ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 朝ドラロケ現場 | トップページ | にしなりクラシック »

2010/07/17

積乱雲

梅雨明けの前に、また豪雨が各地に被害をもたらしました。

被害に遭われた方に、一刻も早い復旧と心の平安が訪れますように・・・。

7月15日の昼下がり、ごろごろごろ・・・・という雷鳴とともに、西の方から雲が低空を駆け抜けていきます。その上には積乱雲が、怒涛のごとく押し寄せてきて・・・。

0061

しかし、雨はさほど降らず、駆け抜けていきました。

夕方、北方面にある大学から帰ってきた娘は、斜面に建っている学校の歩道がことごとく滝のようになった、といって靴をびしょびしょにして帰ってきました。

翌7月16日のまたまた昼下がり、ごろごろごろ・・・という雷鳴とともに、まっ黒けの積乱雲が東の方から押し迫ってきました。

雲は空を真っ二つ。uluさんも同じ景色を見られてますね。

0031_2

積乱雲の真下から。

暗い雲からはごろごろごろごろごろ・・・・と唸るような雷鳴がずっと続いていました。でも、雨は降らず、雲と空の境目もこの位置でずっと止まっていました。

夕方、北方面の大学から帰ってきた娘は、

「なんでこっちは降ってないの!!?」と学校で土砂降りに遭った事をしきりに言っておりました。

天気って不思議ですね。

« 朝ドラロケ現場 | トップページ | にしなりクラシック »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

お~ウワサの写真ですね。

土砂降りにあってしまったお嬢さん、可哀想に。。。確かにうちの方でも、同じ区内でも違うことがあります。不思議ですね。

うちの方は大雨といっても、テレビニュースで見るようなものではありませんでした。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。

uluさんへ

はいっこれがウワサの。横まっぷたつではなく縦真っ二つでしたね。

娘が今日はすごい雨だったね~!!とか、夫が今日は土砂降りやったで~!!とか言ってても、こちらでは雨の一滴も降ってない、ということがしばしば。
雲が停留しにくいところなのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/48900566

この記事へのトラックバック一覧です: 積乱雲:

« 朝ドラロケ現場 | トップページ | にしなりクラシック »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット