ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« トワイライトエクスプレスに乗りました | トップページ | トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 »

2014/11/26

札幌に向けて出発進行!

トワイライトエクスプレスは大阪~札幌間約1500kmを22時間かけて走ります。

今回乗ったのは下り列車、午前11時50分発。
トワイライトEXPの入線を見るために、11時までに大阪駅11番ホームに上がりました。   
 
Photo
 
トワイライトEXPの入線風景は少し特徴があるので有名です。
見に行く場所は、食堂車が止まる付近。スタッフさんたちが食材の積み込み準備をされています。
 
Photo_2
 
列車入線時刻が近づくと、整列。
 

 
デジカメ撮影なので、手ブレがひどい動画になってますがお赦しをsweat02
 
レストランカー「ダイナープレアデス」のスタッフさんが一礼して列車を迎えます。
 
 
Photo_3
「ダイナープレアデス」のエンブレム。食堂車は初めての経験なので、とても楽しみです。
 
さて、入線風景を見た後は、列車の外観を見て回ります。
 
 
Photo_9
 
 
うろうろしているうちに、発車時刻が近づき、Bツイン寝台の部屋に戻ると車掌さんが切符の確認と、カードキーの説明に来られていました。
 
Photo_5
 
笑顔が素敵な車掌さんです。もう一人の車掌さんと共に青森駅まで案内して頂きます。
 
 
Photo_6
 
B個室ツインルーム(JRホームページより)はこんな感じのいい部屋で、椅子は倒してベッドに、上段のベッドは電動で上下できます。備え付けの梯子で上がり降りします。
 
 
Photo_7
 
夜はこんな感じに。上段ベッドには娘。コンセントが1個あるので、用意していった3個口のテーブルタップを使ってスマホ、デジカメの充電が同時に出来ました。
 
Photo_8
 
部屋の表の通路は人がやっとすれ違える広さ。でも、こちらにも窓があるので、自室と通路の両側の景色を楽しめるのがBツインルームの良さかも。
 
 
Photo_10          
 
長くなりましたが、いよいよ札幌に向けて出発進行~!
 
 

« トワイライトエクスプレスに乗りました | トップページ | トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなあ! 憧れです。
運も強いんですね。
この後の乗車記を楽しみにしています。

ヴォルフィーさんへ

ずっと憧れておりました。
乗るのはもっと先だと思っていたのに、廃止の決定は悲しかったですね・・・。
娘の勧めがなかったら、諦めていたでしょう。
イキオイでみどりの窓口に行きましたが、本当に幸運でした。
ぐたぐたな旅行記になると思いますが、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60718304

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に向けて出発進行!:

« トワイライトエクスプレスに乗りました | トップページ | トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット