ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 300メートルの高さから台風を見る | トップページ | トワイライトエクスプレス 生まれてはじめて編 »

2014/11/12

桂駅から嵐山まで

11月8日の土曜日は、阪急京都線桂駅から嵐山方面へ歩いてみました。

 
Photo
 
桂川の東側の道を歩いて、嵐山を目指します。
 
Photo_2
 
阪急桂駅から出発です。            
 
 
 
Photo_3
 
桂川に向かって歩いていくと、川沿いに桂離宮がありました。
一度拝観したいと思っていますが、宮内庁への手続きが面倒そう~。
 
本来の散歩コースは、離宮沿いに桂川を北上して嵐山を目指すと思うのですが、今日は橋を渡って東側を歩きます。
 
 
 
Photo_4
桂橋を渡っている途中、桂川の川面に映る空が綺麗だったのでカメラに収めます。
 
 
 
Photo_5
 
対岸の桂離宮を眺めつつ、田畑があるのどかな生活道をテクテク。
 
 
 
 
Photo_6
 
阪急京都線の踏切を渡って少し過ぎたあたりで、京都河原町行きの電車を振り返っています。ススキが綺麗に穂を出していました。               
 
 
 
Photo_7
 
もう少し川沿いを歩いたら良かったなあ・・・・と思っているうちに、桂川が見渡せる場所に出てきました。                                 
 
 
 
Photo_8
 
また川から離れてしまった・・・。
並木がある土手には遊歩道がある筈なのに、なぜか、生活道を歩いてしまっています。まあいいか・・・。今回は京都市内の地図を見ながら歩いているので、道が見えればそこを歩く、というちょっと冒険型?な歩き方。
 
 
 
9
 
府営桂川運動公園では、少年野球の公式試合が行われていました。
この公園がある大きなカーブに差し掛かると、景色が一変して「嵐山」らしい風景が目に飛び込んできます。                                
 
 
 
Photo_9
 
対岸の木々はうっすらとですが紅葉が始まっています。その下をたくさんの人が歩いているのが見えています。あっちのルートも良いでしょうね~。
 
 
 
Photo_10
 
川の中州には、カワウやシラサギがたくさん群れて羽を休めています。 
 
 
 
12
 
川の東側を歩いた理由は、この川面にうつる嵐山を見たかったから。
嵐山は、いろんな表情がある素敵な場所ですね。                  
 
 
 
  
Photo_12
 
ようやく、渡月橋が見えてきました。
紅葉はまだまだ、これからの様ですね。
 
 
 
Photo_13
 
渡月橋の近くまで来ると、人と車でごった返しています。              
 
 
 
Photo_14
 
渡月橋を渡ります。橋の上では記念撮影をする人で歩道がいっぱい。車もゆるゆると渡っていきます。                                   
 
 
Photo_15
 
嵐山、といえば、トロッコ列車と保津川下りが有名ですね。
この日は歩いただけですが、過去に両方とも楽しんだことがあります。
 
嵐山からトロッコ列車で亀岡駅に向かい(JRでも可)、そこからバスで少し移動して保津川下りの船着き場へ。そこから嵐山まで舟下りを楽しみます。
 
 
 
景色を楽しむなら、春の桜、秋の紅葉時分ですが、乗車、乗船券を取るのが難しい季節でもあります。
 
やはり、夏がお勧めかも。それほど混んでいませんし、涼しくて気持ちいいです。    
 
 
Photo                             
地下鉄はどこから入れるのか?という疑問と同じくらい謎だったのが、下ってきた船はどうやって上流に運ぶのか?だったのですが、謎が解けました。    
 
 
クレーンでトラックに積み込んで、上流に運ぶんですね!
え?そんなの当り前?でも現場はあまり見ないでしょ~~。 
 
 
 
Photo_2
 
2時間景色を楽しみつつ歩いた歩数は15000歩くらい。
これから紅葉の季節を迎える嵐山はいっそう賑やかになるでしょうね・
 

« 300メートルの高さから台風を見る | トップページ | トワイライトエクスプレス 生まれてはじめて編 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
こんにちは。
いつもコメント有難うございます。
あっという間に11月も中旬となりましたね。
京都をお歩きになられて良かったですね。
お近いので羨ましい~
日一日とお寒さに向かいます。
ご自愛くださいますように・・・。

マコママさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。
寒くなってきましたので、くれぐれもご無理なさらないようにしてくださいね。
京都を歩くことは多いですが、京都らしい場所を紹介していないかもですが・・・。
これから紅葉が美しい季節ですね!
見に行けるかな~~??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60637191

この記事へのトラックバック一覧です: 桂駅から嵐山まで:

« 300メートルの高さから台風を見る | トップページ | トワイライトエクスプレス 生まれてはじめて編 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット