ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 夏の夕暮れ | トップページ | ブログタイトル、変更しました。 »

2014/08/24

山の天気は変わりやすいのよ

以前、つつじ群生でごった返していた葛城山に、再度訪れてみました。

近鉄阿倍野橋駅から南大阪線で尺土駅で御所線に乗り換え。
 

Photo_2

田んぼに囲まれた尺土駅ホーム。
稲の汗臭い匂いと、イチジクの匂いが懐かしい。
駅の側で農作業しているおじさんたちがお元気そうでなにより。
 
 
Photo_3

尺土駅と御所駅を往来する2両編成のワンマンカー。
発車時刻まで引き込み線で待機していたのが入線してきました。
 
 
 
 
Photo_4

御所駅。
葛城山ロープウェー乗り場までのバスは、40分待ち。
その間に、義母がディサービスから帰ってくるまでに帰宅出来るダイヤをチェック。
 
 
Okitakunn

普通車でも離合するのがやっとの道を、そこのけそこのけマイクロバスが通る。
土地の皆さん、結構バスに道を譲ってくれている。
 
 
 
Photo_5

ロープウェー乗り場のバス乗降場。
可愛いバスです。                                 
 
 
 
 
Photo_6                  

大和三山、一望で~すnote
 
 
 
 
Photo_7                   

葛城山山頂付近です。
大台ケ原の方角ですかね~。
山が連なっているのを見るのは好きです。
トンボやバッタがいっぱい、親子連れの小さな子供たちは虫取りに夢中です。
私は、景色が良く見えるところに腰を下ろして、持ってきたパンと缶コーヒーでお昼にしようと思っていたら。
ごろごろごろ・・・・・・・・。
 
 
Photo_8

雷鳴を伴って、尾鷲あたりから雲が押し寄せてきます。
虫取りの親子連れは急いで逃げていきます。
私も逃げなきゃ~。
近くに葛城高原ロッジがあったので、そこで雷避けをお願いしたら、どうぞ、空いてる席に座ってください、と食堂にいれてもらえました。
 
 
 
Photo_9                   

雨だけなら、傘をさして散歩出来るんですが、雷は怖い。
ちょうどお昼だったので、むぎとろ定食、頂きました。美味しかった~。
 
 
 
Photo_10                  

食べ終わったころ、雷鳴も収まったようなので、傘をさしてロープウェー乗り場まで急ぎます。
だいたい何なのよ、この天気。
私は、雲と山を見ながら、コンビニで買ったパンを食べる予定だったのに。
雷さえなければ、こんな天気もいいけどさ。
むぎとろも美味しかったけどさ・・・・。
 
 
 
Photo_11                   

またまた雷鳴が聞こえたので、展望台を兼ねた食堂の軒先に避難。
も~~。怖いんだから。
周りにも、避難している人たちがちらほら。
 
 
 
 
Photo_12                   

ロープウェイが動いていて良かった。
すぐに下山。
でも、その間に天気は瞬く間に回復し・・・・。
 
 
 
Photo_13     

すっきり。
なんか悔しい。
次こそ、山頂でお弁当食べてやる~~。
 

« 夏の夕暮れ | トップページ | ブログタイトル、変更しました。 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

大和葛城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/60199190

この記事へのトラックバック一覧です: 山の天気は変わりやすいのよ:

« 夏の夕暮れ | トップページ | ブログタイトル、変更しました。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット