ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 天王寺から難波へ歩く | トップページ | 大阪城なう »

2014/05/26

一目百万○ 葛城山

先週の土曜日5月17日、夫が急に葛城山に義母を連れて行きたい!というので、室生寺に歩きに行く予定でしたが、変更して、車いすも使いそうなので息子にも手伝いをお願いして、車で出かけることに。

しかし、ここでナビの裏切りにあってしまいます。
Photo
目的地は、葛城山ロープウェー乗り場。
地図上には南阪奈道路という道路、葛城というインターチェンジががあるにも関わらず、ナビは何故か葛城山を一回りするようなルートを選んでくれました。おかげで時間がかかってしまい・・。
道路が混んでいたのでこちらのルートを選択したのかもしれませんが、帰りはもちろん南阪奈道路を使いました。
でも、その遠回りのおかげで、葛城山周辺の美しい里山を見ることが出来ました。
 
Photo_2
車が数珠つなぎの道路をようやく抜けて、目的地、葛城山ロープウェー乗り場に到着。
すごい人出です。
ロープウェーはなんと2時間半待ち。
切符を買うのに整理券も要るそうです。
 
Photo_3
ロープウェーの時間を待っている間に、木陰でお弁当を食べ、息子と二人でハイキングロードをちょっと覗きに。                                     
 
Photo_4
やっと時間が来て、ロープウェーにのる順番が。
テーマパークみたいですね~。
 
 
Photo_5
 
 
Photo_6                     待っただけあって、ロープウェーからの景色は素晴らしいものでした。
奈良盆地が一望です。
 
 
Photo_7                
車いすは山の上では押しにくいということで、乗り場においてきたので、夫と姑は、すでに長蛇の列となっていた、下山ロープウェーの列にすぐに並ぶと言いました。
せっかく来たのに・・・でも、姑は高齢ですから、無理は出来ません。
息子も、ここで待っているというので、私一人だけ、ここに登った目的を果たしに行きました。
 
Photo_8
どんどん山道を登っていくと、頂上らしき景色が開けました。
 
 
Photo_9
葛城山頂。 
でも、ここが目的じゃありません。どこにあるのかな~?
 
 
Photo_10
ぐるりと見回してみます。
空気が澄んで、遠くまでよく見えていますね~。
でも、目的のものがまだ見えません。
本当にあるのかな?
私もまったく知らないで来ているので、分かりません。
 
 
 
Photo
とりあえず、人が歩いていく方向に進んでみる。                      
 
 
Photo_2
いくつかの丘を登ったり下りたり・・・。
あら?
見えてきた?
 
 
Photo_3
やっと見えてきました。目的のもの。
一目百万本と言われる、山つつじの群生地です。
 
 
Photo_4
本当の一目百万本は、あの丘を越えた向こうにあるらしい・・・。
でも、家族が乗り場で待っているか、もうすでに降りてしまったかもなので、一応群生地はあったという証拠の写真をパチリ。
 
ロープウェーが2時間以上待ちになった理由は、この日の朝にTVで葛城山のつつじの情報があったそうなのです。
普段はここまで混まないそうで、地元の人もびっくり!だったみたいです。
 
 
Photo_5
私たち家族は一目百万本ではなくて、百万人を見に来たという感じになりました。 
 
 
Photo_6
分かったことは、葛城山は、つつじが見れなくても景色は抜群だということです。                                            
 

« 天王寺から難波へ歩く | トップページ | 大阪城なう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59705783

この記事へのトラックバック一覧です: 一目百万○ 葛城山:

« 天王寺から難波へ歩く | トップページ | 大阪城なう »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット