ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

うーむ、侮れない!

コンサートに行ける時間が出来たので早速ネットで検索しましたが、動けるのは日曜日のみということでなかなかいい催しに出会えません。

プロオーケストラの定期演奏会は殆ど平日の夜です。これは出られないしなあ・・。

そう思って探していると、「大阪大学交響楽団定期演奏会」が検索にかかりました。

音大じゃなくて、阪大かあ・・・。去年在阪大学の吹奏楽部の定期演奏会に行きましたが(無料)、アマチュアらしい演奏会で楽しいのですが、今回シンフォニーホールで1000円の有料コンサート。1000円でアマチュアの音を聞くのか・・と思うと、ちょっと二の足踏みました。

けれど他にないし、とにかく4枚買いました。私、夫、姑、息子の分。娘は用事があるのでキャンセル。

当日ホールで座席指定券と引き換えなので、寒空の下30分ほど並びましたが、お客さんはあとからあとからやってくる。身内の人が多いのだろうけど、それでも多い。

座席は前から7番目の真ん中に近い席が取れました。

指揮は藤岡幸夫氏。

演目は

ベートーヴェン 『「エグモント」序曲』

チャイコフスキー『組曲「くるみ割り人形」』

ラフマニノフ『交響曲第2番ホ短調』

アマチュアだと思って侮ってました。確かにプロと比べれば聞かせどころで表情がもう一つだったり、もうちょっと音量が欲しいとか、ユニゾン揃えて欲しいとか、ありましたけれど、ずっと聞いてるうちに、これがアマチュアなのか、と思える素晴らしい演奏だったと思います。

演奏会で音楽が面白いか面白くないかは指揮者によって決まる、と誰かが言ってたような気がしますが、藤岡氏はこの阪大交響楽団をすごくうまく運転してたと思います。また団員も氏の指揮棒にしっかりついて言っていました。かなり早いヴァイオリンのユニゾンも殆ど崩れることなく演奏していました。

なかなか良い音が聞けたなあ、と思った今日の演奏会でした。

 
 

 

2011/01/26

手数料

去年、uluさんのブログでご主人がファミリーマートで「宇宙戦艦ヤマト」のコラボパンを買ってこられたことを記事にされてましたが、私も去年の末にスーパーでコラボパン、見つけました。

Ts2d0255

ビック黒糖パン。「ボリュームは戦艦級」と書いてありますが、確かにカロリーが600キロカロリー近くで、すごいです~。普通の黒糖パンだったけどねえ・・。波動砲なみのクリームいれたら1000キロカロリーcoldsweats01いってたかもっ??

映画館に映画を見に行って、必ずチェックするのが「クリアファイル」。

美術館や博物館に行った時はお土産に必ず1、2種類買って帰るのですが、ジブリ映画とかでも必ず買ってます。そのクリアファイル、ヤマトでもチェックしたのですが、ない。

2度目の映画館でも、ない。

ない、となると何故か欲しくなる(子供か~~sad子供や・・・coldsweats01)性分なので、通信販売のサイトを覗いてみたらなんと品切れ。えええ??なんでぇ?それほど大ヒット、という訳でもなさそうなのに・・・生産、少なく見積もったのかな?

最近、ようやく通販サイトに入荷したらしく、さっそく購入手続きを(買うのね)・・・。

なにっ??手数料500円!!それって商品(クリアファイル2枚分)と同じ値段やないかい!!annoyそれでも・・・買ってしまったcrying

届いたのは、これです~。

001_2

美味しい!

義父の四十九日の法要の時に実家から持ってきてくれた「ラ・ボンダンス」のパン。

バケット・ラボンダンス

001

店の名前を冠した不思議な形のバケットです。

『羊の角の形の柳の枝の編み物籠が一年の収穫を祝う収穫感謝祭の象徴に使われる』

と、姉のブログにもある通りその籠の形を象ってます。自家発酵の天然酵母とライ麦ベースで焼かれたパン。

ライ麦パンなのでちょっと噛み応えがありますが、噛むごとに旨みがほわぁっ・・と。

実に美味しいのでアリマス。

ありがと~~。またお店にパンを買いに行きますね~。

  

2011/01/10

開店~~!!

ずいぶん前に、甥っ子がパン屋開店の準備をしている、と書きましたが、

ついに開店~~~shinebreadshine

店名は『L'ABONDANCE』。ラボンダンスと読みます。

Ts2d0261

フランス語で「豊穣」を意味するのだそうです。

場所は阪急電車(今何かと話題の)宝塚線「川西能勢口」から出ている能勢電鉄の「日生中央行き」に乗って終点の「日生中央駅」で降りて、北側の陸橋を越えたショッピングモール内にあります。ホームセンター「オージョイフル」の向かい側、エレベーター塔の後ろになっているので、ちょっと見えにくいかもですが、一度場所を覚えると、分かりやすいところです。

去年の12月中旬にもう開店していたのですが、ちょっといろいろあって、年が明けてからようやく行くことが出来ました。

Ts2d0257

Ts2d0258

Ts2d0259

お客さんがおられたので、全体図は撮れませんでしたが、内観はこんな感じ。とてもステキで、商品数が多い!!

一段高くなった所に今までパン部門のチーフを務めていた「エス・コヤマ」の社長から頂いた花束が飾ってありました。今までに、関西では名の通ったベーカリーショップを渡って修行してきただけに、味は間違いなしです。

甥っ子は厨房でせっせとパンを焼いていました。忙しそうだったので、簡単に挨拶をして、早速パンを買って帰りました。

Ts2d0262

Ts2d0264

この他にも大きなバケットがあったのですが、帰りの車の中で、4人がばりばりと食べてしまい、帰った頃にはもう少ししか残っておらず、それも家に残っていた娘が「おいひぃ~~heart04外はカリカリ、中はもっちもち~~」とばりばりと。あっという間に消えました。

パンにはうるさい夫が「これは間違いなし!!」と早速リピーター宣言を姉に電話していました。

パン屋はリピーターが命。少しでもこんな美味しいパン屋さんが出来たよ~~。とどこかにでっかい看板でも建てたい気分です。(ちなみに夫は駐車場で待ってるときパン屋さんがそこにありますよ~~と呼び込みをしていたらしい・・・)

翌朝にはパンは殆どなくなりました・・。もっと買っておけば良かった・・・いいもん、また行くもん。

こちらのページに、姉の、甥っ子が開店までの準備期間の事が綴ってあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/kikochan0052/folder/1198400.html

2011/01/08

今年の合格祈願グッズ商品

今年もいよいよセンター試験の季節がやってきました。

スーパーの食品売り場にも合格祈願グッズの棚が出来ていました。去年は品数も少なかったのに、今年は新商品がずらっと!!!う~む、去年もこれくらいやってほしかった・・・

だって去年、あったのはウカールとかキットカットとかポッキーとかコアラのマーチとか・・・定番ばっかり!

今年もその定番は頑張ってますが、新商品も中々良い味出してます。Ts2d0256_2

去年、これはなかったと思う・・・あったのかな?大好きな不二家のLOOKチョコ。その名も「ウカルック」。LOOKの「OO」が合格ダルマの目玉になってます。やるねえ!

買ったのはこれだけなんですが、グッズ棚の新商品の中で一番上手いhappy01sign03と思ったのが・・・

エースコック『わかめラーメン』。

これだけだとなんのこっちゃ(・_・)エッ....?なんですが・・・。

『エースコック(英数国)がわかめ(分る)!?ラーメン』coldsweats02sign03

20091202133215_00_240

一緒に買い物に行ってた娘と一番ウケた商品でした。

もちろん、定番も、その他の商品も頑張ってましたが、中には無理がある・・・という語呂合わせも。そう言えば夫が他のスーパーで買い物をしてきたのですが、そこで買ってきた大学イモのラップにも合格シールが付いてたなあ・・・。

受験生の皆さん、ガンバレー!!

2011/01/04

今年もよろしくお願いします。

新年のごあいさつを申しあげます。

今年もよろしくお願いします。

去年は半年以上、夜歩きをサボって居りましたが、箱根駅伝のラストで早稲田が後続に追われつつ逃げ切って十何年ぶりかの総合優勝を遂げ、その様子をテレビで見ながら涙しておりましたが、私もやるぞ~~~~!!と早速長居公園まで往復歩きで行ってきました。

走りではありません。歩きですshoeてくてくてく。

長居公園の外周路は1月最後の日曜日に毎年開催される国際女子マラソンのコースになってますが、その脇に植えられている桜がもう咲いていました。寒桜でしょうか。

0011

植物園まで行くと、やっぱり正月で閉まってました。5日から営業とあります。玄関口の鉄格子の間からパチリ。冬らしい風景ですね。

0062

長居公園は、誰かしらが何らかの楽器を練習しているのですが、今日は林の中で、雅楽の演奏会があるのでしょうか、横笛を練習されてました。

林の中で聞こえてくるその音色は美しく、精霊が吹いているのかしらshinelovelyああロマンチックnoteと想像しながらしばし聞きながらそのまま佇んでおりました。ちなにみお兄さんが吹いておられました。

0073

ああ、良い音聞けた、と再び家に向かっててくてくてく。

今日は9500歩。レコーディングして頑張ろうかしら?coldsweats01続けば良いけどね~~。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット