ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« なにしてんの? | トップページ | せっかくペンタブ買ったし »

2011/08/27

空がダイナミック

26日の大阪の空はすごーくダイナミックでした。
四方から雲が迫ってくる。
六甲山系、生駒山系、そして大阪湾から沸き上がった雲がどや!という感じで来ては去り、来ては去り。

0081
「やーん、フォームが崩れちゃうー」

0091
「ハロって見ました」

0101
「どや、わいの入道の雄姿。ちょっと、あんた前におったら見えへんがな!」

0181
「あの暗黒星雲を抜けたら目的地だ!!」

だんだん、訳が分らなくなってきましたが、それだけテンション高まる空の雲。
買い物に行ったり、銀行に行ったりしながら空の写真を撮っていましたが、空を覆う大きな雲が頭上にあり、すごい雲だなーと思っていましたが、アキノコさんの「雲のカタログ」に成り立ちが載っていて、一度その雲の下に居たいな、と思っていたその雲の名は「かなとこ雲」
0232


入道雲が高く湧きあがり、高度をあげて成層圏に達するとそれより高く成長することは出来ず、対流圏の天井に広がって行くのが「かなとこ雲」。
0531
夏の甲子園の開会式で見えたかなとこ雲です。


その真下から撮った写真が「雲のカタログ」に載っていて、私もそんな場所に居たいもんだあ、と思っていたら、なんと居ちゃったのでした。

大きすぎて1枚の写真に収まらなかったので繋げてみました。
Photo


夏の雲はやっぱり面白いですね!

« なにしてんの? | トップページ | せっかくペンタブ買ったし »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

うーーむ。。。カタログ広げて見てますけど、
雲の判別ができないsweat01
ま、でも見てるだけで満足の私だから(試合放棄 笑)
いよいよ台風も近づいて、面白い雲がたくさん見られそうです。

いや、私も見てるだけ~~eyeで、雲を眺めてもなかなか判別、とまでは行かないです。
でも、湧きあがって空に広がって行ってるのを見ると、あああそこに気流の壁があるんだなあ、あの本のおかげでそれが分ってよかったなあ・・・・と自然の不思議にちょっと触れられてshineちょっと得した気分happy01

ダイナミックな空を一緒に楽しませてもらいましたnotes
あっ!と写真を撮ろうと思って準備して再び空を見たら、もう違う表情…ってことが多いんですよね(笑)
だからこんなに素敵な写真が撮れるってすごいですcamera

ブルーデージーさんへ

そうそう、曇ってすぐ表情変わっちゃいますよねcloud
この日は、一日中ダイナミックな雲が次から次へと出てきたので、カメラもって公園に行って撮ったりもしました。
なかなかこんな日はないですが、今、台風が来てるので、台風一過の空もちょっと楽しみですhappy01
携帯、新しいの買ったんですが、やっぱりカメラの方がきれいに撮れますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/52579016

この記事へのトラックバック一覧です: 空がダイナミック:

« なにしてんの? | トップページ | せっかくペンタブ買ったし »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット