ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 第42回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 美しすぎて降りられないの »

2014/09/29

目的の橋は・・・。

近畿私鉄、JRの駅から始めるウォーキングエリアの紹介本を購入してさっそくチェックすると、心揺さぶる橋の写真と記事がありました。

その橋は「赤川鉄橋」。貨物鉄橋なのに、横を歩いて渡れる!!
ココに行きたいぞ!!!
というわけで、9月27日の土曜日は、その橋を渡るルートを含む淀川沿いを歩きます。
 
Photo_4
 
地下鉄御堂筋線、西中島南方駅を出発してまず長柄橋へと向かいます。
 
 
Photo_6
 
長柄橋に上がります。
 
 
 
Photo_7
 
橋の上からは、河川敷をジョギングしている人たちが見えます。他にテニス、野球、サッカー等多目的に使用されています。
 
 
 
Photo_8
 
長柄橋、なかなか面白いデザインの橋ですね。
 
 
 
Photo_9
 
北大阪急行、阪急電車の車両が上下線で出会っています。
 
 
 
Photo_10
 
長柄橋を渡り、南側の河川敷の歩道へ出ます。歩道の上に、何かが落ちてる?と思ったら。
 
 
 
Photo_11
 
バッタが落ちて、いえ、日向ぼっこしていました。
道にたくさん居ましたので、踏まれないか心配ですがバッタもすばしっこいから大丈夫でしょう。
 
 
Photo_12  
 
河川敷の高い場所を歩いていくと、淀川大堰が見えてきました。
この堰は、治水、水道水確保の他に、河川洗浄の役割もあるそうで、一時的に大量の水を放流することでドブさらいが出来るらしい・・。
側溝の掃除をするときに、ホースで水を勢いよく流すという感じ?でしょうかね~。
 
 
 
Lsmc3_2      
 
毛馬閘門。
淀川から大川に流れる水量を調節する閘門ですが、規模が大きいので名称があるところだけパチリ。
 
 
 
Photo_13        
                                                  昭和51年まで使用された旧第一閘門。
今は公園の一部の史跡として残されています。
 
 
 
さてさて、その先に、いよいよ今回の散歩の目玉が見えてきました。
 
 
Photo_14   
 
赤川鉄橋sign01
                                                  貨物列車が元気に走ってますよ。ワクワクheart04
 
あれ?でも、人も渡れる貨物列車が走っている鉄橋なら、地域住民の人、撮り鉄さん、鉄ちゃん、鉄子ちゃんがいっぱい橋の上に居ると思うのですが、誰もいません・・・。
 
 
 
Photo_15    
 
実は、この貨物線は単線なのですが、複線化のために平成13年に人道を廃止したのだそう。現在工事中。
 
参考にした本の発行は平成12年になってました。
情報は最新のものを調べてから行った方が良いですね。
残念~~~。
でも、地域の人も困っていそうです。長柄橋から、上流の菅原城北大橋の間には、渡れる橋はありません。
大阪市も財政難で、新橋を造る予算は計上できないらしいです・・。                 
 
 
Photo
 
 
渡れないものは仕方がないです。       
 
上空を通過する、伊丹空港に降りる飛行機を眺めながら、上流に向かって歩きます。                                                             
 
 
Photo_2
 
菅原城北大橋と、その周辺に広がるワンドが見えてきました。
 
もともと淀川に生息するイタセンパラなどの魚類を保護するために、人工的に作られた湿地帯です。                                                     
 
 
Photo_3
 
菅原城北大橋を渡ります。           
 
ここも綺麗な斜張橋です。                                       
 
 
 
17
 
橋からワンドを眺めます。
 
南側の橋のたもとに、「千人つか」という碑がありました。
碑文を読むと、太平洋戦争の大阪の大空襲で亡くなられた方のうち、身元が分からない千数百体の遺体をここで荼毘に付し、遺骨をここに埋葬した、とありました。
 
今は、その碑も含めて城北公園として市民の憩いの場になっています。                      
 
橋を往復して、城北公園近くのバス停から梅田に向かって今回のお出かけは終了です。
                               

« 第42回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 美しすぎて降りられないの »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いいお天気の中を沢山の橋の見物!楽しかった事でしょう。
貨物線の橋、渡れず残念でしたね。

伊丹空港に降りる飛行機、綺麗!
4年前の5月に夫と奈良へ行くのにANAを利用。
伊丹空港へ下りましたよ。

マコママさんへ

こんにちは!今日も良いお天気です。
大阪は八百八橋と言われますが、商業の街でしたので運河が発達していて橋も多いですね。

鉄橋は、動画で以前ちらっと人道が廃止される、というのを見た気がしたんですが、本にも載ってるし、渡れるかも・・と新しい情報を入手しないまま行ってしまったので、結局は渡れませんでした。
でも、綺麗な景色が見れたので満足です。

伊丹空港は、大きな旅客機も減ってしまいましたが、飛行機はまだまだ頻繁に離発着をしていますので、こんな写真もたくさん撮れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60391765

この記事へのトラックバック一覧です: 目的の橋は・・・。:

« 第42回 関西マーチングコンテスト 高校生以上の部 | トップページ | 美しすぎて降りられないの »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット