ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 迷って迷って浜大津 | トップページ | 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん »

2015/01/24

飛行機の真下に立てる場所

子どもの頃、父が連れて行ってくれた場所があります。

 

そこは、飛行機が頭上すれすれに飛行場へ降りていく場所でした。
 
車で連れて行ってもらったのですが、歩いても行けそうなので行ってみました。
 
大阪国際空港(伊丹空港)の南端にその場所はあります。
 
伊丹空港の名前の方が馴染みがあるので、以後伊丹空港と書くことにします。
 
 
Photo_6
 
 
阪急宝塚線の曽根駅で降り、そこから西に向かって歩きます。
 
 
しばらく歩くと、飛行機が降りてくるのが見え始めます。
 
Photo_7
飛行機のお尻がチラッ
 
 
やがて緑地帯にはいると、伊丹空港の、その場所に到着です。
 
 
Photo_8
昔からこの風景は変わってない気がしますが、川沿いのフェンスは無かったような・・・。
 
 
Photo_9
と、そこにプロペラ機が着陸態勢に。カメラを向けたら同行した息子が入り込んでパチリ。
 
 
その後もサブ滑走路に降りてくるプロペラ機ばかりで、メインの滑走路は離陸機が飛び立っていくばかり・・・。
 
 
 
Photo_10
しばらく離陸飛行機のお尻ばかり眺めることに。
 
 
15分ほど待って、ようやくメイン滑走路に降りてくるジェット機の機影が見えてきました。
 
 
Photo_11
キタ―(*゚▽゚)ノ
 
 
Photo_12
キタキター(≧∇≦)
 
 
Photo_13
フェンスごしにキタキタ( ^ω^)おっおっおっ
 
 
 
Photo_14
ぎゅわーん!ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
 
 
Photo_15
ぐおおおおお~んΣ(・ω・ノ)ノ!ものすごい風と共に降りていく
 
 
 
Photo_16      
接地したタイヤの摩擦煙がすごい
 
 
 
このあと、もう1機の着陸を見て、この場を去りそのまま歩いて伊丹空港のターミナルまで行き、フードコートでたこ焼きを頂きました。
 
大阪国際空港に来たからには、大阪名物を食べておかないと、ねwink 
 
 
Photo_17
帰りは、息子の希望でモノレールで千里中央まで乗り、そこから地下鉄で帰宅しました。
 
天気も良く、暖かくもあり飛行機を見るには良い日よりでしたが、関西空港がないときは、ジャンボ機も降りてきた空港で、それはそれは大迫力だったのですが、今は静かな空港になっています。
 
 
 

« 迷って迷って浜大津 | トップページ | 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いい所へお出かけでしたね。
私は飛行機大好き!風向きによっては羽田空港へ降りる飛行機を見ることが出来るのですが、こんなに大きくはない!
伊丹空港は10年にいった奈良の旅の時、往復利用しました。
ANAのマイルが貯まっていたので・・・。
その昔、妹たちと九州へ出かけ帰りだけ私は伊丹空港で下りて
新幹線で静岡へ・・・。あ~もう一度伊丹空港を利用してみたいです。

マコママさんへ

マコママさん、以前淀川の記事を上げたときにも、飛行機の写真に興味を持って下さったので、もしかしたら飛行機大好き?と思っていたのですが、当たりましたね~happy02

羽田空港は飛行機に乗るために行ったことがありますが、海の上を飛んでいるかのように走るモノレールに感動したのを覚えてますね。
伊丹空港、昔ほどの盛況はなくなっていますが、六甲山系、五月山などを借景にした風景は変わっていません。またご利用出来たら良いですね!

こんな真近で見れるとは、飛行機好きにはたまらないでしょうね。
伊丹空港は、35年ほど前に会社の職場旅行で京都に行った時に一度だけ利用しました。

飛行場は昔の名称、伊丹、小牧(今も使われているのかな?)、板付で呼んだ方がピンときますね。

ヴォルフィーさんへ

そうなんですよ。
もう飛行機が手の届きそうな・・・本当だったら吹き飛ばされてますけど笑、そんな良いロケーションなんですが、知る人ぞ知る場所なのか、来ておられる人は十数人ほどでした。

親子連れの方もおられて、その光景を見ていると昔を思い出したりしました。
最近は、国内線も関空がもっぱらで、伊丹を使うこともめっきり減りました。
小牧空港は名古屋空港なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/61027354

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の真下に立てる場所:

« 迷って迷って浜大津 | トップページ | 生駒山を上り下りするワンちゃんネコちゃん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット