ニコッとタウン

« 札幌に向けて出発進行! | トップページ | トワイライトエクスプレスの旅 青森~札幌 »

2014/11/29

トワイライトエクスプレスの旅 大阪~青森

大阪駅を出てすぐ、「トワイライトEXPの旅 旅のしおり」という商品が1号車(最後尾展望スイートのある車両)から順番に販売され始めます。

トワイライトEXPに乗ったら、これはぜひ買うべきという記述をよく見かけたので、販売員さんが部屋の近くに来られた時、即買いました。

600円。
しおりに600円?と思っていましたがA5版90ページの小冊子です。
車両案内、大阪~札幌間の沿線ガイド、後半は停車駅、通過駅すべての駅の項目がある「旅ノート」になっていて、これは便利かもnote

Photo_2

また本の3分の1の大きさの「しおり」が付属して、このしおりの裏には着・発駅の時刻表が載っています。
今どの辺りかな?と思った時に、このしおりと時間を照らし合わせて大体の場所を知ることが出来ます。

列車は京都駅を過ぎて、琵琶湖西岸を走る湖西線に入っていきます。

Photo_3

通路側の車窓より、琵琶湖を望みます。

個室の車窓からは比良連峰が見えています。

のんびり列車のトワイライトEXP、特急「サンダーバード」に何度か抜かれて行きます。

北陸本線、福井県の敦賀駅では、20分の停車で機関車の交換があるのですが、私たちは丁度ランチタイムに突入中。機関車よりランチな私ら親子。

Photo_7
ランチ、ディナー、パブ、モーニングが供される食堂「ダイナープレアデス」、大阪側の出入り口。

ランチタイムは予約不要の為、30分以上並んで、ようやく席に着けました。

Photo_4

娘は人気№1のハンバーグステーキのセット、私はビーフシチューのセット。
車窓の景色を眺めながらのランチは、とても美味しかったです。

列車は北陸本線を北上します。
午後2時42分に福井駅を発車し、そこから9駅目になる石川県、動橋(いぶりばし)駅のあたりから、名峰白山が綺麗に見えてきます。

Photo_5
アナウンスで「白山が右手に見えています」と放送もしてくれます。

Photo_6

動橋駅から2駅目に小松駅があるのですが、重機のコマツはここが本社?
大きなダンプカーの実演らしきものが行なわれており、KOMATSUのロゴがある社屋の前には重機がずらりと並んでおりました。

日本海に落ちる夕陽を見ながら走るのが売りのトワイライトEXP、この季節、夕陽は山側に落ちて行きます。

Photo_9

金沢駅や倶利伽羅駅を過ぎたあたり、4時20分頃には茜色に染まる景色になりました。

Photo_10

夕陽に染まる立山連峰を見ることが出来ました。

Photo_11

日没を迎える4時半頃に富山駅に停車したのですが・・・。

Photo_12

開業間際の北陸新幹線の高架に夕陽を遮られてしまいました。

日が沈むと、辺りは残照に包まれます。やがて本当のトワイライトが見えてきます。

手ぶれがヒドイですが(・・;)

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

日本海の空に残るトワイライト。
移ろう景色と時間を堪能できるのが、旅のいい所ですね。

午後5時30分に新潟県、糸魚川駅通過。この日の午後10時頃、長野県で震度6の地震が発生したと、翌日に知りました。一日も早い復旧をお祈りします。

Photo_18
午後5時55分、新潟県、直江津駅着、15分停車。もう真っ暗です。
この駅はJR西日本と東日本の境界駅だそうで、これからはJR東日本のエリア、信越本線を走ることになります。
15分の間に、駅の自動販売機で列車の自販機にない飲み物を買う人、先頭車の写真を撮りに行く人・・・皆さん忙しそうに走り回ります。

午後7時過ぎ、長岡駅を出て、午後7時半、待望のディナータイム。
ディナータイムは要予約制で、午後5時半と午後7時半の2回あり、後半の7時半に予約をしていました。

食事予約券。ディナー券もありましたが、回収されました。

Photo_19

ディナーの内容は予め決まっていますが、スタッフさんらが飲み物の注文を聞きに回ってこられます。
メニューは10月から始まった〈さよなら企画〉の第一弾として、「秋の味覚メニュー フランス産きのこと、世界三大珍味を使った秋メニュー」。

飲み物は、私ははグラスの赤ワインを頂きました。ボトルもあるのですが、夜通し起きていたいと思っているので、酔っぱらう訳にいきません。

Photo_20
最初に運ばれてきたのは、可愛いフランスパン。パンは三種類あり、それぞれの食感を楽しんでください、との事。

Photo_21
前菜の前に、ティースプーンに乗ったキャビアのカッテージチーズ(だったと思う)添え。
一口でパクっ。チーズの酸味がキャビアを引き立てて、口の中が幸せに。

前菜 フォアグラとフランス産きのこのソテー へーゼルナッツととオレンジの香り

ジロール、シャントレルというフランス直空輸のキノコのソテーの上に、フォアグラのソテー。スパイスがいい具合。オレンジソースが二つのソテーを爽やかにしています。

Photo_2
贅沢にトリュフを使ったポタージュ

黒いポタージュって初めて~。
全部トリュフ!本当に贅沢ですよね~。

Photo_3
2番目のパン、バケット。前菜のオレンジソースや、トリュフのポタージュを馴染ませて頂くと、パンの香ばしさとソースのコクが合わさって、もう申し分ないです。ああシアワセ。

Photo_4
アワビの低温調理 トランペット茸とアメリケーヌソース

アワビのまわりにあるのは、フォアグラのソースw(゚o゚)w ヒィエー!!!
赤いソースは・・忘れました。その廻りの黄色のソースはピスタチオソース。
低温調理で柔らかく仕上げられたアワビを、3種類のソースでそれぞれ味わうのですが、アワビがとっても柔らかくて美味しい。
アワビの下に見えている黒いトランペット茸は、木クラゲの様な食感でした。

3番目のパン。塩味のパンで、これからやってくる最後のメインの皿に合うパン。

黒毛和牛のステーキ 花付きズッキーニともち米のサフランリゾット

フィレ肉のステーキ。
小さなキュウリみたいなのはズッキーニ。その横にあるのは、ズッキーニの花の天ぷら。軽く塩がふってあり、これがまた美味しいのです。
もち米のサフランライスはもっちもちで良い香り・・その上にちょこっとケチャップが添えられています。

フレッシュな洋ナシ シナモンのアイスクリームを添えて

シナモンアイスにはキャラメル、アングレースの2種類のソース。てっぺんに胡椒。
アイスに胡椒?でも、これがまた、美味しい!

食後の飲み物は紅茶にしました。
私はブレンドハーブティー、娘はダージリン。

昼食もここで頂いたのですが、ディナーの雰囲気はまた違ったものがありました。
改めて、食堂車だなあ・・・と感動してました。

レストランで夕食のフランス料理を予約していない乗客は、食堂で作られるお弁当を買うか、夕食の後の夜9時から始まるパブタイムで軽食が供されますのでそれを利用されます。
お弁当はレストランで食べることは出来ませんが、食堂のスタッフが各車両をまわって注文を受け付け、夕方5時頃にお弁当が客車に運ばれます。

夕食の間に、新潟県、新津駅に停車。ここから羽越本線に移ります。この駅から北海道の函館まで、列車は駅に止まってもドアは開きません。

午後9時50分頃、山形県の鶴岡駅を通過中。
車内アナウンスの「おやすみ放送」が流れます。
翌日朝6時頃まで、放送はお休みです。
激しい雨が降っていました。

午後10時過ぎ、山形県、酒田駅着、発。

秋田県、秋田駅を過ぎた辺りで日付が替わります。

奥羽本線の青森駅に、午前2時42分着。

この駅で、大阪から乗ってこられたJR西日本の車掌さん二人は降りて休憩を取り、上りの札幌発大阪行きのトワイライトEXPに再度乗務されます。
青森駅から札幌までは、JR北海道の車掌さんが車内業務を行います。

青森駅から津軽線、津軽海峡線に入りますが、進行方向が逆になり、青函トンネルを通るための機関車を付け替えます。

長くなりますので、続きはまた。