ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 逆さ虹?彩雲? | トップページ | 高野山に行ってきます。 »

2011/12/05

アコウ(キジハタ)

日曜日の朝早く、田尻漁港朝市に行ってきました。主人がよく一人で行くのですが、この日は一緒に連れて行ってもらいました。

朝日が生駒の山から登って来る時、西の瀬戸内海も朝日でほのかに染まっていて美しい光景が見れました。

001

最初に全てのお店を一巡して、ターゲットを絞ります。

主人は、あるお店の前で立ち止まり、指差した先を見ると、小さな生けすの中に、オレンジの斑点がある大きな魚がうねうね動いています。

アコウ(アコウダイ、キジハタ)です。

お店のお兄さん(おそらく漁船の船長さん)に、これいくら?と聞くと1キロ5000円!という答えが返ってきました。さすが高級魚。しかし、主人は、「じゃあ、これちょうだい」と計ってもらうと5000円ちょい越した値段でしたが、自分でお金を払って買ってました。

いつもは眺めているだけで、いつか買いたい、と思っていたそうです。

その他にあまだい、のどぐろ、の一夜干し、ちりめんじゃこ、あさり、わたりがに、はまちのカマ、大きなカリフラワー、サトイモ、犬鳴ポークのアバラ肉、等を買いました。

さて、帰ってから、早速アコウの料理に入ります。

006

大きさを計ってみたら、40センチ程。この位の大きさになると雌性先熱の性転換を行ってメスからオスになるそうな・・・。雌性先熱ってなに?と思って調べたら、種の保存を有効にするために最初メスとして生まれてタマゴを産んだ後に、オスに性転換してもういちど生殖活動するのだそうな。

そんな一途な種の保存をしていたのね・・・でも、そんなあなたの命、頂きます。

ウナギとかアンコウがそうなんですがぬめぬめしていて、料理するのが一苦労・・・なんとか解体出来たのですが。

007

008

この大きなエラに指を突っ込もうものなら、鋭い濾過装置に挟まれてしまい、何度もイタタタ~~となりました。

身は刺身に、アラはアラ炊きで頂きました。

刺身はものすごく弾力があり、歯の弱ってる姑は殆ど食べることが出来ませんでした。薄造りにすべきでしたね~。でも美味しかったです。ご馳走さま。

« 逆さ虹?彩雲? | トップページ | 高野山に行ってきます。 »

食材」カテゴリの記事

コメント

やっぱり凄いよ~ナニワさんsign01

私なんて、先日、ちっちゃなアジごときに・・・
まずは拒否「うまくさばけないからパス」
懇願する主人に根負けし、「綺麗なお刺身にできないから、たたきで我慢して」と一匹だけ。
残りは塩焼きしたり、圧力鍋で丸ごと煮ちゃったり。。。
お刺身が一番おいしいんですけどね。

尊敬~shine

うわ~!!本当にナニワさん、スゴイですsign03
お見事ですshine

アコウ?見たことないんですけど・・・
(って本当かなぁ?私がただただ無知なだけ?)
オレンジ色のドット柄(こんな言い方しないなぁ、たぶん)が
なんとな~く南国の魚のような。
(あぁ、どんどんおバカなコメントになってるようなweep

uluさんへ

どうも~~happy02
慣れですよ~~。私も結婚前はお頭付いた魚は怖かったですもん。しかし、こっちに嫁いでから真っ先に教えられたのが、魚のさばき方。
姉も、最近ようやくアジがさばけるようになった、と言ってました。
アジはタタキで十分ですよ~。ねぎがあったらそれでご馳走heart01
圧力釜でたいたら、ホネまで柔らかいだろうな~fish美味しそうです~~。


 

ブルーデージーさんへ

でへへ~~~happy02
スーパーでもあまり出回っていない、と思いますね。料理がしにくいので・・・ちょっと苦労しましたsweat01
ですよね~。南国の魚っぽいです。海底の岩に潜んで小魚とか狙っているそうです。
夫がかなりコーフンして買ってましたからね。よっぽど買いたかったんでしょう・・・。確かに美味しい魚ですが、弾力が半端ない~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/53411343

この記事へのトラックバック一覧です: アコウ(キジハタ):

« 逆さ虹?彩雲? | トップページ | 高野山に行ってきます。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット