ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/23

関西マーチングコンテスト

Mini_110923_13380001_2

9月23日、関西マーチングコンテストを見に行って来ました。

注目の淀工は金管のハーモニーにちょっとばらつきがあったものの、無難に金賞で全日本出場を決め、ラストでDMがバトンを落としたけど完璧な演奏の箕面自由、ガードの演技、全員の足並みも揃った見事な演奏の京都橘も揃って金賞、全日本の切符を手にしました。

2011/09/22

風と海と大地と

敬老の日の19日、義母と夫と息子と一緒に神戸のクルージング船「コンチェルト」に乗ってきました。

大阪市内を出る時から、六甲山系にはすごい雲がかかっていたのが見えましたので、補助席の息子にも協力してもらって神戸に向かう車中から写真をパチパチ。

001a

003a

006a

港に着いて、早速「コンチェルト」に乗船。

009a

その名の通り、船内ではユーフォニアムを軽やかに吹く美しい女性クルーがお出迎えしてくれました。

010a

ここで、ピアノとユーフォニアムの生演奏を聴きながらランチを頂きました。

一番美味しかった料理がこれ。キノコと野菜とエビのいためもの。小皿に取り分けたものを写真に撮りましたが、味は濃くないのにしっかりついていて、プリプリしてて美味しかったです。

014a

船は神戸の港から、明石大橋がよく見えるところまで入ってまたもどるという周回コースを進みますが、その間も雲の動きが活発。

011a

機関車を連結したような雲がどんどんどんと・・。

017a

明石大橋がよく見えています。その横は淡路島。その淡路島の上空には真っ黒な雨雲がどんどん発達していました。

018a

221a_2

同じ空なのに、雨が降る空と快晴の空が目の前に広がっていました。

027a

帰りの車中から撮った淡路島。雨雲と雨柱にすっぽり包まれてしまっています。

日本は小さな国なのに、空から、海から、大地から、ずっと影響を受け続けていて、それでも発展し続けているのは、凄いなあ・・・と改めて思った日でありました。

2011/09/21

雨雲

神戸で乗った船から見えた淡路島を包み込む雨雲。

もう雨はいらんとおもうねんけど・・・・

Mini_110919_1258

2011/09/18

市音手ぬぐい

市音手ぬぐい
市音手ぬぐいは泆これだ。

休憩をはさんで後半に入る前に、司会者が「演奏中にフラッシュで写真を撮ったり移動しながらビデオ撮るのは演奏の妨げになるので…」と、アナウンスされたが、そんな人はシンフォニーホールでカメラのデータ消されてきなさい。

(開演前の舞台撮ってデータ消してくださいと言われたひと)

大阪市音楽団


区民ホールに大阪市音楽団のコンサートを聴きに行って来ました。
前半はマーチのメドレー、後半は映画、オペラ音楽のメドレー。

マーチメドレーは欧州諸国のお国柄がよく分かる選曲で面白い内容でした。

前半の最後に『オリエント急行』。

始発駅ロンドンから発車する機関車の、その臨場感がすごい!!

すごい!!すごい!!!何度でも言います。

すごい~~~

やっぱり生は良いなあ・・・・・・・・・・。

感動して滂沱の涙流れたよ、マジで。

感動のあまりに玄関で売ってたグッズも買ったよ。

Tシャツ 1000円。

てぬぐい 300円

クリアファイル 100円。

バザー?と思いましたよマジで。

後半のサンダーバードでまた燃えたぜっベイビーscissors

2011/09/14

変な夢

すごく気持ちが良くて、ちょっと???な夢を見ました。

家族にちょっと出かけてくるわ~と言って、一人で電車に乗って、そのままずーっと乗って行くと・・・・・

伊豆大島に着きました。(この調子だとハワイまで電車で行けそうですtraincoldsweats01

「わー、ここが伊豆大島か~」とか言いながら、一人で街中(伊豆大島には一度も行ったことはありません)をぶらぶら探索していると、おなかが空いてきたので、折よくあったビルにある食堂に入ると、店内の天井から電車の中づりの様にメニューを一品づつ書いた紙がぶら下がっています。その中の一番目立たない場所に、

「夏野菜の天ぷら盛り合わせ」

というのがあったのでそれを注文すると、店員さんが、こちらへどうぞ、窓際の席に案内してくれました。

その窓からの景色はとても素晴らしく、気持ちのいい風が流れてきて、

「はー。良い所に来たなあ」

と、うっとりしていると、何故か電車に乗っているようなカタン、ゴトンという揺れが起こりはじめ、風景も流れて行くし、窓の外にはいつの間にか電車が走ってるし・・・・

Photo

おかしいなあ、私はビルの食堂にはいった筈なのに、と思って通りかかった店員さんに、「ここはお店ですよね?」と聞くと、ここは食堂ですよ~と答えが帰ってきて、やっぱりここは食堂なんだ、と一安心。

やがて、頼んでいた料理が来て、さあ食べよう!と思ってお皿を見ると、料理が見当たらない。あれ?あれ?と思ってよく見ると、お皿には料理が乗っています。一本の草みたいな・・・

Photo_2

でも、その横に小さな紙切れがあって、

『これは何何諸島で採れるナントカ草で、天ぷらにするととても美味しいです』

と書いてある。そうなのか~、と納得して食べるとなるほど程良い塩味と歯ごたえで、美味しく?頂きました。

そこまではまあ良かったのですが、その後いつの間にかお風呂に入ってて、生まれたままの姿で店の外に出て歩き出そうとして、慌てて引き返し、脱いだものが見当たらないよ~~とか大騒ぎしているうちに目が覚めました。

変な夢なんだけど、景色がとても綺麗でとてもリアルだったので不思議な体験をした、という感じでした。

2011/09/07

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!参加数

デジカメデータ見ると5割が雲の写真。

でも、コレはsign03凄いsign01sign03という写真は1枚もないという・・。

そんな中から探してみた。

H2285

雲がダンス?

H22725

まさに湧きあがる雲

005_2

何処に雲があるのか?と思えるような美しい空でした。

H231029

一面の・・・なんだろ?

H22326_2

飛行機雲が横にびろ~んと。

H22827

美しい夕暮れは素敵ですねhappy01

0092

遠い遠い雲まで見えてる山道から見えた空。

空が綺麗だなあって見ることが出来る、平安な今に感謝。

2011/09/05

セレブは現金を持っていないものよ♪

ずっと以前から、娘と計画していた

『リッツカールトン大阪の「ザ・ロビーラウンジ」でアフタヌーンティーを頂く』計画を実行いたしました。

Photo

2 いずれの写真もリッツカールトン大阪のHPより。

メニューは

クラシックティーセット  

セイヴォリー

  • スモークカナールと洋梨のミニクロワッサンサンドウィッチ
  • ハーブ入りクリームチーズと野菜のサンドウィッチ
  • 人参とかぼちゃのムース はしばみ風味のポルチーニ添え
  • マッシュルームとベーコンのキッシュ

スウィーツ

  • 洋梨のタルトレット
  • 洋梨ガナッシュ
  • 洋梨フィナンシェ
  • 洋梨の赤ワインコンポートムース
  • 洋梨チョコレートマカロン
  • 洋ナシのスコーン、プレーンスコーン クロテッドクリームとストロベリージャム
  • コーヒー又はイングリッシュティー

0011

ちょっと映りが悪うございますが御免遊ばせ。

二人とも紅茶をセレクト。ダージリンとフルーツミックス(本当はもっと長い名前でございますけれど、覚えられませんでしたの)

ポットで運んで来て下さり、カップにお茶がなくなるとその都度サービス。ポットが空になると、また新しいのに入れ替えてくださるの。

ここの紅茶は本当に美味しいのです。

もちろんスィーツとサンドイッチ類も、それぞれ凄い拘りを感じられる美味しさ。

もちろん予約をして行きました。皆さん、ここではまったく寛いでしまうので、2時間という制限時間があります。2時間でこのスィーツとサンドウィッチ類を食べるのはちょっとキツイものがありましたが、紅茶は二人とも、3ポットずつおかわりを頂いて、全部頂きましてよ。

さて、この素敵なティータイムを過ごすために、家を出て、地下鉄に乗ろうとして財布をみましたら。

現金がない。

現金がない。

現金がない。

・・・・・・

ガーン!!!

impactdashsign05punchbombannoysweat01shockspadollar

娘と二人で大パニック。

どどどどーしよう。娘もタカる気満々だったので財布を持って来ていません。

しかし財布をとりに帰ったら予約時間に間に合わない!!

幸い、カード類はあり、スルっと関西(関東ではスイカ)も梅田往復分に十分足りる金額だったので、このまま行こう!!という事に。

何故現金が入っていなかったか、というと、お金を用意していて、財布を入れ替え、その入れ替えた財布にお金を入れ忘れたのです。しかも、運悪くその財布には小銭すらほとんど入っていない状態でした。

しかし、さすが大阪梅田。セレブなティータイムも、書店も、お店も殆どカードが使用出来るので、現金がなくても大丈夫でした。ブイscissorsnotes

「セレブは現金を持っていなくて、殆どカードで済ましちゃうんだって」と娘。

そっかーhappy01

「でもTVのドラマで、親名義のカードで支払いしてたセレブな男が駆け落ちして、その翌日にカードを全部止められて、散々になって帰ってきてたよ」

やっぱ現金必要じゃん~coldsweats01

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット