ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 全日本マーチングコンテスト | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2012/12/11

赤城 格納庫を作る

001

ミニチュア家具ですか?いいえ格納庫ですww

いよいよ、格納庫の作成にかかります。

一部金属もありますが、ほぼ木製の部品を組んで、貼って、曲げて、出来た部品は素麺箱(お菓子の箱でも可happy01)に入れて一時保管しては船体に取り付ける、の繰り返し。

ship10月25日

001_2

下部甲板となる板を貼りつけます。空いた穴には航空機用エレベーターが入ります。

ship10月26日

005

エレベーター、外枠入りましたー。
私はど素人ですので、マニュアル通り進めますが、赤城作成ブログ等をUPされてる熟練の方になると、甲板を貼る前に、エレベーター枠の横に小さなモーターと昇降機器等を設置される方も居られます。動かないエレベーターを動かす為と思われますが、いや、その気力が凄いですcoldsweats02

ナポレオンフィッシュみたいになってますが、艦首にあるのは前部格納庫です。
ここで、甲板に艦体色(佐世保工廠標準色・スプレー缶)を吹きつけます。

ship11月6日

031

030

全部格納庫の後ろに続く中部格納庫の作成中。この時点では、艦首側(右)の前部格納庫はまだ接着せず、着脱しつつ作業を進めます。

ship11月9日。

017

前部格納庫(左)の下の船体部を間違って削ってしまったところを、残っていた端材で補修。先走って行動すると、こういう失敗をしてしまいます。

019

下部甲板を3枚貼り付けて格納庫の床を作るのですが、貼り合わせ部分やエレベーターとの間に隙間が出来たり盛り上がったりしていたので、紙やすりで磨ったり、パテで補修したりして、なるべく床をフラットになるようにしました。

格納庫の壁は、白の塗料を筆で塗っています。白の塗料は小さな瓶。使う頻度が少ないと予測していたのですが、案外塗る場所が多く、何度も買いに走る破目に。こんなことならスプレー缶を買った方が良いかも、と思ったのですが、白のスプレー缶は無い!!何ゆえにshock

ship11月11日

001_3

ポッキーの日。

後部甲板と格納庫床との境目に出来ていた溝をパテで埋めます。そして紙やすりで余分な部分を除く。その時、格納庫床と甲板に出来る高低差は残しておく・・・意味不。どうしろと!!?やったけど。マニュアル本よ!!1、2枚の写真で、工程をいくつも説明しないでっpout 素人には難しすぎー!!あとで読み直して、間違ってたーという事が何度も。
良く読みなさい、とはいうけど・・・でもねえ~。

003

よく見ると、隙間があっちこっちに・・・。格納庫は艦体色を吹きつけるという作業を伴いながら進めているのですが、格納庫内部はともかく、外装はパテ、サフで補修後に吹きつけても良いのでは・・・・と思いながら、マニュアル通りに作業を進めます。

ship11月24日

002

003_2

004_2

前部及び後部格納庫、そして艦尾側格納庫。

006 

作業が進むに連れ、外装の補修個所も増えました。

ship11月29日

013

014

格納庫前部トレー、中部トレーの設置。

018

ship12月2日

002_3

艦尾側格納庫に、単砲が左右に三基ずつあるのですが、一基の砲身がころころと転がったかと思うと行方不明に・・・crying

息子に助言してもらい、1㎜のプラ棒を買ってきてなんとか造作しようと思います。

ship12月4日

019_2

格納庫の設置完了。

外壁の補修個所が多く、一度、白紙に戻す意味で、格納庫内部はマスキングテープで隠して、サーフェイサーを艦上部全体に吹きました。パテによる補修が一段落したら、再度艦体色を吹きなおす予定。

これから、本格的な艤装に入ります。まずはエレベーターの駆動部の造作から。それはまた次に。

« 全日本マーチングコンテスト | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

航空母艦「赤城」を作る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/56297605

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城 格納庫を作る:

« 全日本マーチングコンテスト | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット