ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/08

皆既月食 

久しぶりに夜空の写真を撮りました。

10月8日の皆既月食です。
始まってから皆既までを光学48倍で撮ったものを繋げてみました。
 
始まりの頃は、雲が流れていて、月を隠してしまったのでちょっと心配しましたが、そのあとはすっきりと晴れてくれました。
 
Photo
 

新しいデジカメは月も撮りやすいのですが、月食が進んで、三日月の状態になりますと、明るい部分と暗い部分の差が激しいのか、ピントがまったく合わず、失敗の連続。
 

撮れたのが奇跡、という状態になりました。100枚以上の失敗写真を消去しました。
 

皆既状態は対象物が感知できないのか、またまたピントずれ写真の山。
 

これもまた奇跡的に10円玉色の月を撮ることが出来ました。
 

月はこの後、左側から明けていきました。
 

真ん中の、半月の時の写真はお気に入りです。
 

月に地球の影が映ってる、って実感できるものが撮れたのは嬉しいですね。

2014/10/05

美しすぎて降りられないの

10月最初の土曜日は、行き先が決められず、どうしよ?と思いつつ、近鉄の吉野線に乗っちゃってました。

行き方はもう覚えちゃった。
尺土駅で御所線に乗り換え、終点の御所駅から葛城山ロープウェイ乗り場行きバスに乗り換え、バス終点でロープウェイに乗り換えて、また行ってしまった葛城山。
ススキが見たいな~~と思ったので・・・。
 
 
Photo
 
ロープウェー山上駅から、頂上を目指して登りきると、素晴らしいススキの群生が。
 

 
Photo_2
 
この景色を見ながら、念願のお弁当(惣菜パンとお茶)を食べ・・・。
 
 
 
Photo_3
 
山頂にある、奈良方面の展望図を見ながら地形を確認し・・・。
 
 
 
Photo_4
 
 
今までぼんやり見えていた海は、尾鷲の海ではなく大阪湾であったことを初めて知り・・・(遠くに見えているのは和歌山方面)
 
 
 
 
Photo_7
 
 
連なる山々の稜線を眺め・・・・。
 
 
 
 
Photo_5
 
あとはただ、一面のススキに呆けて時間を忘れ・・・・。
 
 
 
Photo_6
 
Photo_8
 
 
Photo_9
 
春はつつじ、秋はススキ。東に奈良、西に大阪を一望。
葛城山は、国定公園にも指定されており、景色を楽しむことが出来る素晴らしい山です。
 
 
景色が素晴らしすぎて、山を下りるのをずるずる伸ばしていたら、1時間に1本の御所駅行のバスに乗り遅れてしまいました。
 
1時間待つのなら、駅まで歩いてしまえ~~~!
ロープウェーのチケット売り場の方に、駅までの地図ありますか?と尋ねると、お忙しいのに探して出していただきました。ありがとう!
 
Photo_10
 
ほぼ真っ直ぐ行けば駅に行く見たいです。
 
 
Photo_11
 
下りの道から見える大和三山。
 
 
Photo_12     
 
周りの景色を楽しみつつ、駅までテクテク。        
 
 
夫には少し帰るのが遅くなる、と連絡入れましたが、姑が帰ってくる数分前に帰宅出来たので、セーフ!!(という事にしておいてcoldsweats01
翌日、下りの道で普段使わない筋肉を使ったのか、お尻のあたりの筋肉が痛いですけどね~~。                                        
 
奈良、和歌山方面に台風が近づいているそうです。
被害が出ないことを祈ります。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット