ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/27

秋の空

秋晴れの日曜日、長居植物園に行ってきました。

行ってみると、コスモスが見ごろ、という園内アナウンスがあったので、足を向けて見ます。

0262

植物園のワンコーナーに、コスモス畑が出現していました。まだ5分から7分咲き、といったところかな?

0201

秋の空に、コスモスはやはり似合いますね~。

0333

そのコスモス畑の真ん中に栗の木が一本。実をたわわに実らせています。

0346

植物園を歩いていると、

「 家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあれば 椎の葉に盛る」

有馬皇子の歌のプレートがかかっている木を見つけました。

椎の木ですね。ドングリも成っています。

0124

有馬皇子は何を思いながら椎の葉の上に盛られたご飯を食べたのでしょうか。

小さなおにぎりが二つほど乗りそうな椎の葉です。

これから秋も深まってきて、植物園もいろんな花で楽しませてくれるかなあ。

楽しみです。

2010/09/10

坊っちゃんカボチャの肉詰め

9月5日の日曜日、明石大橋を通って淡路島に行ってきました。

0341

明石海峡を見下ろすサービスエリアで旨いモノを食べて来ました~。

0362

淡路島の海岸線に沿って車を走らせていると、道の駅が見つかったので、早速買いものに。

野菜が安い!大きな茄子が6本入って105円、冬瓜も200円、そして、この季節よく見かける直径10センチ位の小ぶりのかぼちゃ「坊っちゃんカボチャ」が2個で105円!

坊っちゃんカボチャは生協やスーパーで買うと、一つ100円はしますよね。もちろんこれも買って帰ります。

買った時から、肉詰めにしようと思ってたので、作ってみました。

6人分。

  • 坊っちゃんカボチャ 3個。
  • 合挽きミンチ 300~400グラム
  • パン粉 半カップ
  • 牛乳 パン粉が浸る程度
  • 卵 1個            
  • 塩、コショウ
  • スライスチーズ3枚(3枚とも半分に切っておく)
  • チキンブイヨン(ブイヨンでも可) 1個(あんかけ用)
  • みりん 適宜(あんかけ用)
  • 薄口醤油(あんかけ用)
  • 片栗粉(あんかけ用)

パン粉は、牛乳、卵に浸して、ふやかしておきます。

坊っちゃんカボチャは横に輪切りにします。010

中の種を取り除いて、かぼちゃ1個あたり4分電子レンジにかけてから、中身をくり抜きます。011

くり抜いた中身は、みじん切りにして、ミンチ肉と合わせ、ふやかしておいたパン粉を混ぜ、ハンバーグを作る要領で捏ね、塩コショウで味付けします。

それをくり抜いたカボチャに詰めていきます。012

蒸し器で蒸して、カボチャの皮が柔らかくなるまで蒸します。目安はカボチャの皮に箸を刺したらぷすっと穴が開く程度。

蒸し上がったら、 半分に切ったスライスチーズを1枚ずつのせて、そのままむらします。

その間に、ブイヨンを2カップの湯で溶かして、みりん、薄口醤油で味をつけ、片栗粉でとろみをつけてあんかけ用のあんをつくります。

一つずつ器に盛り、013_2

あんをかけて、出来あがりです。014

2010/09/06

ホルスト「惑星」

ツタヤで4本1000円でCD借りて来ました。

うち3本はカラヤン指揮によるベルリンフィルハーモニー。1970年代ものをチョイス。

ベートーベン「交響曲第5番」、「第6番『田園』」、ホルスト「組曲『惑星』」。

定番中の定番ですが、聴きなれた曲の方が、カラヤンを知るのに良いと思い、早速夜歩きしながら聴いてみました。

「交響曲第5番」---フルトヴェングラー指揮のものを常に聴いてるのですが、フルヴェンの方が訴えるものがあるような・・・。5番は、挫折から始まって、転機、未来への展望、というシナリオがあると思ってる曲なので、カラヤンはちょっと華やかすぎ?とか思ってしまいました。

「交響曲第6番『田園』」---テンポ・・・早いなあ~。もうすこしゆったりしても?第二楽章も各楽器が良い音色で鳴っていて、良い雰囲気なんだけど・・私のイメージとはちょっと違うかも?

でも、第4楽章!!雷雲おしよせ、雷鳴、稲光が楽しいはずの宴を翻弄する!凄い!これは聴いてて「怖かった」。凄く臨場感のある第4楽章・・・そして5楽章、嵐が去っていき、宴もいつしかお開きになり、辺りは綺羅やかな夕陽の光りに満たされて、やがて人々は家路につき、陽が山派に落ちていく・・・・。カラヤン率いるベルリンフィルの力量は凄いですね~。夕陽が見えました。

さて、毛色を替えて、ホルスト「組曲『惑星』」。

51nxbudxxml__ss500_

いきなり怖い。火星が怖い。『戦いをもたらすもの』ですから、怖いのは当然ですが、今まで聞いてきて、「怖い」と思ったのは初めてです。そして「スコア見ながら聞いてみたい」と思ったのも初めてです。各パート奏者の力量が高いので、各楽器の音が良く聞こえるし、お互いに主張してるし、けれどちゃんと調和してシンフォニーになっていました。

この「惑星」は、最後の一滴まで美味しい録音でした。これは文句なし!

2010/09/02

out lookがこわれちゃった。

メールを受信しようとしたら、エラーが出て、メールを保存できなくなってしまいました。

慌てて「Vista アウトルック2007 エラー」と打ちこんで検索したら、

マイクロソフトのページが出たので、さっそくそれを見て対処し始めました。

しかし問題が。

書いてある文章の意味がわからない・・・・。途中から日本語があやしくなってきているのです。それでも何とかわかるところまで、と思って読みつつ操作をしてましたが、説明が簡略しぎて、どこをどう、というのが全く分からない。

Photo

(赤線はブログ作成者が引いてます)

再検索しなおすと、同じマイクロソフトの別のページが出て来て、そこを読みつつ操作すると一発解決!メールボックスの補修が出来ました。

Photo_2

(赤線はブログ作成者が引いてます)

赤線は同じ意味の事が書いてあるのですが、下の画像ではすぐに分かりますが、上の画像では???になってしまいますね。

この二つの画像の文章はほとんど同じ内容なんですが、説明が分かりやすいのが下の画像で、更新日も現在に近い日にちでした。

私みたいなへなちょこユーザーのために、分かりにくいのは修正して頂きたいですね~。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット