ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« THE SPACE HANGOUT | トップページ | 全日本マーチングコンテスト »

2012/10/23

赤城 鋭意製作中?

001

この表紙を見てふと思った。

『航空母艦』の略は『空母』。

『航母』でないのか、と娘につぶやいたら「パンが焼けるから」という答えが返ってきた。

なるほど~think

現在、艤装の準備中です。これまでの製作過程を振り返ってみると・・・。

製作開始は7月15日。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

87_014

艦首から艦尾までの背骨のような「竜骨」、あばら骨のような「フレーム」を、船底にはりつけていきます。

87_018

フレームの側面に沿って「外壁」となる細い板を貼って行きます。ここで「木製キッド」の真の意味を知り、がーんとなりました。

813_003

張って、張ってはりまくる・・。曲線は湯(の方が良いらしいが、面倒くさいので殆ど水)でふやかし、曲げて行きます。

002

一番難工事だった艦尾。このあと艦尾には何度も泣かされる羽目に・・・。

001_2

002_2

8月25日。

外壁が貼り終わりました。支えているのは3DS。艦尾の最後尾をまだ接着していませんが、それを付けると全長107㎝。

007

空母なので艦載機も作らねば。白いのはパテ。繋ぎ目を見えなくするため。これが細かくて、老眼には堪える。

005

船底の板を外壁の側面に合わせてなだらかにする。外壁がガタガタ。これから、これを滑らかにするための紙やすり&パテ&サーフェイサーの闘いが始まるのだった・・・。

006_2

かなりガタガタが少なくなったが、これでもまだまだ。隙間を余った木片やパテで埋めて行は紙やすりをかける。スクリュー設置のための準備に入っている。

001_4

9月1日。サーフェイサー&パテで灰色のなにか、になってる赤城。

002_5

9月23日。工程上、サーフェイサーとパテの補修は3度ある。その2度目の補修。かなり滑らかにはなったようだが、まだまだ。3週間以上、外壁補修にかけた。艦体色と艦底色を塗装出来るようになるまで、まだまだ工程は続く。

003

スクリュー用軸穴、支持軸設置後の艦尾。スクリュー用の軸穴を開ける位置がなかなか理解できず、あっちこっちに穴を開けてしまった。この辺りの補修も難航。スクリュー本体は、最後に取り付けるため、保管している。

実はスクリューの支持軸は、船体補修作業中何度も外れてしまい、最終的に歪んでしまった。もういいや(あかんやろ・・・crying

005_2

波浪防止用のビルジキール(下の出っ張り)。これもかなりぐらついていましたが、パテで補修しているうちに固定されました。下っ腹が膨れているようにみえるのは、魚雷防御装甲。

011

9月29日。下甲板を貼る前に、船体外壁を補強するため、内部から補強材を塗ります。その前に記念撮影。木を水で曲げているため、木の水分が不安定な状態になり、時期を経ると木が元に戻ろうとして、外壁が壊れる事があるそうです。それを防ぐための作業。

007_2

今は、下甲板の板を貼り、格納庫の準備中です。

022

艦載機。デカール貼りは苦手です。

001_5

おまけ。

零戦とコスモゼロ。スケール的にはどうなんだろう・・・。ちなみにコスモゼロ168円、赤城はマゼラン星雲行けそう・・・・coldsweats01

   

« THE SPACE HANGOUT | トップページ | 全日本マーチングコンテスト »

航空母艦「赤城」を作る」カテゴリの記事

コメント

空母・・・そりゃあ、クイズ番組で、「空母は何の略?」と出して、「くう・・くう・・??」と解答者をあたふたさせるためですわよsmile

地道な作業、お疲れ様です。
でこぼこ面にやすりをかけて綺麗にする様子は、爪にやすりをかけて磨く姿と重なりました。スケールはデカくとも、作業は繊細な、そんな日々を送っていらっしゃったのですね。
目や肩にくるお年頃ですから、お体ご自愛くださいませよ。
そうじゃないと私、「怒るんです。」←船体の下に敷いてある新聞紙で気になった見出し(笑)

uluさんへ

「航空空母」という答えを聞いた覚えが・・。
確かにそうかも!!

「怒るんです」の広告面はずーっと下に敷いて作業してました。
何に怒ってるかと言うと、そうめんつゆの残りを捨てようとすると、三歳のお子さんが怒るほど美味しい麺つゆ、の広告だそうで。
この可愛いお子さんも作業の果てにいつの間にか居なくなっていました・・・。
目も疲れるけど、船が重たくなってきて、これからますます大変そうです~gawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/55953570

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城 鋭意製作中?:

« THE SPACE HANGOUT | トップページ | 全日本マーチングコンテスト »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット