ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 高野山へ | トップページ | クリスマスの朝 »

2011/12/13

12月10日の月食

今年2度目の皆既月食。

前回は雨で全く見えなかったので今回に期待。昼間雨がぱらつき、夜になっても雲が広がっていたので、今回もダメか~と思ったのですが、皆既が始まる少し前あたりから、晴れ間が広がり、皆既月食を見ることが出来ました。

0311

観察は午後11時3分から11時43分まで。

皆既始まりが11時5分、最大が32分、皆既終わりが58分。なので始まりと皆既最大を見れたことになります。翌日高野山に行く予定があったので、早めに切り上げ(寒かったし)皆既明けは観測しませんでした。

001 23時3分

007_2 23時5分 皆既入り

029 23時32分 皆既最大

普通のデジカメで最大望遠にしたのですが、やっぱり普通のデジカメ、というか月は遠かった・・・ボケまくり。辛うじて最後の方の写真でちょっとましなのが撮れてました。

032 23時36分。うさぎさんが見えますね~。

« 高野山へ | トップページ | クリスマスの朝 »

夜空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/53473879

この記事へのトラックバック一覧です: 12月10日の月食:

« 高野山へ | トップページ | クリスマスの朝 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット