ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ホルスト「惑星」 | トップページ | 秋の空 »

2010/09/10

坊っちゃんカボチャの肉詰め

9月5日の日曜日、明石大橋を通って淡路島に行ってきました。

0341

明石海峡を見下ろすサービスエリアで旨いモノを食べて来ました~。

0362

淡路島の海岸線に沿って車を走らせていると、道の駅が見つかったので、早速買いものに。

野菜が安い!大きな茄子が6本入って105円、冬瓜も200円、そして、この季節よく見かける直径10センチ位の小ぶりのかぼちゃ「坊っちゃんカボチャ」が2個で105円!

坊っちゃんカボチャは生協やスーパーで買うと、一つ100円はしますよね。もちろんこれも買って帰ります。

買った時から、肉詰めにしようと思ってたので、作ってみました。

6人分。

  • 坊っちゃんカボチャ 3個。
  • 合挽きミンチ 300~400グラム
  • パン粉 半カップ
  • 牛乳 パン粉が浸る程度
  • 卵 1個            
  • 塩、コショウ
  • スライスチーズ3枚(3枚とも半分に切っておく)
  • チキンブイヨン(ブイヨンでも可) 1個(あんかけ用)
  • みりん 適宜(あんかけ用)
  • 薄口醤油(あんかけ用)
  • 片栗粉(あんかけ用)

パン粉は、牛乳、卵に浸して、ふやかしておきます。

坊っちゃんカボチャは横に輪切りにします。010

中の種を取り除いて、かぼちゃ1個あたり4分電子レンジにかけてから、中身をくり抜きます。011

くり抜いた中身は、みじん切りにして、ミンチ肉と合わせ、ふやかしておいたパン粉を混ぜ、ハンバーグを作る要領で捏ね、塩コショウで味付けします。

それをくり抜いたカボチャに詰めていきます。012

蒸し器で蒸して、カボチャの皮が柔らかくなるまで蒸します。目安はカボチャの皮に箸を刺したらぷすっと穴が開く程度。

蒸し上がったら、 半分に切ったスライスチーズを1枚ずつのせて、そのままむらします。

その間に、ブイヨンを2カップの湯で溶かして、みりん、薄口醤油で味をつけ、片栗粉でとろみをつけてあんかけ用のあんをつくります。

一つずつ器に盛り、013_2

あんをかけて、出来あがりです。014

« ホルスト「惑星」 | トップページ | 秋の空 »

食材」カテゴリの記事

コメント

このかぼちゃ、「坊ちゃんかぼちゃ」って言う名前なんですね!
見た目も名前もかわいいです。

で、今回の坊ちゃんカボチャの肉詰めもおいしそうですね~lovely
チーズがのってるっていうのが、またまたたまりませんね!!

ピーマンしか肉詰めしたことないので、今度チャレンジしてみようかなhappy01
「坊ちゃんかぼちゃ」って聞いたことあるな~という程度なのですが、うちの方でも出回っているのかな。。。探してみまーす。

ブルーデージーさんへ

こつま南京、ってご存知でしょうか。縞の部分がぷくっと盛り上がった小さな南京ですが、坊っちゃん南京も同じくらいの大きさです。
小ぶりなので、器にするには便利な南京。蒸しておけば器ごと食べられるスグレモノ。
普通のカボチャと同じ用に、煮ても美味しいですよ~delicious。義母はグラタンにしてましたね。


 
uluさんへ

ピーマンの肉詰めも美味しいですよね!!
カボチャの場合、果肉も肉と一緒に詰められて、蒸すだけなので、とっても簡単&ヘルシー。
もし、坊っちゃんカボチャ見つけられたら、uluさん風にアレンジして見てください~happy01

久々のコメントで~す。coldsweats01

ピーマンの肉詰めなら我が家も定番メニューですよ。

このカボチャの肉詰めは、かなり食べごたえがありますね~。

チーズの苦手な私はチーズ無しで作ってみたいです。bleah

ヒロッチさん、お元気ですか~。
ピーマンの肉詰めも良く作りますよね。
レンコンの挟み揚げも、そうです~。

カボチャも、これだけでいいおかずになります。
チーズは、我が家ではハンバーグの必需品。娘も、ハンバーグにはチーズがのってないと、何で私だけ~~とか言ったりします。でも、チーズなしでも大丈夫ですよ~。

おおっこれは美味しそう~!
ぜひ作ってみたいですねー。
うちはチーズは使わないけど、
これにはとても合いそう~!
お嬢さんチーズお好きなんですねー。
カボチャにチーズ。女の子の好きなものばっかりだなぁ!

KIKOさんへ

いえいえ、ウチの娘はチーズが苦手です(これ重要)。
だけど、グラタンとか、ピザのチーズはまた違うそうで、
一度ハンバーグを娘の分だけチーズ抜きにしたら、
どうして私の分だけチーズがないの!と文句を言われました。
なので、チーズだけ、というのは苦手ですが、
調理されたものは食べるんですね~。
よくわかりません・・thinksweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/49402772

この記事へのトラックバック一覧です: 坊っちゃんカボチャの肉詰め:

« ホルスト「惑星」 | トップページ | 秋の空 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット