ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/25

部品が飛ぶ飛ぶ

027

これは煙突であります。あ、左下は艦橋。

甲板を滑走路として使用するため、甲板上には遮蔽物や突起物がないように設計されているそうです。

当時、レーダー技術がさほど進んでいなかった日本艦隊、水平線の向こうが少しでも見えるように艦橋だけは甲板の端っこに設置されていたらしいですが、煙突は甲板の下に置かれました。

で、煙が甲板の上に流れ出ないように、噴煙口は下を向いた形になっています。

その煙突に手すりを取り付けるのですが、金属製のこの部品をカッタ―で切り離すのが、中々難しく、結局小さな手すりを一つ飛ばしてしまい、見つからず・・。

こんな作業が延々と・・・。

2012/07/21

泰さんと彬良さん

51mgkst1hol__aa115__2

「宇宙戦艦ヤマト」一番最初のTVシリーズのCDが最近発売された。

作曲は宮川泰氏。

昔のテレビアニメの劇伴は、モノラル録音が主流だそうで、今回リリースされたCDもすべてモノラル。

さっそくイヤホンで聞いてみる。

この曲、こんなにテンポ早かったっけ?とか楽器は何を使っているんだろう?とかいろいろ楽しめるCDなんだけど、トラックの編集がちょっと凝り過ぎて、元のタイトルがブックレットを読まないとわからない状態で、ウォークマンに入れるときは記号番号と元々のタイトルを再度入力しなおした。

さて、来年度のTV放送に向けて今「宇宙戦艦ヤマト2199」が制作中であり、イベント上映として現在6話までが公開された。劇伴担当は息子の宮川彬良氏。

劇伴は新曲も含まれるが、曲の多くが、父君の作曲したものを、耳コピーで採譜して再録音したものである。何故耳コピーなのか?それは「ヤマト」の楽譜が全く残っていない、ということに起因しているらしい。

「2199」のDVDとBD(ブルーレイディスク)は公開分までが販売されているが、再生メニューで、彬良氏の耳コピー音楽を各巻一曲だけだが聞くことが出来る。

泰氏のオリジナルCDも手に入ったことだし、2曲だけではあるけれど、聴き比べをしてみる。耳コピーとはいえ、全く同じにコピーするのではなく、そこはアキラ味が含まれた楽曲に仕上がっている。

感想であるが、

泰氏は鋭角の、彬良氏は楕円の立方体のような感じがする。

早く、彬良氏の新作ヤマトCDを聞いてみたい。

2012/07/18

「赤城」建造開始

001

何度も書きますが、これを買ったのは私ではありませんっっ。

ただ、放置されてるのがなんとなく・・・・で建造することに。

早速1巻を開封してみる。

船の内部の枠組みと・・なにやら鉄製のものが。

これは煙突だそうで・・。

002

やすりとかサンドペーパーとかボンドとか一応入っています。

003

まずは船内の枠組みを組み立てるのね。ハイハイ・・・

ボンドをつかうのね。ハイハイ・・・・はい~~~!?

004

スタート用ボンド、水分抜けてる~~~~~。

放置した代償はあまりに大きかった・・・。

すぐさま近所の〇イフに買いに行った。よかった~、〇イフが近所にあって。

しかし、こんな初歩からつまずいて、この先大丈夫なのだろうか。

010

ゼロ戦も作らないといけないのだが・・・・。

これも鉄製で小さいのに、作り細かい~~~~。

脚もプロペラもキャノピーも小さい~~~。

瞬間接着剤が必要となり、細かすぎてもはや指先作業はもはや困難。

連休中に、日本橋に行く用事があったので、プラモデル専門店でピンセットを買った。

空母なのでゼロ戦はこれ1機ではない。

あと何機、つくらにゃならんのだ・・・・。

ああ。

ちなみに作業台は、去年お中元で頂いた三輪そうめんの木箱の蓋。

木箱は細かい部品の収納用です。ありがとう、三輪そうめん。

2012/07/06

今日のタニタ

今日のタニタ
うなぎがあったので

うなぎの蒲焼きエリンギ添え。

ナスとタケノコの煮物
キュウリとトマトのさっぱりサラダ

ワカメとシイタケの中華スープ風

煮物の調味料は、カブとマイタケの煮物に準ずる。

2012/07/02

航空母艦「赤城」建造!!

一昨年でしたでしょうか。

夫が急に「赤城」を作りたい!!と申しました。

仕事も減って、母親の介護はあるけれど、自分の時間を持て余すかもしれない、という焦燥に駆られた?のか、ディアゴスティーニの「航空母艦赤城を作る」という週刊キッドをスーパーの本屋さんで申込み、組み立てるでもなく、それが時が経つにつれ、どんどんど積み上がり・・・。

Mini_120627_2147


39巻まで行ったところで、購入を止めました。

全100巻あるので、途中で止めてしまうと中途半端なものになってしまいます。

しかし、それ以後、手つかずのまま、途中で止まったまま放置されていたのですが・・・。

プラモ作りも、私は帆船なら大好きですが、戦艦とかはあんまり食指も動きません。

Mini_120628_0708

〈30年前に作った日本丸〉

しかし・・・・sign03

2012年の今年。

あの「ヤマト」が帰ってくる!!

Yamato2199_800x600

完全なリメイクであり、再構築であると製作者サイドが公言しているこの作品。

わたくし、もう舞い上がっております。

映画も一人で見に行っております。

そのイキオイで、「赤城」を建造しちゃろうじゃないかーーー!!となったのであります。

日本丸は作り甲斐がありましたねー。

白い船体に赤の喫水線、ベージュの帆。綿密に絡み会うロープ。ロマンですなあ!!

しかし。今回は、「空母」であります。

しかも、戦艦になる予定だった躯体の上に滑走路を取り付けるという、一粒で2度美味しい?かもしれないこの「赤城」。

果たして出来上がるのでしょうか。

いや、その前に、キッドが全部揃ってないじゃないかという問題が・・・・。

実は、バックナンバー、ネットで売ってました。

39巻まで組み立てられたら、続きをぼちぼちと購入しながら作っていこうと計画中。

あくまで計画。

さて、どうなりますやら。

ご無沙汰しています。

半年ぶりの復帰でございます。

もう忘れられたかな・・・・。

えへへ。

自営の仕事が減ってしまい、今までは、やってもやってもきりがなかったのに、仕事が減って時間が出来てしまうと、何もしないうちにぼんやりと一日が過ぎてしまう・・・。そんな日々が続いています。

しかし、一応営業はしているので、請求書やら、報告書やらは作らなければなりません。なんとかやるべきことはやろう!とは思います。

少しでも気分を変えようと、タニタレシピ本を買ってきて、毎日作っています。

調理方法が変わると、なにか「作業してる」という感じになりますね。

タニタレシピは、私にとって「料理」ではなく、工程通りに作る工作みたいな感じになっています。

そのうちに、作った料理とか(本のように綺麗には出来ませんが)写真をアップしてみたいと思っています。

で・・・・・。

このブログも、自分の「今」を綴っていこうかな、と思います。

少しでも、「やる気」を出せるように。

頑張ります。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット