ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/24

雨雲

大雨で広島や福知山に大きな被害が出ました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
行方が分からない方の一刻も早い救助を願います。
被災された方々が、少しでも早く平安な生活が戻ってくることをお祈りします。
 
まだまだ雨はやみそうにありません。
でも、雨が降って欲しいと願ってる地域もあるわけで、各地を平均に潤してくれる雨だったら良いのになあ、といつも思います。
 
 
日本で一番高いビルの「あべのハルカス」の上を雨雲が通過。
展望台の光を反射して、湯気が上がっているようにも見えました。
 
Photo_14

ブログタイトル、変更しました。

現在、土曜日が自由に動きやすくなったので、

土曜日にお出かけした記事を中心にもっていきたいな、と思いました。
出かける先は、前日に決めたり、当日思いついたり様々です。
動ける間は、しばらくこのタイトルで行ってみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

山の天気は変わりやすいのよ

以前、つつじ群生でごった返していた葛城山に、再度訪れてみました。

近鉄阿倍野橋駅から南大阪線で尺土駅で御所線に乗り換え。
 

Photo_2

田んぼに囲まれた尺土駅ホーム。
稲の汗臭い匂いと、イチジクの匂いが懐かしい。
駅の側で農作業しているおじさんたちがお元気そうでなにより。
 
 
Photo_3

尺土駅と御所駅を往来する2両編成のワンマンカー。
発車時刻まで引き込み線で待機していたのが入線してきました。
 
 
 
 
Photo_4

御所駅。
葛城山ロープウェー乗り場までのバスは、40分待ち。
その間に、義母がディサービスから帰ってくるまでに帰宅出来るダイヤをチェック。
 
 
Okitakunn

普通車でも離合するのがやっとの道を、そこのけそこのけマイクロバスが通る。
土地の皆さん、結構バスに道を譲ってくれている。
 
 
 
Photo_5

ロープウェー乗り場のバス乗降場。
可愛いバスです。                                 
 
 
 
 
Photo_6                  

大和三山、一望で~すnote
 
 
 
 
Photo_7                   

葛城山山頂付近です。
大台ケ原の方角ですかね~。
山が連なっているのを見るのは好きです。
トンボやバッタがいっぱい、親子連れの小さな子供たちは虫取りに夢中です。
私は、景色が良く見えるところに腰を下ろして、持ってきたパンと缶コーヒーでお昼にしようと思っていたら。
ごろごろごろ・・・・・・・・。
 
 
Photo_8

雷鳴を伴って、尾鷲あたりから雲が押し寄せてきます。
虫取りの親子連れは急いで逃げていきます。
私も逃げなきゃ~。
近くに葛城高原ロッジがあったので、そこで雷避けをお願いしたら、どうぞ、空いてる席に座ってください、と食堂にいれてもらえました。
 
 
 
Photo_9                   

雨だけなら、傘をさして散歩出来るんですが、雷は怖い。
ちょうどお昼だったので、むぎとろ定食、頂きました。美味しかった~。
 
 
 
Photo_10                  

食べ終わったころ、雷鳴も収まったようなので、傘をさしてロープウェー乗り場まで急ぎます。
だいたい何なのよ、この天気。
私は、雲と山を見ながら、コンビニで買ったパンを食べる予定だったのに。
雷さえなければ、こんな天気もいいけどさ。
むぎとろも美味しかったけどさ・・・・。
 
 
 
Photo_11                   

またまた雷鳴が聞こえたので、展望台を兼ねた食堂の軒先に避難。
も~~。怖いんだから。
周りにも、避難している人たちがちらほら。
 
 
 
 
Photo_12                   

ロープウェイが動いていて良かった。
すぐに下山。
でも、その間に天気は瞬く間に回復し・・・・。
 
 
 
Photo_13     

すっきり。
なんか悔しい。
次こそ、山頂でお弁当食べてやる~~。
 

夏の夕暮れ

Photo

綺麗な夕焼けが見えたので、全景が見れるところまでカメラをもって走って行ったら、同じように写真を撮っている人が数名。

2014/08/17

コンパクトカメラ 買い換える

ヨーロッパ旅行にも持っていき、いろいろな記憶を残してくれたCACIOの「EXILIM」。                         

 
Photo_11
「地球を飛び立つヤマト」みたいな画像も撮れたいい奴だったんですが・・・。 (阪神高速から伊丹空港に進入する旅客機を撮ったもの)                  
 
 
Photo_12
7月の下関へ行った時。
朝の関門海峡を撮ったのですが・・。
 
いい所にどーん。
 
 
Photo_13
白い所にどーん。
 
 
レンズの蓋が閉まらなくなっていたり、ズームレバーが破損して使いづらいのを無理して使っていたのですが、ごみが入ったみたいで、こればっかりはどうしようもなく。
 
 
「Canon」の「Power Shot SX700HS」に買い換えました。
販売店に既存のカメラをもって、似たようなカメラを、と尋ねるとこれを勧められました。
 
実際に触ってみて、気に入ったのもあります。
ズームが早いこと。
電源がすぐに入ること。
倍率が高いこと。
手振れ補正が良いこと。
まだ撮った写真は少ないですが、花火もきれいに撮れるので、気に入っています。
ズームの威力が良いですね。
 
Photo_14    
 
 
Photo_15                     
ここまで倍率上げても、ブレが少ないのが良いですね~。
佐賀北の応援団の小太鼓さんのばちを叩く音がよく聞こえたので撮ってしまいました。ごめんね。

雲に突入したくなった

というわけで、雲に覆われた六甲山に行ってきた。

六甲ケーブル下駅に行くと、山上は「視界0m」とある。                              
 
 
 
Photo_7
それはそれで趣があると思う。
六甲山ガーデンテラスにて。
時折激しい雨になったけれど、細かい氷の粒が肌にあたって気持ちいい。                                 
 
 
 
Photo_8                     花も幻想的に。
 
 
 
Photo_9  
イングリッシュガーデンも、いい雰囲気。
 
 
 
Photo_10                     霧中のケーブルカー。
 
 
下山したら、むっとした暑さに覆われてしまった。
夏は山が気持ちいいです。            
 

甲子園 2014

今年も、夏の甲子園に行ってきました。

8月13日。
朝9時過ぎに着いたのですが、まだアルプス席(学校応援団席)が販売していたので、3塁アルプスから見ることに。
外野席は、どの学校を応援するともなしに見ていますが、アルプス席は応援団には入っていなくても地元から応援に来られた方たちが周りに居るので、自然と応援する学校が決まります。
応援団と言えば、吹奏楽。応援団の入れ替えの度に、楽器の搬入も行われますが、大きな楽器、特にスーザフォンはよく目立ちますね。                                
 
Photo
市立和歌山高応援団、スーザフォン隊入場。                                     
 
 
Photo_2
鹿屋中央高応援団、スーザフォン隊、位置に着いて~・・・
 
 
Photo_3
佐賀北高応援団スーザフォン隊、6人もいます!                                 
大阪桐蔭の応援も見たことがありますが、スーザは8人居たような・・・。
 
 
 
Photo_4
高校野球の応援は、華やかですね~。健大高崎高。
 
 
 
Photo_5
守備の時が休憩の時。みんな頑張れ。
 
 
 
 
Photo_6  
市立和歌山高のレフト守備の選手。
毎回、守備位置に着く前に、自分の守備位置に向かって祈りを捧げていた姿が印象的でした。                                            

2014/08/16

六甲嵐

六甲嵐
六甲ロープウェイ山上駅なう

凄い嵐。

2014/08/02

PL花火大会 2014

平成26年8月1日の花火大会の写真のみUPします。

Img_0080_4
Img_0083_3
Img_0088_4
Img_0089_4
Img_0090_3
Img_0091_2

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット