ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 美保湾付近の空 | トップページ | 一目百万○ 葛城山 »

2014/05/23

天王寺から難波へ歩く

Photo

天王寺から難波に向かって歩きます。
 
Photo_2
近鉄(ハルカス)前の陸橋。                                  
 
 
Photo_3
陸橋から北方面を望みます。
左の方向が難波方面。                                       
 

 
Photo_4
四天王寺交差点。
真ん中の左寄りに、四天王寺の五重塔が見えています。                       
 

 
Photo_5
夕陽丘地区にさしかかったので、坂を覗きながら歩きます。                                                   
 
 
Photo_6   
 
Photo_10             
天王寺七坂の一つ、口縄坂を下っていきます。
口縄とは蛇の事で、坂の下から見上げると、起伏が蛇に似ている・・らしいです。                                      
 
 
Photo_7
松屋町通りを歩きます。下寺町という町の名前の通り、お寺がとても多い地区です。  
もともとは大阪城周辺にあったお寺が、江戸時代にこの地へ移転させられたそうです。
 
 

Photo_8
新撰組 大坂旅宿跡とある萬福寺。                                                                                 
 

 
Photo_9
源聖寺坂を見上げる。夕陽丘から源聖寺へ向かうのでその名前がある坂です。
このあと、夕陽丘から離れて難波へと向かいます。
歩いたのは少しの区間ですが、大阪市内でも散歩を楽しめる場所はいっぱいありますね。
 
 

« 美保湾付近の空 | トップページ | 一目百万○ 葛城山 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

ナニワさま
いいお天気の中、散策へ・・・。
四天王寺~難波、地名は聞いたことがありますが、
よく分かりません。ごめんなさい!
夕陽丘なんておしゃれな地名ですね。

マコママさんへ

こんばんは!
最近そちらにお伺いできなくてごめんなさい!
コメントありがとうございます。
「夕陽丘」というと「総理大臣」を連想される方も多いみたいhappy01
この地名は、台地の上に立つ四天王寺の丘の上から、お彼岸に、全国から信者さんが西の瀬戸内海に沈む夕陽を拝んだことからこの名がついたらしいです。
私も初めてこの名前を知った時は、どこに夕陽が見えるのだろう?と思ったほど、現代ではビルに建ちまぎれて夕陽は見えにくくなっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59691696

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺から難波へ歩く:

« 美保湾付近の空 | トップページ | 一目百万○ 葛城山 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット