ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/08

素晴らしいコンサートをありがとう

「東日本大震災チャリティーコンサート」に行ってきました。

Ts2d0273

指揮・ピアノ:大植英次

<プログラム>
バーバー/弦楽のためのアダージョ作品11
モーツァルト/ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467より第2楽章
マーラー/交響曲 第5番 嬰ハ短調より第4楽章“アダージェット”
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界より」

客層はいつもと違って紳士淑女風な人がが多いな~という感じでした。

黙とうから始まり、演目は鎮魂と祈りを思わせる曲目を選ばれてます。

バーバー/弦楽のためのアダージョ作品11

第一、第二ヴァイオリンの高音の緊張のあとに入るコントラバスの低音がまるでフリ―スというか羽毛に包まれるような気持良さでした・・・。

後半、アンコール演奏でのモーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」。

大フィル合唱団まで来てくれていて、人間の声はこんなにすばらしいものだったのだ、と感動・・・・涙しました。

終了後、大植さんが、募金箱もって出て来られたので、募金して握手してもらいました・・。指揮棒を持つその手はごつごつして温かかったですcatfaceheart01

Ts2d0281

携帯ブレブレ写真ですが・・・。

先に握手してもらって良かった~~lovelyテレビ局のカメラが大植さんを見つけて、カメラを向けられた中で握手はちょっと無理!

素晴らしいコンサートをありがとう!

2011/04/04

指定席

0011_2

ヒイラギの花が咲いてます。こんな花なんですね。

大阪フィルハーモニーが練習場にしている大フィル会館で5月末に開催される『にしなりクラシック』のチケット販売が始まっているので、さてどうやって買おう・・・・・チケピアは発券料1枚当たり315円かかるし、大フィルのHPで買っても手数料がかかるし。

会館はそんなに遠い場所にあるわけでもないので、そうだ自転車で買いに行こ!

天気も良いし、夫は事務所に居たので、留守番あるし。

ちゃりーんと電車道沿いに走って行くと、15分ほどで着いちゃった・・・早っ!!こんなに近かったんかい、と目から鱗~~。これからは自転車で買いに来よう!見に行くのは義母も連れていくので車になりますけどね。

事務所に行って、チケット下さい、と言うと、「座席はどこにされますか?」と聞かれました。

今まで自由席だった『にしなりクラシック』、始まる前から良い座席を取る為に1時間以上並んで居られるお客さんが気の毒、ということで指定席制にされたとか。

うんうん、確かに毎回ずら~~と長い列作って待っておられますね・・。でもどこに座ろうか~~??というワクワクも楽しかったんですけどねcatface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大フィルは、東日本大震災チャリティコンサートを4月7日にシンフォニーホールで開催しますが、そのチケットも発売日になんとかゲット出来たのですが、なんと発売当日で補助席も含めてすべて売り切れたそうです。

電話が鳴りやまず、すごかったです、と『にしなりクラシック』のチケットを受け取る時にスタッフさんからお話を伺いました。ピケチア、ローソンチケットも当日で売り切れたとか・・・。皆、何かしたい!という思いが強いんですね。私も微力ですが協力したいと思います。

センバツはやっぱり寒かった

土曜日、仕事も入ってなくて義母もデイサービスに行っていたので、夫が

「センバツ見に行こうか」

というので電車で行ってきました。2試合目は履正社も出るので応援がてら、ぶーらぶーら。

第一試合が始まった頃に着き、夫は内野席を買ったのですが、陽のあたる場所は席がもうなく、庇の席に座ったのですが、浜風、六甲おろしがびゅうびゅうと。

0011

ダウンジャケットを着込んでいましたが、風はやっぱり寒いです。第二試合が始まる前に、陽のあたる席を探そう~~と下に降りて行きましたが、大阪代表が出る試合だけに、もう席はいっぱい。

うろうろしているうちに、後ろの座席の人の邪魔にならない場所に出ました。記者席と、実況席との間の通路(・∀・)ニヤニヤ

0062

なんと素晴らしいロケーションheart01

バッターボックスもばっちり。

0083

球筋もよく見えるわ~~と二人でしばらく盛り上がってましたが、ガードマンさんに「通路ですから」と穏やかに退去させられました。ま、分ってましたけどね。

しかし、今年の東海大相模は強いですなあ~~。履正社ぼこぼこでございました。デイサービスから帰ってくる義母の事もあるので5回まで見て帰りましたが・・・・。

センバツ見に行く時は、空は晴れてポカポカ陽気でも防寒着は絶対持っていきましょう~~。アルプスの名は伊達ではないです。知らずに薄着で来た人たちは皆、震えてましたね~~。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット