ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ヨーロッパ旅行 2日目 ハイデルベルクからローデンブルクへ | トップページ | ヨーロッパ旅行 2日目 ローデンブルク »

2014/02/10

興福寺

大阪が雪化粧したので、奈良も雪化粧してるかしらん、と土曜日に興福寺に行ってきました。

近鉄奈良線の、生駒山を越えるあたりは一面の雪でしたので、ちょっと期待したのですが、奈良の平地はほとんど雪が解けておりました。

 

 

 

Photo_26

東金堂と五重塔。

 

 

 

Photo_27

小雨が降っていて、観光客もほとんど見えません。

 

 

 

Photo_29

以前何度かここに訪れていますが、その時から土台の整地や建築資材が運び込まれていたのですが、いよいよ中金堂の再建立が始まったようです。

平成30年に落慶予定とあります。 

 

 

 

014_2

 

               

 

 

(2009年に撮影)

 

 

 

Photo_30

何本もの太い柱がもう立ち上がっています。
中の現場、見てみたいわぁ。

 

 

Photo_31

入らせてほしいわあ。

 

 

 

東金堂の薬師如来像、月光、日光菩薩、十二神将、四天王をじっくり見ることが出来ました。
月光菩薩は面長で、日光菩薩はちょっとふくよかな面持ちをされてますね。
四天王に足蹴にされている邪鬼から視点を移してご尊顔を拝すると、四天王に「ちゃんとやってるのか?」と日頃の行いを正されているような気持ちになり、「すみません」と思ってしまったり。                                                              

 

 

 

国宝館もゆっくり見れました。
八部衆の阿修羅は、一時期1体だけガラスケースに収められ、四方から見れるようになっていましたが、今は以前と同じように八部衆の一人として並んでいました。

阿吽像の金剛力士像、下半身の着衣が風に揺れている様なのですが、この衣装の模様が美しいのは、写真では見れないと思います。
生地は絹なのでしょうか。木造なのですが、その繊細な造形の素晴らしさ。出来た当時は綺麗に着色されていたんでしょうか。

満足して出口付近にあるグッズショップで十二神将のチケットファイルがあったので、一つ買って、駅に向かうと、若草山が真っ白に雪化粧してるのが見えました。

« ヨーロッパ旅行 2日目 ハイデルベルクからローデンブルクへ | トップページ | ヨーロッパ旅行 2日目 ローデンブルク »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59102905

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺:

« ヨーロッパ旅行 2日目 ハイデルベルクからローデンブルクへ | トップページ | ヨーロッパ旅行 2日目 ローデンブルク »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット