ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 坊っちゃんカボチャの肉詰め | トップページ | 特価品 »

2010/09/27

秋の空

秋晴れの日曜日、長居植物園に行ってきました。

行ってみると、コスモスが見ごろ、という園内アナウンスがあったので、足を向けて見ます。

0262

植物園のワンコーナーに、コスモス畑が出現していました。まだ5分から7分咲き、といったところかな?

0201

秋の空に、コスモスはやはり似合いますね~。

0333

そのコスモス畑の真ん中に栗の木が一本。実をたわわに実らせています。

0346

植物園を歩いていると、

「 家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る」

有馬皇子の歌のプレートがかかっている木を見つけました。

椎の木ですね。ドングリも成っています。

0124

有馬皇子は何を思いながら椎の葉の上に盛られたご飯を食べたのでしょうか。

小さなおにぎりが二つほど乗りそうな椎の葉です。

これから秋も深まってきて、植物園もいろんな花で楽しませてくれるかなあ。

楽しみです。

« 坊っちゃんカボチャの肉詰め | トップページ | 特価品 »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

手軽に行ける植物園が近くにあってうらやましいです。
>秋の空に、コスモスはやはり似合いますね~。
ほんとほんと、おっしゃる通りhappy01
ニコタではコスモス登場しないのかなぁ。。。

しいのみ、勤めていた時よく拾って、フライパンでいって食べたなぁ。都内でも田舎の方の園だったから。懐かしい~。

uluさんへ

自転車で20分ほどで行ける距離にあるのですが、
最近はそこに行く時間もとるのが難しくなってます。
でも、植物園に行くと、すごく心が落ち着くし、和やかになるし、癒されるので、隙を見つけてこれからも行ってみたいです。

そうなの~。
ニコタで絶対出るわ~、と思ってたハスがスル―。来年に期待?
せっかく早朝に写真とったのにcoldsweats01sweat02
そろそろコスモスも出て貰わんと季節が終わっちゃうぞ~~。
ニコタ用に写真を撮ってるのに、ガーベラのフェイントですか!
確かに花屋さんで今最盛期みたいですけどね。

ガーデン予想、なかなか難しいですわ・・。
家の方もどうやら長期戦の構えです。

いいですね、コスモス!!
秋空とコスモスの写真がとっても素敵です。
「なるほど!このアングルがあったかflair」って感じです。
今年は私もコスモスを見に行きたいなぁconfident

ブルーデージーさんへ

植物園、久しぶりに行ったら、コスモスが咲いてました。
さすがに一面に、という訳にはいきませんが、
やっぱり秋の花ですね。
高性能のカメラを抱えた中高年の人たちが、いろんなアングルで撮って居られましたが、下から撮られてる方もいらして、
それで真似て撮ってみました。
新鮮ですね~~。
花びらが青空に透けて見えるアングル、私も新発見です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/49577047

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空:

« 坊っちゃんカボチャの肉詰め | トップページ | 特価品 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット