ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/21

防災グッズ

防災グッズ
非常持ち出し袋のカンパンや長期保存リッツ缶が賞味期限を迎えたので、新しく買いなおさにゃー、と思ってたら生協で出ていたので早速購入。

スーパーとかではイベント企画とかないとなかなか見つからないからなぁ…

とりあえず5年。

使わないでいられますように。

2011/11/13

026
輪島の朝市。
胡桃とホタテのヒモを干したものを買った。


旅館で羽二重餅を買ってオヤツに。
ちはやふるで。


一泊した翌朝。雨模様。これから能登の朝市にむかいます。

2011/11/12


旅館についた。
前の本館がちょっとじゃまだけど、まあまあのロケーション。

今日は甥のパン屋にブログ友達が来てくれた。姉からの連絡があった。
遠い所から、はるばるありがとう!


福井県を通過中なう


サンダーバードで和倉温泉に出発なう。

2011/11/10

うねうね雲

毎日、仕事しながらラジオでNHKの「ラジオビタミン」を聞いていますが、パーソナリティとパソコンを持っているリスナーが、ラジオのHPに各地のリスナーから送られてきたその日の朝、もしくはリアルタイムのお天気写真を同時に閲覧するコーナーがあるんですが、今日聞いていると、岡山、愛知で「空一面にうねうねした雲が見えます」という写真が投稿されてますね、と聞こえてきたので、私も朝にその雲を見て、写真を撮っていました。

001_2 

一面に広がっていましたが、すぐに部分的になって行きました。

パーソナリティさんが、「岡山、名古屋と同じ空が繋がっているんですね~」と。

その真ん中の大阪も繋がってるで~~、とこのブログで叫んでみる。

ちなみに、パーソナリティは村上信夫アナウンサーと、神崎ゆう子さんshine

ウチの子供達が幼いころの「おかあさんといっしょ」の歌のおねえさんです。坂田おさむお兄さんと共にお世話になりました。

今でもラジオから可愛い声とステキな歌声を聞かせて貰ってます。

2011/11/02

朝の散歩

最近、朝にも散歩するようになりました。

夜と違って光のある光景ってやっぱりステキですね。

001

渡り鳥が朝食前(後?)のミーティングをしています・・・じゃないですね。朝日を浴びてまったりしているみたいです。毎朝、同じ時間に集まっては日向ぼっこしています。

ここには先住者の青鷺さんやゴイサギさんがいます。

0021_2 

「ここはワシのシマやで!!」

と先住者の青鷺さんが言ってる?喧嘩してるところは見たことがないので、仲良くやっているのかも知れませんね。

0041

仁王立ちする青鷺。

見かけない鳥もいました。

0011_2

帰ってからネットで調べても、鷺でもないし、鴫でもないし・・・。

子供が小さい頃見ていた「どうぶつ・とり」図鑑を引っ張り出して見ると、見つけました!

ゴイサギの幼鳥でした・・。ネット上では成鳥の写真ばっかりだったので、見つけられなかったんですね。いやーcoldsweats01、子供の図鑑もりっぱに役に立ちます。

この後ろ姿がなんともいえぬ味だったので、撮ったと思うのですが、改めて見ると、憂いを帯びたその後ろ姿は今の若者の気持ちを代弁しているかの様にも見えました・・・。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット