ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ペンタブ買いました~。 | トップページ | 空が素敵な季節 »

2011/07/05

毛ガニになれない

美味しそうだったから、といって夫が買ってきた「くりかに」。

Ts2d0288

手のひらよりも小さなカニ。

6ハイで298円って・・・・。

毛ガニのようだけど、毛ガニじゃない。

毛ガニのようだけど、毛ガニのように高価じゃない。

食べたけど、湯がいてから冷凍してあったのか、ぱさぱさしてて薬品っぽい臭いもして・・。

これが獲れたて新鮮なくりかにだったら、もっと美味しかっただろうに、そう思うとくりかにが気の毒に思えて来ます。

「かにさん、かにさん、くりかにさん・・」という川谷托三さんの歌を思わず口ずさんでいました。

noteかにさんかにさん くりかにさん

けがにになれない くりかにさん

生まれた時は 裸ん坊

誰でも泣き虫だ

苦しい時こそ

汗かきながら

助け合うのが 人の世さ・・・・

メロディーはとっても哀調なんだけど、歌詞は力強いなあ。

« ペンタブ買いました~。 | トップページ | 空が素敵な季節 »

食材」カテゴリの記事

コメント

な・な・・なんですか~その歌happy02
ちっちゃそうですが、食べるところはどれくらいあるのでしょう。
私は食べたことはもちろん、見たこともないのです。
でも、もしかして、見かけても「毛ガニ」と勝手に思っていたかもsweat01

uluさんと同じく、このカニ、初めて見ました。
くりかにsign02全くの初耳・・・
それにその小ささにもビックリです。
でも普通に売ってるんですよねぇ??
大阪ではお馴染みの食材ですか?
興味津々・・・happy02

uluさんへ

え~?知らない?
「みんなのうた」で歌われてました。
すごく覚えやすいメロディで即口ずさんでましたnotes
くりかに、私もあんまり見たことがなかったのですが
たまたま入荷したんでしょうね。
沢ガニを少し大きくして毛ガニにした感じのカニcancerです。
食べるところはけっこうありましたよ。

 
ブルーデージーさんへ

あんまり流通してないのかも。
私も見るのも食べるのも初めてです。
ただ、「くりかに」というのを歌で知ってた、というくらい。
大阪で馴染みのカニといえば
道頓堀の大きなカニcancerですよねえcoldsweats01
お店に良く並ぶのはやっぱりズワイカニです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/52127985

この記事へのトラックバック一覧です: 毛ガニになれない:

« ペンタブ買いました~。 | トップページ | 空が素敵な季節 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット