ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

ガチャ

ゲームセンターにちょっと立ち寄ったら色んなガチャポンが置いてあって、
山菜ストラップのガチャがありました。

SNのニコッとタウンではよくガチャをやりますが、リアルでやるのは久しぶりcatfaceなので、やってみました。

ガチャっ

002


タラの芽でた。

ホントはアケビかタケノコ欲しかったなあ。
でもガチャってこんなもん、だよね。
ちなみに200円。

2011/08/30

せっかくペンタブ買ったし

せっかくペンタブ買ったし、お遊びしよ。
ペットブログに漫画家柴田亜美さんのブログ「漫画家の犬たち」というブログがあります。
もともとは「漫画家の犬」で、ポメラニアン1匹だったのが、
事情があって飼えなくなったロングコートチワワ、無謀な繁殖犬崩壊現場から保護されたチワワを引き取り、
多頭飼いになったので「たち」になったブログです。


保護預かりもされていて、現在ポメラニアンの女の子を預かり中。もうすぐ募集をかけられるみたいですが
常にカメラ目線の女の子、というイメージキャラになってます。
そのカメラ目線の写真が可愛かったので、ちょっとお絵かきしてみました。

Photo_2

早く里親さんが見つかったらいいねえ。

2011/08/27

空がダイナミック

26日の大阪の空はすごーくダイナミックでした。
四方から雲が迫ってくる。
六甲山系、生駒山系、そして大阪湾から沸き上がった雲がどや!という感じで来ては去り、来ては去り。

0081
「やーん、フォームが崩れちゃうー」

0091
「ハロって見ました」

0101
「どや、わいの入道の雄姿。ちょっと、あんた前におったら見えへんがな!」

0181
「あの暗黒星雲を抜けたら目的地だ!!」

だんだん、訳が分らなくなってきましたが、それだけテンション高まる空の雲。
買い物に行ったり、銀行に行ったりしながら空の写真を撮っていましたが、空を覆う大きな雲が頭上にあり、すごい雲だなーと思っていましたが、アキノコさんの「雲のカタログ」に成り立ちが載っていて、一度その雲の下に居たいな、と思っていたその雲の名は「かなとこ雲」
0232


入道雲が高く湧きあがり、高度をあげて成層圏に達するとそれより高く成長することは出来ず、対流圏の天井に広がって行くのが「かなとこ雲」。
0531
夏の甲子園の開会式で見えたかなとこ雲です。


その真下から撮った写真が「雲のカタログ」に載っていて、私もそんな場所に居たいもんだあ、と思っていたら、なんと居ちゃったのでした。

大きすぎて1枚の写真に収まらなかったので繋げてみました。
Photo


夏の雲はやっぱり面白いですね!

2011/08/26

なにしてんの?

最近、玄関でよく見かける蜂。 甥のパン屋さんに行ったときも、見かけました。 その時は木製の手すりに止まっていたので 休んでいるのかな?と思ったけど・・・ 0041 そーっと近寄って見てみると。 0052 ガジガジガジ。 鋭い顎で木の繊維を削り取ってる。 巣の材料にするのかな? 働き者だね。 あとで調べたら セグロアシナガバチ 刺されたら死亡する可能性もあるスズメバチ科の蜂でした。 でも、なんにもしないと、蜂もなんにもしません。 こないだ、自転車で走っているとミツバチが一緒に飛んでいました。思わず「一緒に走る?」とミツバチに聞いてしまった。あーメルヘンcarouselpony

2011/08/08

甲子園開会式に行ってきました。

8月6日土曜日、夏の甲子園、第93回全国選手権大会の開会式に行ってきました。

かなり長文になっておりますので、お暇な方はどうぞお付き合い下さいませ。動画も撮ってきたのでアップしましたが、手ぶれがひどいのでご了承の程を・・(人><。)

朝6時に家を出て、甲子園に着いたのは7時半頃。難波から阪神線に乗ったのですが、駅で「この電車は甲子園に行きますか?」と聞かれ、ふと見るとホームは人で一杯!皆開会式に行くのかな~と人気の高さを実感しました。入ってきた電車は尼崎止まりで乗り換えなのですが、あのおじさんは甲子園に行けたかな?

0011_2

甲子園に到着した時は、日差しを遮る銀傘がある内野はかなりの席が埋まっていますが、外野はまだまだ座席に余裕があります。全体を見渡すならやっぱり外野、ということで最初から外野の、バックスクリーンの下、テレビカメラ砲列隊の横に座りました。

0032_2

テレビカメラ、記者席もまだスタンバイしてません。

朝は空には雲が流れていて、日差しを遮ってくれて、気持ちいい浜風も吹いてきて、とても心地よい待ち時間を過ごせました。夏の甲子園はいつも一人で見に行きますが、この日は息子と一緒でした。

開始は9時からですが、8時を過ぎた頃からグラウンドの動きが活発になります。

選手を先導するプラカード担当の西宮高校の女子生徒達がばらばらと入ってきて・・・。

0053_2

綺麗に並んで・・・

0064_2

プラカードをさっ!と掲げて。記念撮影でしょうか?

0096_2

今年3月11日の震災による大津波で被災した東北6県の高校球児6人が、掲げて歩く横断幕の打ち合わせをしています。

0107_2

時間が迫ってきて、選手入退場、式進行音楽を担当する音楽隊、合唱隊の入場です。

0127_2

いよいよこれから、という気分を盛り上げてくれる音楽隊入場の様子を動画でどうぞ。(音が出ます)

そして、いよいよ開会宣言。選手入場です。

0218

後ろ姿で見えませんが、東北六県の球児6名が「がんばろう!日本」の横断幕を掲げて、一番先頭で入場。被災して野球をすることも出来なかった選手も多かったことでしょう。

優勝旗の返還、レプリカ受取りのため一人歩く興南高校キャプテン。皆で来たかっただろうなあ。今年は北からの行進ですね。

0229

元気よく行進する東北代表たち。頑張ってもらいたいです!

02511

行進スタイルも学校によってさまざま。面白いですね~。

02612

開会式って選手があるくだけじゃん、なにが面白いの?って聞かれたりしますが、私が一番見たかったのは、行進の最後の全体行進。TVでいつも見ては、あああ、カメラアングル変えないで~~そのまま見せて!!といつも歯痒い想いをしていたので、今回ワンアングル、カメラ切り替えなしhappy01で見れます!

02713

これは真正面から見たかったのですが、我が儘は言えません。この全体行進、誰が仕切ってるのかな?と思っていたのですが、中央にいましたね!カッターシャツに黒ズボンの運営委員の方でしょうね。
この人の指示でまずプラカードが持ち上がります。

02814

そして、最後の1校が並んだと同時に、一斉に前進します。動画でどうぞ。(音が出ます)

もう感動ですね~~crying

国歌斉唱、国旗掲揚。そしてこの日は原爆投下の日。原爆犠牲者と、東北大震災の犠牲者に黙祷を捧げます。

朝日新聞社会長、文部科学大臣によるスピーチと続いて、選手宣誓。皆で日本を元気に出来るプレーをします!という力強いメッセージ。

そして閉会宣言。そのあと第一試合が始まる為、試合準備と後片づけが同時進行します。これも動画でcoldsweats01(音が出ます)皆さん、ご苦労様です。式の間、ずっと静かだったな、と思ったのは売り子さんが動いてなかったからでした。

第一試合は健大高崎×今治西。第一日目の第一試合は始球式があって、そのボールは朝日新聞社ヘリからグラウンドに投下されます。

03917

04118

04219

04319

やっぱり開会式は面白い!

いつの間にか、カメラ席も戦場になってました。皆暑そ~~。お仕事だもんね、大変だ。
04916

第一試合だけ見て帰ったのですが、その試合も最後まで目が離せませんでした。今治西のエースが立ち上がり不調だったのか、高崎が先制点を取り、その点をエースが打点で取り返したり。中盤の今治西の猛追で試合は決まったかに思えましたが、野球は筋書きのないドラマって本当ですね。すごく良い試合でした!!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

2011/08/04

レアな雲ってあったのね。

サイドバーのお気に入りWEBにある、アキノコさんのサイトを覗くと、本を出しました(2冊目だそうですが)、とあったので早速買って見ました。

「雲のカタログ」

Catarog400pix

雲には名前がありますが、種類もあるんですね(あたりまえか・・gawk

基本が10種で、それから枝分かれしれしていくみたいです。大まかには高層、中層、低層にわかれるみたい。

雲の写真には、どのような状況で見れるかという★マークのランク付けがしてあって、頻度が少ないほど星印が多くなる、つまり「レア」雲になるわけですね。

本を買ってから、雲の種類見わけられるかな~?と思って空を見上げてますが・・・せいぜい高層か、低層かってくらい?cryingいやー、案外難しいです。

そう思ってると、出てました。レア度3の「蜂の巣状雲」。すぐに消えてしまうので、見つけにくいのだとか。

0021_2

0012

雲の様子が蜂の巣に似てるから、だそうですが、以前これを見た時に「豚の背脂雲」という名前を勝手につけてました・・・。ネーミングセンスに問題アリかな、私coldsweats01

uluさんが6月に見られた水平環アークはレア度4sign03shineだそうです~~。

沖縄マンゴー

7月半ば頃、宮古島の親戚から届けて貰った沖縄マンゴー。

0021

もう、美味しいんだよな~~。

マンゴーといえばこの贈ってもうらこれしか食べない我が家。年に1度だけ味わえる美味しさです~happy01

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット