ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 「赤城」建造開始 | トップページ | 部品が飛ぶ飛ぶ »

2012/07/21

泰さんと彬良さん

51mgkst1hol__aa115__2

「宇宙戦艦ヤマト」一番最初のTVシリーズのCDが最近発売された。

作曲は宮川泰氏。

昔のテレビアニメの劇伴は、モノラル録音が主流だそうで、今回リリースされたCDもすべてモノラル。

さっそくイヤホンで聞いてみる。

この曲、こんなにテンポ早かったっけ?とか楽器は何を使っているんだろう?とかいろいろ楽しめるCDなんだけど、トラックの編集がちょっと凝り過ぎて、元のタイトルがブックレットを読まないとわからない状態で、ウォークマンに入れるときは記号番号と元々のタイトルを再度入力しなおした。

さて、来年度のTV放送に向けて今「宇宙戦艦ヤマト2199」が制作中であり、イベント上映として現在6話までが公開された。劇伴担当は息子の宮川彬良氏。

劇伴は新曲も含まれるが、曲の多くが、父君の作曲したものを、耳コピーで採譜して再録音したものである。何故耳コピーなのか?それは「ヤマト」の楽譜が全く残っていない、ということに起因しているらしい。

「2199」のDVDとBD(ブルーレイディスク)は公開分までが販売されているが、再生メニューで、彬良氏の耳コピー音楽を各巻一曲だけだが聞くことが出来る。

泰氏のオリジナルCDも手に入ったことだし、2曲だけではあるけれど、聴き比べをしてみる。耳コピーとはいえ、全く同じにコピーするのではなく、そこはアキラ味が含まれた楽曲に仕上がっている。

感想であるが、

泰氏は鋭角の、彬良氏は楕円の立方体のような感じがする。

早く、彬良氏の新作ヤマトCDを聞いてみたい。

« 「赤城」建造開始 | トップページ | 部品が飛ぶ飛ぶ »

宇宙戦艦ヤマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/55241433

この記事へのトラックバック一覧です: 泰さんと彬良さん:

« 「赤城」建造開始 | トップページ | 部品が飛ぶ飛ぶ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット