ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 雨雲 | トップページ | 平城京跡 »

2014/09/02

300メートルの視点

8月最後の土曜日は、一人お出かけがありませんでした。

なので、5月に室生に行った帰りに立ち寄った、「あべのハルカス」の展望台を。
 
「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」は、その名の通り300メートルの高さにあります。
東京スカイツリーの634メートルと比べると半分の高さですが、上町断層の上にこの高さのものを建てる許可がよく下りたなあ、と思ったりもします。
 
 
Photo
まず、チケット購入します。当日券は1500円。
この日は土曜の5時頃ハルカスに入り、2時間待ちの7時の入場券になりました。
 
 
 
Photo_2
時間が来ると、展望台専用エレベーターホールに案内されます。16階にあります。
 
 
 
Photo_3
展望台のエレベーターは2基。
表の景色は見えませんが、昇降塔内部に埋め込まれた電球が面白い光の演出を見せてくれます。
 
 
 
Photo_4
夕暮れ時でしたので、黄昏の大阪の街が。
真ん中に見えているのは、長居スタジアムと長居公園。
 
 
 
Photo_5
 
 
 
 
 
 
Photo_6
今まで、見たことのない高さからの景色。
時間を忘れますね!
 
 
 
 
Photo_7
展望台内部。
三層になっていて、喫茶スペースもあります。
 
 
残暑はどこへ行ったのか?と思える涼しい夜が続いています。
皆様、どうぞ気候の変化にお気をつけてお過ごしください。

« 雨雲 | トップページ | 平城京跡 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
ご無沙汰しているうちに9月・・・。
8月のあの暑さから少し解放されてほっとしますね。

アベノハルカスの展望台からの夜景を楽しまれたのですね。
凄いです!私はまだスカイツリーへは行っておりませんので、
東京タワーだけですよ。しかも夜景は観ていません。

まだ暑さもぶり返すかも知れませんね。
ご自愛くださいませ。

マコママさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ハルカス展望台に行ったのは5月でしたが、スカッと晴れた日が最近少ない気がします。

そんな日を狙って、もう一度行ってみたいと思うのですけれど・・・。
スカイツリー、もし行かれることがあったら、ご報告してくださいね。
昼間はうだるような暑さですが、夜は冷え込む時もあるので、お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60246636

この記事へのトラックバック一覧です: 300メートルの視点:

« 雨雲 | トップページ | 平城京跡 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット