ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 美しすぎて降りられないの | トップページ | 300メートルの高さから台風を見る »

2014/10/08

皆既月食 

久しぶりに夜空の写真を撮りました。

10月8日の皆既月食です。
始まってから皆既までを光学48倍で撮ったものを繋げてみました。
 
始まりの頃は、雲が流れていて、月を隠してしまったのでちょっと心配しましたが、そのあとはすっきりと晴れてくれました。
 
Photo
 

新しいデジカメは月も撮りやすいのですが、月食が進んで、三日月の状態になりますと、明るい部分と暗い部分の差が激しいのか、ピントがまったく合わず、失敗の連続。
 

撮れたのが奇跡、という状態になりました。100枚以上の失敗写真を消去しました。
 

皆既状態は対象物が感知できないのか、またまたピントずれ写真の山。
 

これもまた奇跡的に10円玉色の月を撮ることが出来ました。
 

月はこの後、左側から明けていきました。
 

真ん中の、半月の時の写真はお気に入りです。
 

月に地球の影が映ってる、って実感できるものが撮れたのは嬉しいですね。

« 美しすぎて降りられないの | トップページ | 300メートルの高さから台風を見る »

夜空」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
見事な「天体ショー」をお撮りになりましたね。
素晴らしい!来年4月4日にまた観られるようですので
是非、挑戦なさってくださいませ。

葛城山に行かれたのですね。
行動力が凄い!そしてお写真も・・・。

マコママさんへ

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
前回も見れましたが、今回も雲に殆ど邪魔されず、見ることが出来ました。
次は4月4日なんですね~~。
次こそ、カメラを使いこなして、捨てるデータが無いように撮ってみたいです。

葛城山、思い切って行って良かったです。気持ちいい風がふいておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60445564

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食 :

« 美しすぎて降りられないの | トップページ | 300メートルの高さから台風を見る »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット