ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ヨーロッパ旅行 3日目 フュッセンからインターラーケン | トップページ | ヨーロッパ旅行 4日目 ユングフラウヨッホ その1 »

2014/02/24

伊勢神宮を歩く

20年おきの式年遷宮を迎えた伊勢神宮を娘と二人で歩きました。

Photo

 

 

                                                             


近鉄の、「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用します。「特急券あり」と「特急券なし」がありますが、特急との到着時間の差が30分程遅いだけなので、「特急券なし」を購入。 

三重交通等のバスのフリー切符や、伊勢周辺の観光施設の割引券も付いてて便利です。

 

朝7時17分に急行に乗って、宇治山田に着いたのが9時31分。
駅には外宮行きのバスが何本も出ていますが、今日は歩いてまず外宮からお参りし、内宮へと向かう道を歩いていきます。

 

Photo_8

 

 

 

 

Photo_12
外宮まで800mだそうです。

 

 

 

Photo_13
すぐに着きました。
参拝客はまだ少ないですね。
遷宮の歴史や模型や技術を紹介する「せんぐう館」の割引券が「参拝きっぷ」に付いていたので、せんぐう館の見学を1時間ほどしてから、外宮参拝に向かいました。

 

 

 

Photo_14
参道はもう、人でいっぱい。次々とバスが到着します。

 

 

 

Photo_15
旧外宮。外宮、内宮とも一度建てると、次の遷宮までの20年間補修をしないそうです。
だから、葺いた屋根もかなりもろもろになっています。

 

 

 

Photo_16
新外宮。これは門で、本宮はこの門の向こう。
柱も屋根も綺麗ですね。

「せんぐう館」の中には、内宮の一部の実物大模型があり、定期的に解説が行われています。伊勢神宮は木に着色をしない、白木の社。土台は10メートル程の竪穴に柱を立てる「ほったて式」。シンプルだけど、釘を使用しないで組み上げる技術を今に伝承している建物です、とのこと。

 

 

Photo_20
遷宮前と遷宮後の社の間。 
20年の時間の経過を見れる場所。 
古い社は解体して、使える資材は地方の神社の修繕用に使われるそうです。
遷宮は正宮のほか別宮も行われ、神具も新調するので工程はかなり長期になるそうです。

 

 

Photo_21
                                                                                             

Photo_22
別宮 多賀宮、風宮は遷宮を終えています。

Photo_26
別宮 土宮はこれからのようです。別宮は内宮、外宮に14か所あります。

 

 

 

外宮の参拝を終えたのは1時過ぎ。外宮前の食堂でお昼を頂き、内宮へと向かいます。
30~40分程歩きます。

 

 

 

Photo_27
内宮への参道の近くに、猿田彦神社があります。                                  

 

 

Photo_28
猿田彦神社の御田。

 

 

 

Photo_29
参道には「赤福本店」や、いろんなお店があり、賑わっています。

 

 

 

Photo_30
内宮は、五十鈴川に架かる宇治橋から入って、数百メートル歩いた杜の奥にあります。
歩いていると清々しい気分になります。

写真は階段の下からしか撮ることが出来ません。 

 

                                                        外宮から内宮へと歩いての参拝を夕方5時頃に終えて、帰りは近鉄の五十鈴川駅まで歩く予定だったのですが、時間も遅いので、バスで宇治山田駅まで戻ることにしました。

バスは三重交通バスですが、フリーきっぷで乗れました。

電車は確実に座って帰りたいので特急券(1280円)を買い足して、帰路に着きました。

 

 

Photo_31帰りの電車の車窓から。

« ヨーロッパ旅行 3日目 フュッセンからインターラーケン | トップページ | ヨーロッパ旅行 4日目 ユングフラウヨッホ その1 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/59191017

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮を歩く:

« ヨーロッパ旅行 3日目 フュッセンからインターラーケン | トップページ | ヨーロッパ旅行 4日目 ユングフラウヨッホ その1 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット