ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/07

オークランド報告 食べ物

娘がニュージーランドの短期留学を終え、帰ってきました。

「ニュージーランドってどうだった?」と聞くと真っ先に

「大ざっぱで笑えた!」だそうです。日本が如何に細やかでいろんなところに気配りをしてるか実感したそうです。・・・でもそれが却って息苦しさを感じるのも日本。でもニュージーランドは開放的で、明るくて、優しい街だったそうです。

撮ってきた写真を見せて貰うと、風景の写真も多いですが、友達の写真、そして食べ物の写真、写真。面白かったのでちょっと借りてみますね。

Nz_2

一番最後のは、帰国直前にホームステイ先のお宅でお礼に作ったお好み焼き。

オークランドは飲食店10軒並んでいたらそのうちの2軒は和食のお店だったそうで、お寿司もかなりの頻度で食べたそうです。

でも、日本に帰ってきて、何食べたい?と聞くと「お寿司!」でした。

2011/03/03

遥か遠くで

日本から遥か南のニュージーランドで2月22日、地震が発生しました。

震源地は南島のクライストチャーチ。

娘が留学中の北島のオークランドからは800㎞ほど離れています。

阪神大震災の時、東京では被害がなかったように、オークランドでも何の被害もありません。でも、人口が800万人ほどのニュージーランド、国内に親戚や知人友人が多数おられると聞きます。遠く離れたオークランドの人たちはどれほど心配だったでしょう。またどれほど悲しかったでしょう。

娘も、学校やステイ先のお家でテレビや新聞を見聞きしてますが、何せ全部英語、詳しいことは分らず、ただ、崩れた学校が入ったビルからたった1人だけ男の子が助かった、という事が分ったそうです。

昨日、電話があり、少しだけ喋れたので、日本でも大騒ぎになってること、助かったのは男の子を含む十数人、だけど行方不明の人も27人程居られる事を伝えました。

とはいえ、日本も遠いので、詳しいことは分りません。

ペットブログで、ニュージーランドから更新されておられるブログがありますので、そのブログをご紹介します。ニュージーランドの「今」を刻々と伝えて下さってます。

「つれづれなるモナカ」

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット