ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 4月の冠雪 | トップページ | 待つ3分 行動する3分 »

2014/04/09

国道292号線

4月の雪、といえば昨年5月の連休に88歳の義母を連れての家族旅行で、草津、日光方面のツアー旅行に参加しました。

 

Photo
妙高山だったかな~。すごく綺麗。

 

大阪からJR特急「サンダーバード」で金沢まで行き、そこからバスで草津、日光、鬼怒川をめぐる2泊3日の旅。

 

最初は義母が高齢なので、無理なのでは・・・とか思ったが、義母は乗り物が好きで(私と一緒)、お手洗いの時間に気をつければ大丈夫なのでした。

 

娘、息子も参加してくれたので、車いすを持ちこんでの移動は、手が多い事もあり旅はスムーズでした。

 

さて、金沢を出たバスの車窓から立山連峰、妙高山と、雪を頂いた山々を見れて大満足している内にいつしか高速を降り、国道292号線を一路草津へ向かいますが。

 

 

 

Photo_2
えっ?スキー場??

 

バスはスキー場の横を通り過ぎ・・。

 

 

 

 

 

Photo_3

立山アルペンルート!?と思えるような雪壁の横を走り。

 

 

 

 

 

Photo_4

 

ど、どこ走ってるんですか~??

 

そこで添乗員さんの解説。

 

「ここは、国道292号線で、日本で一番標高が高い場所を走る国道です。この道路、5月の連休前にやっと除雪作業が終わって開通しました」とのこと。

 

そうだったんですか!
狭い道なので、バスは徐行しつつ走ります。
その後には後続の車の長ーい行列が出来ておりました。
ちなみに、開通前は道路はスキー場になってるそうです。

 

 

ヨーロッパ旅行のインターラーケンに向かう山道でも、同じようにバスの後に行列出来てたなあ・・・。

 

 

 

« 4月の冠雪 | トップページ | 待つ3分 行動する3分 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59439705

この記事へのトラックバック一覧です: 国道292号線:

« 4月の冠雪 | トップページ | 待つ3分 行動する3分 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット