ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 出雲大社 | トップページ | 大山いろいろ »

2014/05/09

旧大社駅

出雲大社に向かう車の中から、古い駅舎が見えました。

お参りを済ませてから、再度尋ねてみると、JR西日本の大社駅跡でした。

Photo


                                                        

Photo_2


                                                       

Photo_3
この先に出雲大社が・・。                                                 

 

Photo_4
出雲駅に伸びていた線路。
往時の繁栄をしのぶ様に蒸気機関車が置いてあります。

駅舎は午前9時からの営業だったので、内部を見る事は出来ませんでしたが、人影少ない駅の構内や線路や、蒸気機関車をゆっくり見れました。機関車の運転席には乗ることもできました。

もともと、JR西日本の出雲駅から伸びる支線の大社線が、平成2年に廃線となり、駅舎と周辺施設が重要文化財として残っています。

昭和時代に、一度ここを訪れた時は、一畑電鉄を利用しました。
出雲大社に近い駅が一畑電鉄の出雲大社前駅だったからです。

JRの駅は、大社から少し遠く、バスが運行されていたそうで、需要が少なかったのも廃線の理由の一つかも知れません。

 

Photo_5

« 出雲大社 | トップページ | 大山いろいろ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

廃線になったのは惜しいですが、趣のある駅舎ですね。
蒸気機関車に乗られてのは良かったですね。
昔、昔トンネルに差し掛かると汽笛がなって知らせてくれて
大急ぎで父が「窓」を閉めた記憶があります。
丹那トンネルだったと思います。

マコママさまへ

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。とっても趣があって、この駅に降りたって、これから、さあ出雲大社にお参りするぞ!と気持ちも新たに!・・・と云いたいですが、現役の頃利用しなかった私が言っても全く説得力がないですね!

SLにはおそらく乗った経験が無いと思います。小学生の修学旅行は伊勢でしたが、その時に乗ったと思っていましたが、トンネルで窓を閉めた思い出がないのです。
あれはディーゼルだったのかしら・・蒸気機関車だと思いたいのですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59612824

この記事へのトラックバック一覧です: 旧大社駅:

« 出雲大社 | トップページ | 大山いろいろ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット