ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/30

空のまきば

空は、

ヒツジの群れでいっぱいです。

0131

2010/10/28

フヨウの不思議

長居植物園のフヨウ。

蕾はピンク、咲いた花はほんのりピンクが残った白。

0132

近所で咲いているフヨウ。

蕾はピンク。咲いた花は純白。

0373

同じく近所のフヨウ。

蕾はピンク。咲いた花もピンク。

0384

不思議な花ですねえ。

2010/10/24

逃げた先は

もう、こんな生活イヤっ!!

わたしはついに山の方へと逃げて行きました・・・。

Ts2d0250

・・・・なーんちゃって~。大阪市内の長居植物園です。

原始の森という小路で、鬱蒼と木が茂っていて本当に街中?と思いたくなるようなエリア。

こんな場所が本当に近くにあって良かった、と思います。

ただ、自然そのままに見えますが、普通の山野なら足元の草むらを歩けば、バッタや蜘蛛や、いろんな昆虫が我先に逃げていきますが、そんな虫たちは一切見当たりません。

そういう点で、「管理された」森でもあるわけです。

植物園はもう秋の装い。

春に桜と競うように咲いていたハナミズキは可愛い実をつけていました。

0021

春からずっと咲いているフヨウの蕾。咲いたら純白なのに、蕾は可憐なピンク色。何故かしら~。

0163

だって猫ちゃんが可愛かったの。

先の記事の、石鯛を実家に届けに行ったとき、台所のテーブルにあった、可愛い小箱。

001

中には、パッケージと同じデザインのクッキーが。

011

あまりに可愛かったので、母に持って帰って良い?と聞いたら、

「良いよ~」と言ってくれたので、持って帰りましたが・・・。

これは明らかに姉のものですね~~。

この場を借りて、御免なさい。クッキーは食べちゃいたいくらい可愛かったので食べてしまいました。

2010/10/11

特価品

泉南の田尻漁港へ、夫が朝の買い出しに連れて行ってくれました。

朝6時から開いてるそうですが、何時行っても凄い人です。

大体の買い物を終えて、掘り出し物はないかな?と最後の物色。

25~30センチ位のイシダイが2尾、30センチ強のイシガキダイが4尾が売れ残っていて、まとめて買ってくれたら2500円で良いよ!とオジサン。

値札を見ると、全部合わせて5500円になるので、半額以下になります。どうしよ?と夫婦で顔を見合わせましたが、実家の分も合わせるとちょうどいい量かな?と、買うことにしました。

0021

これはもう、刺身で食べるのが一番でしょう~~と、家に帰って早速調理しましたが、皮が思った通り分厚かったので、ちょっと時間を食ってしまいましたが、なんとか刺身用の短冊に。

写真を撮ろうと思ったのに忘れました~~crying

アラは、アラ炊きに。磯臭い魚なので、牛蒡と一緒に生姜を思いっきりほり込んで。

その日のうちに、実家の分を届けに行き、とんぼ返りで帰って、早速晩御飯に。

磯臭いので、刺身はどうかと思いましたが、こりこりしてて、絶品でした。アラ炊きも素晴らしく美味しかったです。いつもは残ってしまうのに、煮汁しか残りませんでした。

煮汁は翌日、卯の花に。

残すところがなかった、美味しい魚でした。ごちそうさま。

昨日の夕方も、夕陽に映えた雲が素晴らしかったです。

0091

0102

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット