ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« パワースポット | トップページ | 花咲く季節 2014年の春 »

2014/04/22

堺市役所から堺駅、浜寺公園

土曜日は、仕事、用事がなければ歩くようにしています。

 

先日の土曜日は、南海高野線、本線を使って浜寺公園まで行こうと思いました。

 

浜寺公園駅は、南海本線の駅ですから、本線だけで行けますが、その前に行っておきたい場所があり、その場所は南海高野線の駅の傍にありました。

 

Photo_4

 

 

Photo_8
南海電車高野線 堺東駅。

 

 

 

Photo_9
その駅の南の方に、目指す建物が。

 

 

 

Photo_10

堺市役所庁舎。
庁舎の最上階、21階に年中無休の展望ロビーがあります。ワンフロアなので、360度展望。
一度訪れてみたい場所でした。 うれしい無料であります。                           

 

 

 

Photo_11
展望室、北側。喫茶コーナーもあり、美味しいコーヒーとケーキも置いています。

 

 

 

 

Photo_14
北方面展望。

 

ハルか向こうにハルカスが、カスんで見えています(冷たい風typhoonが吹いた方、ごめんなさい)

 

 

 

 

Photo_15
時計回りに、東方向。

 

反正天皇陵が見えています。

 

 

 

 

 

Photo_16
南方向。

 

仁徳天皇陵が見えています。

 

係の方が話かけて下さったので、「上から見たら、前方後円の形がはっきり見えると思ったのですが・・」と聞いて見ると、「皆さん、そう仰られて上がってこられるんですが、ここでがっかりされてますね。ここにハルカスが建っていたら、見えたかもしれません。それ位、規模が大きいのです」とのこと。

 

仁徳天皇陵を含む百舌鳥古墳群及び古市古墳群は、世界文化遺産を目指して運動されているそうです。今年は日本国内での候補には上がらなかったのですが、来年候補に上がれば、2年後には世界遺産に指定されるかも。

 

                                                        「今日は霞んでいますが、空気が澄んでいる時は、生駒山系、六甲山系、淡路島、明石大橋が綺麗に見えていますよ。また天気の良い時に来てくださいね」

 

 

 

Photo_17
この方向に、淡路島と明石大橋が~・・・。

 

澄んだ日に、また来たいです!

 

 

Photo_18市庁舎を出て、西に歩きます。
堺市は歩道も道路も広い~。
立っているポールは、広すぎる歩道に誤って車が入ってこないための車止めでしょうか。

 

 

 

Photo_20
よく見ると凝った造型です。根元には堺市章、頂点には・・・。

 

 

Photo
錨マーク?かつて世界と交易していた都市、堺を彷彿させますね。                   

 

 

 

Photo_2堺駅に向かう途中の塀には、世界地図や南蛮の人々の陶板画がありました。                                     

 

Photo_3
南海本線堺駅周辺は、鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。
                                                            

堺駅で、公園で食べる昼食用に、パン屋さんでサンドウィッチ等を買って、和歌山方面行きの各駅停車の電車に乗ります。

Photo_5
浜寺公園駅。
以前に一度来たことがありますが、なんだか懐かしいというかレトロな雰囲気ですね。

 

Photo_6
昔のJRの駅ってこんな駅が多かったような・・・。ここは南海電車ですが。

 

Photo_7
浜寺公園駅、全景。  
1907年に建てられ、そのまま保存されている駅舎で、1998年に登録有形文化財に指定されています。

かつて、浜寺公園には、「新東洋」「羽衣荘」という大型宿泊施設があり、一度泊ったこともあったのですが、その系列の旅館も含めて廃業し、今ではスーパーやマンションになっています。
浜寺公園駅は、今は工業地帯になっている場所にあった海水浴客や宿泊客をたくさん迎え、送った駅です。

 

 

Photo_10
浜寺公園。公園の入り口前には、路面電車阪堺線の「浜寺駅前」駅もあります。

 

Photo_11
広い園内には、バーベキュー専用区域もあり、たくさんのグループがバーベキューを楽しんでいました。

 

Photo_12
西側には、浜寺水路を望む岸壁がずっと続いています。ここでお昼ご飯のサンドウィッチを食べると、浜風が気持ちいい。

かつてここは海水浴場として栄えた場所でしたが、今は堺泉北臨海工業地帯が眼前に広がっています。

 

Photo_13
夜にここに訪れたら、「工場萌え」の方は大喜びしそうなロケーションかも。
高速道路が邪魔してますけどね。

見えている煙突は、高速道路を通る時、「ハイ、煙突は何本でしょう?」、とその時は幼かった子供たちにクイズを出した煙突です。

見る位置によって、2本に見えたりするので、「2本!」と答えて貰うのが親としてベストbleah

 

Photo_14

岸壁を河口の方まで歩いて行くと、交通遊園の電気機関車が走ってきました。
バラ園前と、交通遊園前を結ぶ線路は、人気がありそうです。

 

10

客車は小さくても立派な鉄道です。                               

 

11

無料で入れる交通遊園には、蒸気機関車D51の実物が展示されていて、その動輪の大きさに感動し、ピストンから動輪に伝えられる回転運動はどのようにして連動するのか…などなど考えていると、動いている蒸気機関車を見に行ってみたいなあ~とか考えるのでありました。

 

 

堺市役所21階展望ロビー ・・・・堺市堺区南瓦町3-1

浜寺公園 ・・・・大阪府堺市西区浜寺公園町

堺東駅~堺駅、浜寺公園前駅~浜寺公園散策 歩数計 14680歩

« パワースポット | トップページ | 花咲く季節 2014年の春 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
関西地方の交通網も地図も頭のなかには
まったくなくてごめんなさい。
でも素敵な一日をお過ごしでしたね。
先日は高野山まで行かれて・・・。
行動力には頭が下がります。

我が家も21階ですが、公共物とは高さが違うと思いますが、
それなりに景色を楽しんでおります。
ここへ来た頃は「東京湾」もちょっぴり見えたのですが今では×
年々高層ビルが林立!仕方ありません。
でもお天気がよくて空気が澄んでいると「富士山」が
眺められるのが最高なのですよ。

マコママさまへ

今晩は。
今まであまり自由が利かなかったので、土曜日がフリーになったのを幸いに、行けるところは行こう!と思っています。

ご自宅から富士山が見える、というのは、私的には世界で一番素晴らしいロケーションだと思っています。羨ましいheart02
父が富士山が大好きで、思い立ったら車で東名高速を飛ばして富士山を見に連れて行ってもらいました。
もう一度、見てみたいですね!いえ、絶対見に行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59507173

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市役所から堺駅、浜寺公園:

« パワースポット | トップページ | 花咲く季節 2014年の春 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット