ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/24

飛行機の真下に立てる場所

子どもの頃、父が連れて行ってくれた場所があります。

 

そこは、飛行機が頭上すれすれに飛行場へ降りていく場所でした。
 
車で連れて行ってもらったのですが、歩いても行けそうなので行ってみました。
 
大阪国際空港(伊丹空港)の南端にその場所はあります。
 
伊丹空港の名前の方が馴染みがあるので、以後伊丹空港と書くことにします。
 
 
Photo_6
 
 
阪急宝塚線の曽根駅で降り、そこから西に向かって歩きます。
 
 
しばらく歩くと、飛行機が降りてくるのが見え始めます。
 
Photo_7
飛行機のお尻がチラッ
 
 
やがて緑地帯にはいると、伊丹空港の、その場所に到着です。
 
 
Photo_8
昔からこの風景は変わってない気がしますが、川沿いのフェンスは無かったような・・・。
 
 
Photo_9
と、そこにプロペラ機が着陸態勢に。カメラを向けたら同行した息子が入り込んでパチリ。
 
 
その後もサブ滑走路に降りてくるプロペラ機ばかりで、メインの滑走路は離陸機が飛び立っていくばかり・・・。
 
 
 
Photo_10
しばらく離陸飛行機のお尻ばかり眺めることに。
 
 
15分ほど待って、ようやくメイン滑走路に降りてくるジェット機の機影が見えてきました。
 
 
Photo_11
キタ―(*゚▽゚)ノ
 
 
Photo_12
キタキター(≧∇≦)
 
 
Photo_13
フェンスごしにキタキタ( ^ω^)おっおっおっ
 
 
 
Photo_14
ぎゅわーん!ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
 
 
Photo_15
ぐおおおおお~んΣ(・ω・ノ)ノ!ものすごい風と共に降りていく
 
 
 
Photo_16      
接地したタイヤの摩擦煙がすごい
 
 
 
このあと、もう1機の着陸を見て、この場を去りそのまま歩いて伊丹空港のターミナルまで行き、フードコートでたこ焼きを頂きました。
 
大阪国際空港に来たからには、大阪名物を食べておかないと、ねwink 
 
 
Photo_17
帰りは、息子の希望でモノレールで千里中央まで乗り、そこから地下鉄で帰宅しました。
 
天気も良く、暖かくもあり飛行機を見るには良い日よりでしたが、関西空港がないときは、ジャンボ機も降りてきた空港で、それはそれは大迫力だったのですが、今は静かな空港になっています。
 
 
 

2015/01/18

迷って迷って浜大津

土曜日おでかけ、寒いので行き先がなかなか決まりません。

良い気候なら、京都、奈良へ行きたいのですけれど・・・。
 
結局、またyoutubeの動画で興味があった場所に行くことに。
動画から得た情報を元に、地図でだいたいの場所を割り出して向かいます。
 
どうやら京阪電車の路線らしい・・・。
 
しかし普段乗りなれない京阪電車、JR大阪環状線から接続している駅があるはずですが、はて、何駅だったかしら・・・。
 
JRの駅にある路線図を見ても書かれていないので、駅員さんに聞いて、京橋駅からようやく乗れた京阪電車。
 
特急料金が要らない特急に乗って、まずは三条駅を目指します。
 
Photo
複々線!!そして運転席のすぐ後ろにロマンスシートがあって展望抜群。
 
 
三条駅から、京阪の支線の京津線に乗り換えなのですが、一旦改札を出ないと乗り換えが出来ないのは、ちょっと意外でした。
 
京都市営地下鉄線と相互乗り入れなので仕方ないのかも。
 
目的の場所は、その京津線のどこかにあるらしく、見つけたら最寄りの駅で降りて散策しようと思ったのですが、乗っても乗っても、その場所が見当たりません・・・。
 
あれ~~??間違えたかな?もう一つ別に支線があったので、そっちだったかな・・・??
外の天気はいつの間にか荒れていて、雪交じりの雨が降っています。
 
ありゃまあ~~・・・・
 
Photo_2
気が付けは車内アナウンスは終点の浜大津。琵琶湖まで来ちゃったじゃん!!
 
ふと窓の外を見ると・・・・。
あら!横に車が並んで走ってる。
 
Photo_3
線路、地下鉄、軌道の三度美味しい京津線。
 
 
路面軌道を走る4両編成。
これに乗りたい、見たい、が目的でした。
でもまさか琵琶湖の近くだったとは・・・。
 
 
Photo_4
この日は車が少なかったですが、多い日は大変そう。
 
 
Photo_5
こちらは、琵琶湖畔に路線がある石山坂本線の車両。2両編成で綺麗なラッピング電車も走ってます。
 
 
天気は回復せず、雪交じりの雨が冷たいので早々に引き上げて、帰りはJR東海道本線の大津駅から大阪に帰ることにしました。
 
Photo_3
京阪線とJR線の立体交差。
歴史を感じるトンネルが良い感じ。
 
 
Photo_4
こんな感じで交差してます。
 
 
 
Photo_6
JR大津駅には「ちはやふる」のポスターが。
 
でも地図で見ると、京阪の石山坂本線に「近江神宮前」駅があったりしますけどね・・・。
 
Photo_2
 
暖かくなったら、近江神宮も良いなあ・・・・とか。
 
 

2015/01/10

14階の農園と1.2mのガード下

今年初の土曜日おでかけ。

寒いので近場で済ませます。
まず、JRの大阪梅田駅へ。
ちょうどトワイライトエクスプレスがホームに入ってくる時間でしたので、待ち構えてまず1枚。
 
Photo
ホームには乗客より写真を撮る人(あんたもね)の方が多いような気が。
 
 
札幌に向かって旅立つ姿を展望ホールから見送って1枚。
 
 
Photo_2
上から見るのも良いもんだhappy02 行ってらっしゃーい♪
 
 
 
梅田駅ビルの長ーいエスカレーターを昇って11階屋上の広場に出ると、さらに上に「天空の農園」という場所があるらしいので行ってみます。
 
Photo_3
ジャックと豆の木の如く、さらに空へ、空へと登って行く階段。
 
 
Photo_4
おー、まさに天空。
見えている建物は海外の旅行客に人気があるという「梅田スカイビル」。
最上階の空中庭園とそこに繋がる吹きさらしのエスカレーターが人気なのだそう。
 
ビルの屋上がピクニックコースになっているとは、今まで知りませんでした。
農園はコースの一番奥にありました。
 
 
 
Photo_5
農園、あった~。
 
農園には職員らしき若い男女の方たちが数名、農作業されていました。
何を栽培されているのかなあ・・と覗いてみると。
 
 
Photo_6
黄色いカリフラワーsign03
 
 
作業されていた女性の方に聞いてみると、黄色だけでなく、紫色のカリフラワーもあったそうな。もう収穫を終えたとのこと。
他に、金時ニンジンや天王寺カブラ等のなにわの伝統野菜、練馬大根他12種類の野菜等。
収穫した野菜はどうするのかな?と思ったら、農園の入り口に『ご自由にお持ち帰りください』と書かれたバケツの中に、野菜が入ったビニール袋が何個か入っています。
 
有難いのでさっそく一袋持ち帰らせてもらいました。
 
思いがけないお土産を持って次に向かったのが、「日本一低い鉄道ガード下」とyoutubeで紹介されていた場所。
大阪と兵庫の県境に近い場所にあります。
 
最寄りの駅で降りて、町工場が多い道を少しあるいて到着。
 
 
Photo_7
その高さ、1.2m。
 
私の身長は1.53m。頭を下げないと通れません。                                          
そこを通っているのは、東海道本線!
 
 
Photo_8
レールの間から青空が見えてる~coldsweats01
 
 
来たからには、やっぱり列車が上を通るのを見なければ~。
その時、近くの遮断機がカンカンカン・・・・。
 
 
Photo_9
キタ―sweat01
 
 
Photo_10
上を通り過ぎていく白い何か。
 
やっぱり真下に潜るのは怖くてできませんでした。
斜め下から覗いていますがそれでも怖かったです・・・。                                  
写真を撮ったのですが、何が写ってるのかさっぱりです。
通過したのはおそらくサンダーバード。
トワイライトExpもここを通るのだそうな。
勇気のある方、試してみては?
地元の人は普通に、しかも自転車でするりと潜って通り抜けて行かれるんですけどね~。
 
 

オマケ。
Photo_11
貰った野菜袋の中身は、大きな金時ニンジンと黒キャベツ。大きさの比較にマウス置いています。
 
黒キャベツって初めて見ました。パスタ料理に合うそうですが、金時ニンジン、玉ねぎ等とでスープにしました。
 
 

2015/01/04

あけましておめでとうございます

平成27年、新しい年が始まりました。

本年もどうぞよろしくお願いします。
12月28日から1月4日まで、デイサービスがお休みなので、正月休みは専ら、内風呂に入らない義母を一日おきに銭湯に連れて行くことに始終してました。
また、実家に帰る予定もあったのですが、実家にインフルエンザのあらしが吹き荒れており、その予定も先延ばしになりました。
元旦に、家族全員で南紀白浜のスーパー銭湯に出かけたのですが、帰りがけに見事な夕暮れの空を見ることが出来ました。
 
 
 
2日の午後は、夫にお願いして阿倍野から住吉大社あたりまで歩いてきましたが、その道中、NHKの朝ドラの「マッサン」のラッピング路面電車に出会うことが出来ました。
 
Photo_2
 
Photo_3
これってレアなんでしょうか?
 
 
今年も良いことがありますように。
皆様に幸せが訪れますように。
 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット