ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | 迷って迷って浜大津 »

2015/01/10

14階の農園と1.2mのガード下

今年初の土曜日おでかけ。

寒いので近場で済ませます。
まず、JRの大阪梅田駅へ。
ちょうどトワイライトエクスプレスがホームに入ってくる時間でしたので、待ち構えてまず1枚。
 
Photo
ホームには乗客より写真を撮る人(あんたもね)の方が多いような気が。
 
 
札幌に向かって旅立つ姿を展望ホールから見送って1枚。
 
 
Photo_2
上から見るのも良いもんだhappy02 行ってらっしゃーい♪
 
 
 
梅田駅ビルの長ーいエスカレーターを昇って11階屋上の広場に出ると、さらに上に「天空の農園」という場所があるらしいので行ってみます。
 
Photo_3
ジャックと豆の木の如く、さらに空へ、空へと登って行く階段。
 
 
Photo_4
おー、まさに天空。
見えている建物は海外の旅行客に人気があるという「梅田スカイビル」。
最上階の空中庭園とそこに繋がる吹きさらしのエスカレーターが人気なのだそう。
 
ビルの屋上がピクニックコースになっているとは、今まで知りませんでした。
農園はコースの一番奥にありました。
 
 
 
Photo_5
農園、あった~。
 
農園には職員らしき若い男女の方たちが数名、農作業されていました。
何を栽培されているのかなあ・・と覗いてみると。
 
 
Photo_6
黄色いカリフラワーsign03
 
 
作業されていた女性の方に聞いてみると、黄色だけでなく、紫色のカリフラワーもあったそうな。もう収穫を終えたとのこと。
他に、金時ニンジンや天王寺カブラ等のなにわの伝統野菜、練馬大根他12種類の野菜等。
収穫した野菜はどうするのかな?と思ったら、農園の入り口に『ご自由にお持ち帰りください』と書かれたバケツの中に、野菜が入ったビニール袋が何個か入っています。
 
有難いのでさっそく一袋持ち帰らせてもらいました。
 
思いがけないお土産を持って次に向かったのが、「日本一低い鉄道ガード下」とyoutubeで紹介されていた場所。
大阪と兵庫の県境に近い場所にあります。
 
最寄りの駅で降りて、町工場が多い道を少しあるいて到着。
 
 
Photo_7
その高さ、1.2m。
 
私の身長は1.53m。頭を下げないと通れません。                                          
そこを通っているのは、東海道本線!
 
 
Photo_8
レールの間から青空が見えてる~coldsweats01
 
 
来たからには、やっぱり列車が上を通るのを見なければ~。
その時、近くの遮断機がカンカンカン・・・・。
 
 
Photo_9
キタ―sweat01
 
 
Photo_10
上を通り過ぎていく白い何か。
 
やっぱり真下に潜るのは怖くてできませんでした。
斜め下から覗いていますがそれでも怖かったです・・・。                                  
写真を撮ったのですが、何が写ってるのかさっぱりです。
通過したのはおそらくサンダーバード。
トワイライトExpもここを通るのだそうな。
勇気のある方、試してみては?
地元の人は普通に、しかも自転車でするりと潜って通り抜けて行かれるんですけどね~。
 
 

オマケ。
Photo_11
貰った野菜袋の中身は、大きな金時ニンジンと黒キャベツ。大きさの比較にマウス置いています。
 
黒キャベツって初めて見ました。パスタ料理に合うそうですが、金時ニンジン、玉ねぎ等とでスープにしました。
 
 

« あけましておめでとうございます | トップページ | 迷って迷って浜大津 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
お近くへお出かけでも素敵な場所があるのですね。
天空の菜園!立派なお野菜が採れて・・・。
しかもお持ち帰りが出来るなんて大阪の太っ腹!
さぞ美味しかった事でしょう。

このガードは以前TVで観ましたよ。
低すぎですね。

マコママさんへ

大阪は東は奈良、北は京都、南は和歌山、西は兵庫(神戸)と、いろいろありますが、大阪市内にもいろいろ見どころはありそうです。
これからも、どんどこ探検に行ってみたいですね。行ける限りは~happy01
ガード下、TVで放送されてたんですか?知らなかったです。
本当に低いですよ~。
東海道本線の他に、貨物線の踏切もあって、鉄道が好きな人なら知っていそうな場所でした。
その日は誰もいませんでしたけど、トワイライトExpのラストランには、結構人が集まってるかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60953196

この記事へのトラックバック一覧です: 14階の農園と1.2mのガード下:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 迷って迷って浜大津 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット