気はいつの間にか荒れていて、雪交じりの雨が降っています。
 
ありゃまあ~~・・・・
 
Photo_2
気が付けは車内アナウンスは終点の浜大津。琵琶湖まで来ちゃったじゃん!!
 
ふと窓の外を見ると・・・・。
あら!横に車が並んで走ってる。
 
Photo_3
線路、地下鉄、軌道の三度美味しい京津線。
 
 
路面軌道を走る4両編成。
これに乗りたい、見たい、が目的でした。
でもまさか琵琶湖の近くだったとは・・・。
 
 
Photo_4
この日は車が少なかったですが、多い日は大変そう。
 
 
Photo_5
こちらは、琵琶湖畔に路線がある石山坂本線の車両。2両編成で綺麗なラッピング電車も走ってます。
 
 
天気は回復せず、雪交じりの雨が冷たいので早々に引き上げて、帰りはJR東海道本線の大津駅から大阪に帰ることにしました。
 
Photo_3
京阪線とJR線の立体交差。
歴史を感じるトンネルが良い感じ。
 
 
Photo_4
こんな感じで交差してます。
 
 
 
Photo_6
JR大津駅には「ちはやふる」のポスターが。
 
でも地図で見ると、京阪の石山坂本線に「近江神宮前」駅があったりしますけどね・・・。
 
Photo_2
 
暖かくなったら、近江神宮も良いなあ・・・・とか。
 
 

« 14階の農園と1.2mのガード下 | トップページ | 飛行機の真下に立てる場所 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
浜大津までいらしたのですね。と言っても私は地理には疎いのですが・・・。
以前妹が転勤で「南草津」に住んでいましたので、いる間にと思い末妹と何度か訪れました。主に京都でしたが・・・。JRを利用してでした。大津駅はよく通りましたよ。
でも浜大津はしりません。

もう少し気候がよくなったら再度訪れてまたお写真など楽しみにしております。
明日は「大寒」一番寒い時期ですね。
ご自愛くださいませ。

マコママさまへ

実は私もこのあたりの地理はさっぱりです。
京阪路線が滋賀県にまで行っていたとは、この時に初めて知りました。
浜大津は、京阪の駅ですので、JRに乗っていたら分かりませんよね。
京阪神、まだまだ知らない場所がいっぱいです。
温かくなったら、もう一度行ってみたいと思っています。
毎日寒いですね~。
お気づかいありがとうございます。マコママさまもお気をつけて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60990715

この記事へのトラックバック一覧です: 迷って迷って浜大津:

« 14階の農園と1.2mのガード下 | トップページ | 飛行機の真下に立てる場所 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット