ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 沖縄マンゴー | トップページ | 甲子園開会式に行ってきました。 »

2011/08/04

レアな雲ってあったのね。

サイドバーのお気に入りWEBにある、アキノコさんのサイトを覗くと、本を出しました(2冊目だそうですが)、とあったので早速買って見ました。

「雲のカタログ」

Catarog400pix

雲には名前がありますが、種類もあるんですね(あたりまえか・・gawk

基本が10種で、それから枝分かれしれしていくみたいです。大まかには高層、中層、低層にわかれるみたい。

雲の写真には、どのような状況で見れるかという★マークのランク付けがしてあって、頻度が少ないほど星印が多くなる、つまり「レア」雲になるわけですね。

本を買ってから、雲の種類見わけられるかな~?と思って空を見上げてますが・・・せいぜい高層か、低層かってくらい?cryingいやー、案外難しいです。

そう思ってると、出てました。レア度3の「蜂の巣状雲」。すぐに消えてしまうので、見つけにくいのだとか。

0021_2

0012

雲の様子が蜂の巣に似てるから、だそうですが、以前これを見た時に「豚の背脂雲」という名前を勝手につけてました・・・。ネーミングセンスに問題アリかな、私coldsweats01

uluさんが6月に見られた水平環アークはレア度4sign03shineだそうです~~。

« 沖縄マンゴー | トップページ | 甲子園開会式に行ってきました。 »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄ロ ̄lll)
え、こんな本がsign02
ほ・・・ほしい( ゚д゚)ホスィ…
表紙に、虹の横に私の見たアレがありますねshine
わーい、アレがレア(笑)
レア度4sign03・・・って、4がどれくらいすごいのかわかりませんが、知りたければ購入をってことよね。
よーし、真似っこして買っちゃおうかなhappy02

uluさんへ

そうそう、アレですアレ。アレはすごーくレアなんですと!
きのう和歌山方面行ってきましたが、ハロが見れました~。ハロは月でもよく見れますね~。
でも、この本買ってから、空を見るのがもっと楽しくなっちゃった~heart01

買っちゃいました~happy02
あと、記事のリンクをさせてもらっちゃったのですが、
ダメだったらいつでも言ってください。
事後報告でごめんね~。

(ulu)さんへ

いえいえ、いつでも何度でも。

こんにちは、初めまして。akinoko@雲のカタログ著者といいます。
何となく、書名で検索をかけていて見つけました。

このたびは拙著を買っていただいたみたいで、おまけにお褒めいただいて誠にありがとう、というか感謝しております。

この本は、雲を楽しむ人のガイドブックになるように作ったものです。写真も350枚もいれて、がんばって作った本ですので、この本を参考にみなさんに楽しんでいただければうれしいです。

わーーーー!!
ご本人!!
コメントありがとうございます。
こちらには初めていたしてくださったので初めまして!ですね。
私は時々サイトを覗かせて頂いてます。
本当に素晴らしい本です!身近な雲の写真そして楽しみ方、いろいろ詰まった本ですので、みんなに紹介しちゃいました。
お友達も買ってくれました!
忙しいとき、何もないとき、空を見上げるとなにか元気をもらえますよね。
これからも素晴らしいご活躍期待しています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/52388106

この記事へのトラックバック一覧です: レアな雲ってあったのね。:

« 沖縄マンゴー | トップページ | 甲子園開会式に行ってきました。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット