ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/28

雷光と雷鳴

雷光と雷鳴、といえばヨハン・シュトラウスのポルカですね。

雷がピカッ、どっしゃーん!!と鳴っている筈なんですが、何故か楽しそうです。ポルカだもんね。

で、またまた写真に撮ってみました。夜の雷光。

空を這うように雷光が走ってましたので、獲れました。これが垂直だったら怖くて窓も開けられないです。

直前。

016

直後。

019

目で見た時は稲妻の形がはっきり見えていたのに、写真に撮るとハレーションを起こしていて、殆ど見えていません。

枝の部分だけがなんとか写ってます。

019_2

やっぱり、雷光のエネルギーって凄いんですね!これを電力に変換・・・┐(´-`)┌

2012/09/25

関西マーチングコンテスト「高等学校以上の部」

9月22日の土曜日、大阪市中央体育館において行われた「関西マーチングコンテスト」に今年も行ってきました。

009

来る11月18日、大阪城ホールにて行われる全日本マーチングコンテストの関西の代表校が選ばれる大会だけに、今年も白熱した演技と演奏を楽しませてもらいました。

今年は所ジョージさんの「笑ってコラえて!」で取り上げられましたので、指定席のチケットがネット販売開始10分で売り切れる状態でしたが、なんとかチケットは家族分確保して、毎年一人で見に行っていた大会、今年は家族5人で見に行きました。

午前が高校以上の部、午後は中学の部になります。今年は、筆記用具を持って行きましたので、娘と二人で高校の部、各校の感想などをパンフレットに書き込みましたので、それを見ながら、結果発表も合わせて書いてみます。(素人評価ですのでご了承を)

学校名の前にdiamond印は全日本出場権獲得。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

①京都府代表 京都両洋高等学校【 銀賞 】

ロサンゼルスオリンピックファンファーレ ・ 行進曲「ウエリントン将軍」 ・ ゲットイットオン~黒い炎~

高音域の音程の安定感がある。

②滋賀県代表 滋賀県立河瀬高等学校【 銅賞 】

アミューズメントパーク組曲より   エントランス・メインストリート ・ メリーゴーランド ・ ジェットコースター

構成が「遊園地」をイメージしてて、ワルツもあり、波形に並んだ奏者の横を、フルート隊でしょうか、楽器をジェットコースターの握りバーに摸して走り抜けていくのが楽しい演出。

③奈良県代表 奈良県立添上高等学校【 銅賞 】

ウエストサイドストーリーより   マリア~サムシングズカミング~アメリカ~サムホェア~トゥナイト

低音域の楽器の音が良い。

④大阪府代表 金光大阪中学校・高等学校【 金賞 】

ペニー レイン・ブラック バード/イエスタディ ・ エリナ ーリクビー・ジ エンド

(母)パーカッションがとても素晴らしい。(娘)マーチングラインが時々崩れる。

⑤ 和歌山県代表 和歌山県立星林高等学校【 銅賞 】

行進曲「希望の空」 ・ ランド オブ メイク ビリーブ

音が時々ずれる時がある。

⑥兵庫県代表 尼崎市立尼崎高等学校【 銀賞 】

行進曲「美中の美」・トゥルーパー サリュート

マーチングを「見せる」構成が抜群。トロンボーン等を角度を決めて持ち、ターン、交差する時が美しい。

⑦兵庫県代表 星陵高等学校【 銀賞 】

マーチ「未来の風」 ・ ラブソディー イン ブルー

diamond⑧大阪府代表 大阪府立淀川工科高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

「リンカンシャーの花束」より・ハイデックスブルグ万歳!・カーペンターズ フォーエバー・六甲おろし

全員パワフル全開。音量、マーチング共に安定感あり。

⑨京都府代表 京都橘高等学校【 金賞 】

祈り、そして誇りを胸に ・ ザ ハンドワゴン ・ シング シング シング

毎年の事ながら、ガードの演技が良い。早いメロディを素早く動きながら演奏するので、音の乱れが時々起こる。

⑩大阪府代表 大阪市立扇町総合高等学校【 銀賞 】

組曲「宇宙戦艦ヤマト」より 宇宙戦艦ヤマト ・ 出撃 ・ 大いなる愛

娘がヤマトの人文字に大ウケ。全部ヤマトに纏めたのは少しもったいないかも。出撃の音量、細かいフレーズ共によく吹けていた。

⑪大阪府代表 早稲田摂陵高等学校【 金賞 】

カーテンアップ! ・ 欄

ここもマーチングを見せる構成が良い。トロンボーン隊が2回転しながら演奏。メロディの乱れも少ない。娘(2回転heart04

⑫滋賀県代表 近江高等学校【 銅賞 】

セレモニアルマーチ ・ アリエッティ ソング

金管が弱音時に音程がそろってなかったりもしたが、少人数を生かして軽やかなマーチング。

diamond⑬大阪府代表 箕面自由学園高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

輝ける時 ・ シン レッド ライン ・ シャンソン メドレー ~モンマルトルの小径

スーザフォン8本が圧倒的。合唱が入るがハーモニーが良い。ライン、足並共揃っている。

 

⑭奈良県代表 奈良県立郡山高等学校【 銀賞 】

地底都市「カッパドキア」-妖精の宿る不思議な岩

曲名通り、妖精を思わせるような構成。フルートのソロが良い。ここも合唱が演奏に色を添える。ドラムメジャーのバトン演技が良い。

 

diamond⑮兵庫県代表 滝川第二高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

祝典歌劇「リプシェ」 ファンファーレ ・ マーキュリー コンテスト マーチ~マラゲーニャ

木管の安定感が抜群。マーチング、演奏ともに申し分なし。フィニッシュ近くでトランペット奏者が一人転倒、楽器を落としたがすぐに態勢を立て直し。娘が見たらしいが私も夫も気づかなかった。

 

⑯京都府立京都すばる高等学校【 銀賞 】

シンフォニエッタ第2番 「祈りの鐘」

静と動のメリハリが良い。フルートソロ、少しかすれた。パーカッション、ライン共良し。

 

⑰京都府代表 京都府立桃山高等学校【 銅賞 】

国民の象徴 ・ ウィキッド パート3

脚のメリハリがもう少し欲しい。ガードが有り。演奏中、傍でガードの準備をする生徒も、出演者であるという気概を持ってほしい。

 

diamond⑱大阪府代表 大阪桐蔭高等学校【 金賞 】全日本出場権獲得

宝玉と勺杖 ・ 女王への忠誠

曲のタイトルどおり、忠誠心と玉座の華やかさを演じた。合唱のハーモニーが秀逸。マーチングもラインも良い。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

親子の感想では、大阪桐蔭がダントツトップでした。

滝川第二高校、演奏を終えると自由席で待機するのですが、この日は自由席の席も通路も満杯で、私たちの座っている指定席の横の通路で結果発表を祈るように待っていました。

全日本大会出場権を得た瞬間、きゃああ~~!!!と皆抱き合い、泣いて喜んでいました。

周りの観客席からも良かったねえ~と拍手。

ここまで来る辛い道のりが報われた瞬間だったんですね。

午後から中学生の部があったのですが、途中までしか見れませんでした。

しかし、中学生もレベルが高いです!!

出場校の皆も素晴らしかった。来年もまた見に来るからね!!おっと、その前に11月の全日本大会がありました。また頑張ってチケット取らないと。

2012/09/07

忙しそうですね。

毎日、雲が面白いので、カメラを持って徘徊coldsweats01してます。

散歩、というほど歩いていないので。

006

飛行機雲~~~。気持ち良さそう~。乗りたいなあ。

水辺で白鷺がお食事の真っ最中でした。

カメラに連写機能が付いていたので使ってみると。

028

029

030

長ーい首を伸ばしてパックンチョ。夢中でお食事してました。

こちらでは雀が集会。

010_2

何のお話してるんでしょう。

皆忙しそうですね。

2012/09/03

乳房雲

これって乳房雲でしょうか?

027

ぽこぽこと丸い小山が連なったような・・・。

8月の月末に撮った空で、夕立がさっと通ったあとの空を見に行ったら、この雲が出ていました。

もっと小山が連なる様子がはっきり写ったものが、よく雲の写真集に載ってますが、それは不思議な不思議な空なのですが、もし上の写真が乳房雲なら、ちょっと不思議な空体験が出来たことになります。

008

この日の空も、不思議な色の夕焼け空でした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット