ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ありのままで | トップページ | 堺市役所から堺駅、浜寺公園 »

2014/04/19

パワースポット

先月、89歳の義母を連れて、熊野三山に一泊二日、車で旅をした時のこと。

義母は足腰がかなり弱ってしまっていて、車の旅でも、電車バスを利用するツアーでも、レンタルしている車いすを持っていかないと、一緒に観光することが出来ません。

寺社仏閣を回るときは、なるべく境内近くの駐車場まで車を持っていき、そこから車いすに義母を乗せて、拝観します。

熊野本宮、速玉大社は問題なかったのですが、那智大社は、一番近い駐車場でも、義母にとっては長い階段を登らなければなりません。

ここは無理だろう、と夫だけ参拝と牛王宝印(護符)を戴きに階段を登り、私と息子は義母と共に階段下で待つことに。

階段は老若男女、いろんな人々が次々に登っていきます。

「私も、登るわ」

Photo

息子が付き添い、私も後ろから登ります。

途中でばてるかな、と思ったのですが、頂上まで登り切り、皆で参拝することが出来ました。

熊野はパワースポットと言われていますが、その効果があったのかな?

 

 

私が熊野で一番行きたかった場所は、大斎原。熊野川の中州にあります。

 

Photo

明治22年の大水で流されるまで、熊野本宮大社の12の社殿は横一列に並んで参拝者を迎えていたそうです。

本当は近くまで行きたかったのですが、時間もとれないので、近くのホームセンターの駐車場に車を停めてもらい、写真だけ撮りました。

またゆっくりと時間をとって、熊野本宮大社周辺をぐるりと歩いて回ってみたいです。

« ありのままで | トップページ | 堺市役所から堺駅、浜寺公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかあさま、凄い!びっくりしましたが、
ご家族の皆様の温かい手助けで叶いましたね。
さぞお喜びだったと思います。
ご利益間違いありません。
ご一家のご健勝をお祈り申し上げます。

マコママさんへ

私たちもびっくりで、先に上がっていた夫もビックリ、そして喜んでました。やっぱり熊野はご利益あるなあ~~って。
義母が元気なのは、若いころスポーツ万能であったことも一因してると思いますが、スポーツ音痴の私が年を取った時、少しでも歩けるようにと、今せっせと歩くようにしています。

那智大社は私もふくらはぎが張ってしまいましたが、お義母さんは元気ですね。びっくりしました。

4年前に牛王宝印を頂きましたが、やはり有効期間は1年でしょうかね・・・

ヴォルフィーさんへ

那智大社には、ふもとにも駐車場がいっぱいありますから、そこから登られたのでは?四国の金毘羅さん並みの階段がありそうですよね。
ガイドブックには、大社のすぐそばにも駐車場がある地図があり、そこを目指したのですが、それは急峻でしかも対向車が来たら離合不可能な細い道。少し怖かったです。

牛王宝印は三社で頂いてきたのですが、厄除けとありますので、有効期限あるかもですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59492025

この記事へのトラックバック一覧です: パワースポット:

« ありのままで | トップページ | 堺市役所から堺駅、浜寺公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット