ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 | トップページ | 明石海峡大橋を見上げてみる »

2014/11/29

トワイライトエクスプレスの旅 青森~札幌

30

 
青森駅を発車したのは午前2時55分。
 
青函トンネル手前の停車駅である蟹田駅は3時22分に発車。
でも、しおりには青函トンネルに入る時間は明記されておらず、窓の外も暗闇で全く分からず、走行音だけで判断してました。
 
こんな時、サロンカーの「サロン・デュ・ノール」に行っていたら、他の乗客の方たちの情報から、トンネル突入も分かりそうなのですが、サロンカーは常に混んでいて、落ち着かない気もしたので、自室でトンネル通過を待っておりました。
青函トンネルに入る前には短いトンネルが何本かあり、「入ったあ!」と喜んでいたらすぐ出たりして、分からないまま青函トンネルを通過していた感もあります。
 
 

                                                                     

 
動画も何本か撮りましたが、ネットで調べたトンネル突入時間と同じ時刻に撮った動画がありました。おそらく、これがそうではないかと思います。暗くて全く分かりません。
 
トンネルに入ったら走行音に「ガタンゴトン」というレールの継ぎ目で発生する音が全く聞こえてこなくなってます。
青函トンネル内は湿度と温度が保たれ、外気の気象変化の影響を受けないので、レールは隙間なく引かれているのだそうです。
 
動画の22秒あたりで、機関車の口笛のような汽笛が入っています。
 
 
トンネルに入ってしばらくすると、窓が一度に曇ってしまいました。
 
31
 
せっかくのトンネルなのに・・・もう見えないから寝ちゃえ!
20分ほどして目を覚ましたら、窓の曇りは消えており、トンネル内の照明がすっきり見えていました。けれど眠気には勝てず・・・結局トンネルを出る頃には熟睡しておりました。
トンネル通過は40分ほど掛るそうです・・・・ZZZZZ
 
 
目が覚めたのは朝5時半頃。でもまだ辺りは真っ暗・・。
 
眠っている間に、江差線を通って五稜郭駅に到着。
ここでまた機関車の付け替えとスイッチバック。函館本線を走ります。
非電化区域を通りますので、ディーゼル機関車2連での牽引となります。
寝てましたので、何も見ていませんけど・・・。
北海道を鉄道で走るのは初めて!ワクワクです!                               
 
5時50分頃、山の端に夜明けの光が見えてきました。
 
32
 
トワイライトEXPのもう一つのハイライト、内浦湾に昇る朝日をこれから見ることになります。
 
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
富士山が二つになったような駒ケ岳が見え隠れしながら、やがて朝日が駒ケ岳の左側から昇ってきました。
 
すごく美しい夜明けでした。
朝日が昇ったのが6時50分頃で長万部駅の付近。ここから室蘭本線を走ります。
 
 
44
 
北海道は何度か来てますが、鉄道での旅は初めてです。
時折聞こえる、汽笛の音。
感動です~。
 
朝7時頃、コーヒーの販売があり、朝食は8時20分からなので、さっそくモーニングコーヒーを頂きました。310円。
 
45
 
7時18分、洞爺駅。
すぐそばに洞爺町役場があります。
洞爺湖は北海道の真ん中にある、と思い込んでいたので、こんな海の近くにあったとは・・・と自分の無知に反省。
 
 
洞爺、とくれば有珠山ですね。
 
46
 
有珠山がよく見えるのは、洞爺駅から2つめの長和駅から伊達紋別駅、北舟岡駅のあたりのようです。
 
47
 
有珠山の横にちょこんと飛び出た小さな山は昭和新山です。
 
 
朝食は8時20分からとあったのですが、8時10分くらいに放送があったので、三度ダイナープレアデスへ。
朝食も前日のうちに厨房スタッフさんが各車両を回って予約を受け付けておられました。
 
24_2
 
 
朝の柔らかい光の中での朝食も素敵です。
 
49
 
登別駅付近で、牧場に馬がたくさん放牧されていましたが、写真を取り損ねてしまいました・・・あらら。
 
 
メニュー内容はこちら。
 
48
 
紅茶にしたんだけど、コーヒーでも良かったな・・・。と今更coldsweats01
 
朝食が終わったら、トワイライトEXPの旅もそろそろ終わりです。
 
50
 
札幌の街が近づいてきました。
 
22時間が長いと思う人、短いと思う人、様々だと思います。
私は・・・短かった。もう一日乗っていたかった。
 
でも、旅は終わりがあるから、次の旅にまた旅立てる。そう思うことにします。
 
楽しかった!!
 
 
51
 
 
52
 
機関車の側面の星のエンブレムがかっこいいなあ~~。
 
 
トワイライトEXPは札幌に到着してほどなく、回送になり駅を出ていきます。
汽笛を鳴らして出るのですが、近くで聞くと爆音なのにびっくり!
 
 
注 爆音注意!!

                                                                           

 
動画の撮影、もうちょっと上手くなろう・・・と痛感したのであります。
 
この動画を撮りながら、劇場版「銀河鉄道999」の最後のフレーズ・・・『万感の思いを乗せて汽笛が鳴る 万感の思いを乗せて汽車がゆく』という一文が脳裏に浮かんできて、しんみりしました。
だって、もう2度とこの汽車には乗れません。
ありがとう、さようなら、トワイライトエクスプレス。
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
長い旅記録にお付き合いいただき、ありがとうございました。

« トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 | トップページ | 明石海峡大橋を見上げてみる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
素晴らしい旅行記拝見いたしました。
お写真がいいし、movie動画もなかなか~
私も乗っている気分を少し味わいましたよ。
夕陽もそして朝陽も素晴らしい!
お嬢様とのいい思い出になりましたね。
豪華なrestaurantwineお食事も羨ましい~
次はカシオペアは如何ですか?

マコママさまへ

素晴らしい旅が出来ました。
札幌行くのにとんでもない旅費を使ってしまいましたが・・・。
動画と撮るには、やっぱり三脚必要ですね。荷物になるので持っていかなかったのですけれど、動画を撮るつもりなら、必須だと分かりました。
食堂車での食事は雰囲気、味ともに最高でした。

大阪から出ている夜行列車はトワイライトだけなので、次は東京または上野発のを狙いたいですね。
カシオペアも憧れですが、現実的に「サンライズ瀬戸・出雲」に次は乗ってみたいですね~。

夫が
寝台特急に乗りたい乗りたいと言っていますが
なかなか機会がありません。sweat02

ほんとにすてきですね~。
うらやましい旅の記録、ありがとうございました。

つぼみさんへ

寝台特急は、乗るぞ!という意気込みとタイミングが合わないと、中々乗れませんね。
大阪では以前は指定料金なくても乗れる夜行急行があり、信州へ一人旅したりしてました。
そちらではまだ、寝台特急や夜行急行が走っているみたいですね。
新幹線が整備されると、どんどん在来線の特急が減っていきます。
寂しいですね・・・。

良い経験をされましたね。
このような豪華列車には乗ったことがないので、興味深く読ませていただきました。
移動も旅のうち。このような旅が出来なくなるのは寂しいことですね。

北海道は独身時代に夏に4回行きました。ユースホステルと鉄道(均一周遊券)の貧乏旅。
宿泊代を浮かすため、旭川~稚内、札幌~釧路、網走~札幌と夜行列車(寝台ではなく椅子席です)ですごしたのを懐かしく思い出しました。
結婚してからは飛行機とレンタカーで夏に3回。冬はツアーで1回だけ。流氷は見れず。
北海道は何回行ってもいいところです。

ヴォルフィーさんへ

読んでいただいてありがとうございます。
豪華寝台ってとて素敵な響きですね!その名に負けない良い旅が出来ました。
飛行機との競合で新幹線が整備され、時間を費やす旅が減ってきている気がしますね。

昔、修学旅行で大阪から東京まで新幹線、そこから列車と船を乗り継いで北海道に行ったことがあります。その時の体験が、今回の旅の原点です。
また、結婚してから2度ほど信州まで一人旅をしたのですが、その時利用したのも夜行急行でした。
列車の中で夜を過ごす楽しみを知ってしまっているので、夜行列車がどんどん消えていくのが寂しいです。やっと乗れる時間が出来そうなのになあ・・・。
今回、北海道を鉄道で移動して、その楽しさも知ってしまいました。
次はいつ行けるか分かりませんが、やっぱり鉄道を利用したいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60733832

この記事へのトラックバック一覧です: トワイライトエクスプレスの旅 青森~札幌:

« トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 | トップページ | 明石海峡大橋を見上げてみる »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット