ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 奈良 室生寺に行って来ました。 山と寺が一対の芸術品でした。 | トップページ | ガンダム建機 »

2011/10/11

室生寺

一つ前の記事、携帯投稿だったのですが、本文を入れてるつもりがタイトルでした。通りで「文字が多いの消去して」というメッセージが・・・写真も入ってないし・・・。

というわけで、再度書き直し、ですcoldsweats01

tuliptuliptulip

最近、86歳の義母を連れてのドライブが多くなりました。

9日の日曜日も、夫が「行こかー」と近畿圏鉄道のプリカ(プリペイドカードの事をこういうらしいですが、知らんかった・・・)みたいな合図と共に、長男も一緒に(長男はナビをナビゲーションする役目)」出かけました。

いこかーと言ったものの、行き先は決めてないみたいで、なんとなく奈良方面へ。

「いっつも同じ方向だねー」と私に言われ、夫はしばし思案。そして、向かった先は、結婚前に一度だけ二人で室生寺へ。その時は私は買ってもらったよもぎ団子を夫の車に置きわすれ、翌日勤めていた会社まで持って来てくれた事がありました。

002

日曜日も良い御天気で、昼食を食べた窓から見える太鼓橋には、JRの駅からやってくるハイカーさんたちがひっきりなしに渡って行きます。

004

山門。阿吽の仁王像が守っています。

008

義母を両脇から支えて、階段を上って行きました。流石に五重の塔までは行けませんでしたが、その近くまで行くことが出来ました。周りの人たちも「おばあちゃん、すごいねえ」と声をかけて下さいました。

011

紅葉の季節は素晴らしいですよ、とお寺の方が仰ってましたが、本当にもみじの木がたくさんあり、また室生の里の雰囲気も良く、一度泊ってみたい場所です。

012

お土産に「よもぎだんご」と「よもぎ太鼓まんじゅう」と「十二神将クリアファイル」を買い求め、「またクリアファイルかー」とツッコまれてしまいました。

« 奈良 室生寺に行って来ました。 山と寺が一対の芸術品でした。 | トップページ | ガンダム建機 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いかにも「奈良」といった写真ですね。
すてき~shine
お義母様、ほんと、健脚ですね!
いくら両脇を支えてとはいえ、すばらしいです。

素晴しい景色ですね!!
空気もおいしくて心身ともにリラックスできそうhappy02
それにしてもお義母さま、本当にお元気でこれまた素晴しいですsign03
いろんな場所にドライブできてお義母さまも幸せですね!

uluさんへ

県境を越えて奈良に入ると、高い建物が殆ど見れないので、奈良だなあ~~って思いますね。
あの歳で、本当によく歩くなあ、って感心しますけど、翌日には足が痛いな~とか言ってるので、あまり無理もさせられませんね。


 
ブルーデージーさんへ

景色はとても素晴らしいです。奈良は何処に行っても素晴らしですね。
のんびりしたいな、と思う時は奈良に行くのが一番です。
家だとジッと出来ない義母ですが、車に乗ると、何時間でもジッとしているので、本当に外に出るのが楽しいみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/52965336

この記事へのトラックバック一覧です: 室生寺:

« 奈良 室生寺に行って来ました。 山と寺が一対の芸術品でした。 | トップページ | ガンダム建機 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット