ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/20

全日本マーチングコンテスト

チケットがヤフオクで売られるほど、評判が凄いらしいマーチングコンテストの全国大会に行ってきました。

11月18日、日曜日、大阪城ホール。

007

高校生以上の部は午後2時からでしたので、午前中に、留守番の義母と息子用の昼食、夕食の準備をしてから、正午に家を出、着いたのは1時頃でしたが、会場の大阪城ホールを取り囲むようにして、自由席のお客さんの列が凄いことに。橋をまたいで川岸両岸に、最後尾が見えない程に並んでおられます。

自分の席は、正面のちょっと右側の上段。チケットぴあ発売日、発売開始と同時に購入し、S席が取れたので、かなり運が良かったと思います。

018

空席があるように見えますが、お客さんが今年は多くて、収容するのに時間がかかり、20分遅れで始まりましたがその頃には席はほぼ埋まり、上段には立ち見で見られておられる方も多数。

もちろん演技中は、演技演奏の支障になるので、業者以外撮影禁止です。

学校名
結果() 
演目
この日は筆記用具を忘れてしまい、パンフレットには紅筆で〇とか目だったところしか書けませんでしたが、うろ覚えで感想など。ついでにメガネも忘れたのですがcoldsweats01、オペラグラスはしっかり持ってたので、それで鑑賞。

①北海道代表 北海道 
     駒澤大学付属苫小牧高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 宇宙戦艦ヤマト(宮川泰/金山徹)

最初に、オープニングファンファーレでしょうか。一呼吸置いて、あのおなじみの前奏から始まる曲と共にマーチング開始。
コーナーリングも歯切れよく、ちょっと音がバラけるところもありました。

②東海代表 三重県 
     三重県相可高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 AFRICA:儀式と歌、宗教的典礼(R.W.スミス)

多彩なリズム、多彩なマーチングで楽しませてくれました。

③九州代表 熊本県 熊本県立熊本工業高校 吹奏楽部

金賞

演目 New York(Nigel Hess)
        RHABSODY IN BLUE(George Gershwin)

マーチング、音量、技量、ユニゾン共に良い演技です。
ニューヨークと言う事でI ♡ N Y(アイラブニューヨーク)と、ピアノと♪の人文字も揃っていてました。

④東海代表 愛知県 
    愛知県立名古屋南高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 グランド・マーチ(小長谷宗一)
    ミュージカル「RENT]より(J.Larson/J.Bocook)
    ”Season of Love”
    ”Rent”

しっかりしたマーチングで楽しめました。

⑤関西代表 兵庫県 
    滝川第二高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 祝典歌劇「リプシェ」ファンファーレ(ベドルジハ・スメタナ/パヴェル・スタニェク)
    マーキュリー「コンテストマーチ」(J.ヴァン=デル=ロースト)
    マラゲーニャ(エルネスト・レクオーナ/河村直樹)

関西大会で見せた演技を落ち着いて再現。マーチング、ユニゾン、ソロ共に安定しています。

⑥西関東代表 埼玉県 
    埼玉県立伊奈学園総合高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 アニバーサリー・ファンファーレ(森田一浩)
    コンサートマーチ「セカンド・センチュリー」(A.リード)
    マゼランの未知なる大陸への挑戦(樽屋雅徳)

演奏、マーチング共に素晴らしい出来。特にガードの演技が良い。
ガードの色が会場に映えて美しかったです。

⑦関西代表 大阪府 
    箕面自由学園高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 輝ける時(真島俊夫) 
    シン・レッド・ライン(K.J.アルフォード) 
    シャンソン・メドレー ~モンマルトルの小径~(真島俊夫)

箕面はいつ見ても元気いっぱいだなあ~~。そんなマーチングです。 
後半はシャンソンでちょっと大人っぽく。

⑧四国代表 高知県
    土佐女子中学高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 EXCELSIOR(R.W.Smith) 
    SECOND CENTURY(A.Reed) 
    TROOPER SALUTE(アメリカ民謡/J.Bocook)

まとまっていて良かったと思います。

⑨東関東代表 千葉県  
    柏市立柏高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 行進曲「サーカス・ビー」(H.フィルモア)
    マードックからの最後の手紙(樽屋雅徳)

シンバルの数の多さに驚いたチームです。16人いました。
このシンバルが閉じたり開いたり、花を作ったり、そして叩いたり(当然?)
シンバルを中心にした演技に圧倒。

⑩東北代表 宮城県 
    宮城県立宮城広瀬高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 勇敢なる騎士たち(内藤淳一)
    ベルセウス~大空を翔る英雄の戦い~(八木澤教司)

ベルセウス~・・が、中々迫力があって良かったです。

⑪九州代表 福岡県 
    福岡県立北筑高等学校 吹奏楽部

銀賞 

演目 太陽への賛歌 ―大地の鼓動ー(八木澤教司)

大地の鼓動の名の通り、打楽器の迫力が良かったです。

⑫中国代表 岡山県
    岡山県立岡山東商業高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 喜歌劇「チャルダッシュの女王」セレクション(E.カールマン/鈴木英史)

良い演奏でした。休憩前で、疲れが出てちょっと記憶が遠のいてしまっていました。

⑬九州代表 佐賀県 
    佐賀学院高等学校 吹奏楽部

銅賞

演目 ゴッドスピード!(S.メリロ)
    アメリカの騎士より「選ばれし者」

九州勢はどこも迫力があるなあ~!と今回思いましたが、ここも良い演奏です。

⑭東海代表 愛知県 
    安城学園高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 セレモニアル・マーチ(坂井貴祐)
    ゴッドスピード!(S.メリロ)

前の佐賀と同じゴッドスピード!が入っていますが、学校によって色々な形があるので、同じ様には聞こえないのが面白いなあ、と感じました。

⑮東北代表 青森県
    青森県立弘前実業高等学校

銅賞

演目 サモン・ザ・ヒーロー(J.ウィリアムズ/P.ラヴェンダー)
    たなばた(酒井格)
    かっぽれ侫武夛(ねぶた)(宇崎竜童/杉浦邦弘)

侫武夛はねぶた、と読むんですね。スーザフォン担当の男子生徒一人がするすると右に行ったかと思うと、置いてあった横笛に持ち替え、お祭り囃子を吹き、それを中心にマーチングが行われたのに感動。

⑯四国代表 徳島県
    徳島県立城ノ内高等学校 音楽部

銅賞

演目 インヴィクタ序曲(J.スウェアリンシジェン)
    超越飛行(R.ガランテ)

少人数ながら、音量も大きく、マーチングと共に見せてくれました。

⑰九州代表 福岡県
    精華女子高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 Tokyo Olympic March(古関裕而)
    オリンピック・アンセム(鈴木英史)
    オリンピアーデ・フィナーレ(鈴木英史)

全員女子生徒なのにすごい迫力、音量、技量。
加えて、マーチング、ターンの美しさ。
曲を全部オリンピックで纏めた良い演奏でした。

⑱中国代表 島根県
    出雲北陵高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 輝く日への前奏曲(後藤洋) 
    ファンファーレとプロセッショナル(小長谷宗一) 
    ウェスト・サイド・ストーリーより 
       マリア(L.バーンスタイン/S.サンデム) 
       トゥナイト(L.バーンスタイン/T.ウォーレン)

演目がちょっと多いですが、纏まっていて良かったです。

⑲西関東代表 群馬県
    東京農業大学第二高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 マーチングワーグナー(R.ワーグナー/福島和弘)

ワルキューレの騎行、ローエングリンなど、やっと知ってる曲出た―!という感じで聞いていました。
シンバルの数がここも16人。しかもガード持ち替え。ガード兼シンバル担当だけ衣裳が違っていて、男子も同じ衣裳で可愛かったです。

⑳関西代表 大阪府
    大阪桐蔭高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 宝玉と勺杖(W.ウォルトン)
    女王への忠誠(M.アーノルド/近藤久敦)

ぴしっと決めたマーチング。あの関西大会で聞けた全員による合唱をまた聴けたのが嬉しいです。
横列交差に、スーザフォンの縦列交差が入り、高い技量を見せてくれました。

(21)北陸代表 富山県
    富山県立富山商業高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 AFRICA:CEREMONY、SONG、AND RITUAL(R.W.Smith)

楽器でこんな音が出るのかー、と唸らせてくれた演奏。打楽器も多種で楽しい演奏でした。

(22)東京代表 東京都
     八王子学園八王子高等学校 吹奏楽部

銀賞

演目 DIEDO`S GOODBYE(James Honer/Jay Bocook)
    ESPANA CANI(Pascual Marqunia/Robert Longfield)
    THE MASK OF ZORPO(James Horner/Jay Bocook)

衣裳のラインがびしっと決まって、いい演技と演奏でした。

(23)東関東代表 千葉県
    千葉県立松戸六実高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 序曲(M.シェーンベルク/J.ボクー)
    火がついたサイゴン(M.シェーンベルク/J.ボクー)
    我が心の夢(M.シェーンベルク/宍倉晃)
    サイゴン陥落(M.シェーンベルク/宍倉晃)
    今がこの時(M.シェーンベルク/宍倉晃)

ミュージカル「ミス・サイゴン」のメドレーでしょうか。迫力がありました。

(24)関西代表 大阪府
    大阪府立淀川工科高等学校 吹奏楽部

金賞

演目 「リンカンシャーの花束」より(Pグレンジャー/立田浩介)
    ハイデックスブルグ万歳!(R.ヘルツァー)
    カーペンターズ・フォーエバー(/真島俊夫)
    六甲おろし(古関裕而)

ドラムメジャーが一番元気な学校です。淀工の演技って、元気いっぱいなんだけど、割と普通?と娘に言ったらば、普通こそ難しいねん!!!と言われてしまいました。それだけ安定してるという事ですね!

(25)東関東代表 千葉県 
    習志野市立習志野高等学校 吹奏楽部

金賞 

演目 BEN-HUE(Miklos Rozsa/J.G.Mortimer)

全部ベン・ハー!!カッコいい!!の一言です。さすが大トリだけあって、演奏、行進は見事です。途中から合唱が入りますが、出だしがソプラノのソロで始まり、その歌唱力も見事なのでした。

全校終わって、審査の間に大阪府の箕面自由学園高等学校のチアリーダー部による、エキシビション演技があり、ダイナミックな演技に、場内割れんばかりの拍手と歓声が湧きます。

「拍手と歓声が私たちの力になります」というメッセージが読まれる中、最後にポンポンで「全日本マーチングコンテスト」の文字を描いてフィニッシュ。

審査発表並びに閉会式が始まり、プラカードの後ろに代表者2名が整列。

025

地方大会では他の部員は待機用に確保された客席または通路などで、結果を待っているのですが、今回、座席はもとより通路もお客さんで一杯で、あれ、みんなどこにいるのかな?と思っていたら・・。

026

あれ、みんな出て来ました。
全国大会ではそうなのか、と思いましたが、なんだか運営側も試行錯誤しているような?急きょ、そういう風になったのでしょうか?

027

しかし、さすがマーチングバンドの面々。どのような指示が出されようとも、隊列を崩すことなく、整然と支持された場所に移動します。

030_2

後で取り付けるので横に置いたブロックの様な状態に・・・。でもきっちり並んでる!流石happy02

0311

整列終了。高校野球とはまた違って、ユニフォームがカラフルなので綺麗です~shine

3時間超のコンテストでしたが、本当に楽しい時間でした。
この日の為に頑張ったみんな、感動をありがとう~~!!

追記・・

訂正します。

⑭東海代表 愛知県 
    安城学園高等学校 吹奏楽部  銅賞ではなく、金賞でした。

大変申し訳ありませんでした。ご指摘頂いた方、ありがとうございました。   

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット