ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 長居植物園、真昼の救出作戦 | トップページ | 豆アジ、味わい »

2010/08/08

2010年なにわ淀川花火大会

今年も行ってきました。
8月7日。土曜日だったので、早めに家を出、ほか弁を買ってまずは駐車場の確保。
本当は電車が一番なんですが、85歳の義母も一緒なので、車で行きます。

こんな大きな催事の時、夫の駐車場を見つける腕が最大限に発揮され、開催地に(比較的)近い場所に停める事が出来ました。車の中でお弁当を食べて、次は観覧場所の確保。

いつもは淀川西側で見ていますが、風下で煙に邪魔されるので、今回は東側。
85歳の義母の健脚には目をみはります。おそらく1キロ近くはあったと思うのに、頑張って歩いてくれました。

開始2時間前に、土手に着きましたが、すでにスゴイ人。なんとかシートを敷いて始まるのを待ってましたが、通路は段々と埋まっていき、ついには会場入り口も人で埋まって入れない状態に。
10万人は来ると予想されていますが、おそらくそれを超していたのかも。

いよいよ開始!始まりは5発の打ち上げから。
ほぼ正面で打ち上げが始まりました。良い場所に座れて良かった!
頭とお腹に響く轟音が伝わってきて、待ってた観客から怒涛の歓声が上がります。


単発花火が上がると、音が2回聞こえます。
すぐ横を走ってるJRの鉄橋に反響してるようでした。
音の衝撃波はスゴイ。


ドラえもん、ネコ、魚などいろんな形の花火もあがります。
地球コマの様な花火もありました。

隣の10人ほどのグループはすでに出来あがっていて、おおはしゃぎしてました。

最後は一斉打ち上げによる大花盛。今年も素晴らしかったです!

さて、今度はここを出なければなりません。
土手は、防波堤の中にあり、一旦土手を降りて、また防波堤に上がらなければならないのですが、階段がほとんどないので、少ない階段に帰る人が一斉に押し寄せます。
警察による誘導と制限が行われていて、少しずつしか進めません。おまけに周りは凄い人。何人かの人が気分を悪くして、運ばれて行った人も・・。

でも、皆の脳裏にはあの「明石歩道橋事故」の記憶があり、誘導に従ってゆっくり進んでいきます。

高齢の義母が案外しっかりしてくれていたのが幸いでした。
隣にいた男の人が、「おばあちゃん、大丈夫?」といって団扇で仰いで下さいました。
ありがとう。その時お礼が言えなかったので、この場を借りて。

その義母は翌日の今日も元気はつらつ!流石、女学校時代陸上&卓球で鍛えた体の持ち主です。


« 長居植物園、真昼の救出作戦 | トップページ | 豆アジ、味わい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

花火大会というと、こちらでは隅田川が一番かな。
でも、神宮とか東京湾とか他にもたくさんあって、、、一時期花火大会めぐりをしたことがあるのですが、とてもとても回りきれませんでした。

>さて、今度はここを出なければなりません。
そうそう、それが大変なんですよね~。
長男が1歳だった時の隅田川の帰り、おしあいへしあいの最中、どこかのおやじ(笑)に「こんな混んでるところに赤んぼ連れてくるなよannoy」みたいなこと言われてsweat02凹みました。。。当時、私も可憐な乙女だったので~coldsweats01

(ulu)さんへ

夫が花火大会大好きなので、夏になると「淀川花火」か「天神祭」の日時をチェックし始めますね。
わたしはついて行くだけなんですが、去年から、義母も一緒に連れていくようになりました。
で、その帰りの凄い混雑の中、おそらく最高齢じゃないかと思われる義母を、周りの人も気遣ってくれました。
で、おそらく同じ事を思われてたでしょう。
「こんな混んでる所にお年寄りつれてくるなよannoy
そんな周りの目線にびくびくしながら、やっとそこを抜け出ることができました。
色々事情ってもんもあるんだからね~~crying。ね~~。

近くで見上げる花火は最高ですよねhappy02
あのお腹に響く大きな音がまたたまりませんよねshineshine

毎年8月13日に関門花火大会があるのですが、最近は帰りの混雑を考えてしまい、離れた場所から見ています。
来年は頑張って会場まで行こうかな?

ナニワさんのご主人の駐車場を見つける才能が羨ましい!

ブルーデージーさんへ

最初の一発目で思わず耳を覆いました。
近くで花火を見るのは本当に久しぶりだったので・・・。
本当に花火大会は行きはよいよい帰りは怖い、ですよね~。
記事に10万人と書きましたが、50万人だったそうです。
50万人が一斉に移動・・・・。
思い出しても、怖い怖い。
でも来年また行きたいです。
もちろん、ダンナに駐車場は見つけてもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/49095134

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年なにわ淀川花火大会:

« 長居植物園、真昼の救出作戦 | トップページ | 豆アジ、味わい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット